 

[スポンサー広告
とうとう買いました(≧▽≦)″
IMGP3738.jpg
IMGP3808.jpg  IMGP3804.jpg

とうとう買ってしまいました(*ノзノ)
ミニチュア系の本によくでていたので気になってはいたのですが、買うまでは至らなかった「レジックス」。
ネットでアクセサリーパーツを注文していたら、「レジックス」もあったので思い切って注文(笑) ついでに、カラー粘土も買っちゃいました^^ 
(*´ノェ`)コソーリ 茶色の色づけめんどいのよjumee☆faceA62
このパーツちゃんは、別のネットショップで買ったやつ~♪

ライン

まだまだ先だと思っていた50000HITですが、思ったより早くHITしそうですε≡≡≡≡(;゚;艸;゚;)ァセァセ
50000HITの時は、カウプレを企画したいと思っていたのですが、全く準備が整っておりませんjumee☆faceA126
少し遅れるかもしれませんが、必ずプレ企画をやりますので、待ってて下さいねm(*_ _)m ペコリッ
  trackback:0

[粘土・ツール
口金
皆さんは、どんな口金を使われていますか?
σ(м・ω・ё)は、ダ○ソーで絞り袋におまけでついてくるやつを愛用しているのですが、もう少し綺麗に絞れるのがないかと探しておりました。

IMGP3482.jpg

そこで見つけたのがコレ!100均のセ○アでめっけ☆


IMGP3485.jpg

口の部分が綺麗にカットされてます。
(*´ノェ`)コソーリ ダイ○ー製のはちょっとガタガタで、自分でカッターで綺麗にしてたんです(笑)


IMGP3487.jpg

左 普段使ってるダ○ソー製
右 セリ○でみつけた口金
若干セ○ア製のが小さいですよね♪ これでしぼるのが楽しみ~(≧▽≦)″


IMGP3491.jpg

これは、トーカイで見つけました。


IMGP3494.jpg

こちらの口部分、ややギザギザだったため、カッターで少し修正しました。
これで絞るとどんな形になるのかな~?


IMGP3496.jpg

カップリング付きだったので、使えそうですよね~♪

今回紹介した口金を使ってのホイップ紹介は、次回できればと思います(*ノ∀ノ)

--------------------------------
今日は、急な残業が入り~、
その後は、相方の友達らとの忘年会に強制参加させられてきました。
忘年会の事聞いたのって夕方6時なんスけど(-ω´-;Aフキフキ
更新、コメ返、遅れてすいませんTωT
今から、ブログめぐりしてきまーす。
comment:7   trackback:0

[粘土・ツール
プラ製・極小口金のレポ&ホイップのあれこれ
お待たせしました~(;´ω`A
↓以前紹介した、プラスチック製の極小口金のレポ&いろんなホイップを使ってみたレポです^^
IMGP2671.jpg

今回使用したものは、
6切型(直径・約4mm) 極小8切型(直径・約4mm)

下に引いてある緑のマットのマスが1cm×1cmなので、ご参考にして下さい♪
:::::::::::::::::::::::::::::::::::

IMGP2708.jpg IMGP2709.jpg
IMGP2710.jpg IMGP2712.jpg

使用したホイップ・・・グレイスホイップタイプ
使用した口金・・・極小8切型(直径・約4mm)

グレイスホイップタイプを着色してみました。
思ったより濃い色がでたのはよかったのですが、時間を置いたら「スジ」がなだらかになっちゃいました。絞った直後はいい感じで「スジ」が出てたんですけどね~jumee☆faceA107
水の分量がとっても難しいなぁ~。微量の差だと思うのですけど・・・。

水を混ぜていない状態は→前回のレポ←を参照してください。

ps.この記事を書くにあたり、グレイスホイップのHPに行ったのですが、「グレイスホイップ・ソフトタイプ」って出たんですね(笑)(笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

IMGP2703.jpg IMGP2704.jpg
IMGP2701.jpg
使用したホイップ・・・ふわふわムースのデコレーションねんど
使用した口金・・・6切型(直径・約4mm)

グレイスホイップの時も感じましたが、ホイップを絞り終わるときの「つの」が伸びすぎる。
つまんで調整しないといけませんね手書き風シリーズ汗1

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

IMGP2713.jpg IMGP2716.jpg
IMGP2715.jpg IMGP2722.jpg
使用したホイップ・・・デコイップ・チョコ
使用した口金・・・極小8切型(直径・約4mm)

さすがにシリコンなので、「つの」「スジ」は抜群に綺麗ですね(≧▽≦)″
デコイップの材質はシリコンですが、ホームセンターなどに置いてあるシリコンより、臭いはあまり気にならなかったような感じがしました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

IMGP2694.jpg IMGP2697.jpg
IMGP2698.jpg
使用したホイップ・・・セメダイン目地シール・水性アクリル樹脂系ホワイト
使用した口金・・・6切型(直径・約4mm)

ホームセンターにシリコンを買いに行ったときに、もっと少量のシリコンがないものかと探してみたんです。
そこで見つけたのが「セメダイン目地シール・水性アクリル樹脂系ホワイト」100g入りです。
量は、いつも使うシリコンの約1/3ってところですねjumee☆faceA12
ダメ元で使ってみました。
臭いはシリコン臭はなく、どちらかというとゴムっぽい感じ。そんなにきつい臭いではないのでよかったです。

絞った感じは少し固めのアクリル絵の具って感じ?(笑)
「つの」「スジ」は画像のとおりです。シリコンより弱いですが、まあまあな感じかな~?
comment:10   trackback:0

[粘土・ツール
材料のお買い物~★
今日は、少し仕事が早めに終わったので、西武の中にある「クラフトループ」にお買い物に行ってきました(≧▽≦)″

IMGP2367.jpg

デコ用のシリコーンホイップを見つけましたアップロードファイル
これは、まだ使った事がないので使うのが楽しみですw


IMGP2363.jpg

ネットで買うかどうしようか悩んでいたプラ製の口金ゲット!
極小のサイズもあったので、これからはラップのギザギザで口金作らずにすむよぉ~jumee☆faceA188Ljumee☆faceA188R


IMGP2366.jpg

粘土のプレス板も買ってしまった。
目盛りがついているので、サイズが測れて便利っス!


IMGP2369.jpg

オーダー用のストラップ30ヶ入り(笑)
ネットで買うつもりだったんだけど、ついでだから買ってきたのだjumee☆faceA155

----------------★おまけ★------------------

IMGP2373.jpg

これ、めっちゃ可愛くないですか?
一目惚れして速攻カゴに入れましたjumee☆faceA111


IMGP2375.jpg  IMGP2376.jpg

この正体は、スプレーボトルカバー!
他にも、ゾウさんやペンギンや、ヒヨコなどなどたくさん種類があったのだけどU。-ェ-。Uに決定~♪

comment:7   trackback:0

[粘土・ツール
グレイスホイップ☆レポ(その2)
さて、今回は密着度をみてみたいと思います。

IMGP2094.jpg

真上から触っても指の後がつかない程度に乾いています。
ホイップをしぼってから24時間以上たっている状態ですjumee☆faceA1


IMGP2113.jpg

そっと指で押し上げてみたら、ペロッとはがれてしまいました。やはり・・・○| ̄|_
こういった、つるつるとした素材には、ボンドでつけるしかないようですねjumee☆faceA109

粘土ホイップは粘土で作ったケーキのデコレーションなど、粘土の上にしぼったり、またしぼったものをボンドで接着したり、その上からニスなどを塗るといい感じになるのではないかと思いますjumee☆faceA4


□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

次は、金属の口金の中で固まっていないかをたしかめてみます。
袋の中のホイップは指でさわっても柔らかい状態ですが、しぼっても口金からはでてきません。
先の方でホイップが固まっているようです。

IMGP2106.jpg

爪楊枝で、ひっかけて出してみます。


IMGP2107.jpg

小さな固まりがでてきました。


IMGP2109.jpg

この状態でしぼってみたら、中のホイップがでてきました(≧▽≦)″


IMGP2111.jpg
(クリックすると拡大します)
シートの上でしぼるときは、下に押し付けるようにしてしぼってから、上に引き上げていくとしぼれました。
・・・が、先っちょが長くなりすぎましたねjumee☆faceA103


IMGP2112.jpg
(クリックすると拡大します)
先っちょ部分を指でつまんで引っ張り、すこし短くしてみましたjumee☆faceA131

・・・・・・・・・・・こんな感じですが、おわかりいただけましたでしょうか?(;´▽`A``

詳しくは、メーカーのHPに詳しくのっているみたいなので、そちらをご参照ください。↓↓↓
日清の手芸粘土 日清アソシエイツ(株)

comment:5   trackback:0

[粘土・ツール
| HOME | next
