 

[スポンサー広告
オーダー入りましたw
ハロウィンシリーズでやりきった感がありまして(笑)
2~3日粘土に触ってなかったのですが、オーダーが入りました!

・・・と言っても、姉からなんですけどjumee☆faceA186Ljumee☆faceA186R

姉の息子が現在小6で野球チームに所属しており、そのチームメイトへ野球のボールとバット、出来ればグローブなどのストラップを作ってほしいと頼まれました。

IMGP2337.jpg

野球など、無縁のσ(д・`★)なのですが、↑の本物をガン見しながら今から頑張ってサンプル品を作ろうと思います。


IMGP2342.jpg

とりあえず、強度の事を考えてTピンを購入。
どれくらいの長さになるかわからなかったので、一応30mmと40mmにしましたjumee☆faceA12
右側の丸プレートのパーツは背番号をいれようと思います。

さてうまくいきますかどうかjumee☆faceA80
comment:8   trackback:0

[その他
★☆★ Trick or Treat!!★☆★
でぇぇぇーきぃぃぃーたあぁぁぁぁぁぁぁぁーーー!!←うるさいw
そんな、叫ぶほどのものではないんですけどjumee☆faceA103

IMGP2284.jpg
jumee☆bkltopクリックで拡大しますjumee☆bkrtop
これが全体図ですw 今回はケースに詰め込んでみましたjumee☆TRICKorTREAT2b


IMGP2291.jpg
jumee☆bkltopクリックで拡大しますjumee☆bkrtop
アップでごあす(*ノзノ) 
このハロウィンシリーズを作り始めるときクッキーを作るつもりだったんですけど、クッキーどこにもありませんjumee☆faceA213L
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
では個別に紹介しまーすアップロードファイル

IMGP2285.jpg

ケースのフタ部分はシールを貼りました。
これはハロウィンのフリーのイラスト『ぱちくり屋のPOP-BLOG』さんのイラストを使用させていただきましたjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR


IMGP2286.jpg

シールを貼った理由は中身にあるんです。
おばけちゃんと、コウモリを飛ばしたかったので、フタの上から吊るしました(笑)
チェーンは、なんとなく・・・で特に意味はありませんw
シールは、吊るすための金具を隠すためなのですjumee☆faceA97


IMGP2292.jpg

前回、ご紹介したカボチャモチーフの物体は「ケーキ」でしたjumee☆faceA168
シリコンしぼって、セロハン巻いて出来上がり~♪


IMGP2307.jpg

マカロンは転写シールを貼ってハロウィンらしさを演出しようとしたのですが、画像を無理矢理小さくしたためか、粗くなってしまいましたjumee☆shockLjumee☆shockR1


IMGP2312.jpg

ソフトクリームは、スタンドがうまくいかず断念○| ̄|_
代わりに紙コップのソフトデコをハロウィンらしくしてみました^^


IMGP2304.jpg

ハロウィンって黒猫ちゃんでてきますよね?
という事で、立体もの頑張って作ってみましたjumee☆faceA12
相変わらず、丸書いてチョン顔ですね(笑)


IMGP2314.jpg

あとは、以前作ったクッキーやくるくるキャンディーを袋につめただけのもの(゚∀゚)アヒャ

はじめ想像していたものとは全く違う方向に飛んでしまったけど、まっ これはこれでよかったかな?と自己満足しています(*ノзノ)

comment:12   trackback:0

[完成品
★ハロウィン★(まだまだ続くよ´Д`)
マカロンネタ続いて、(○;Д;)スマソー
ハロウィンシリーズも、出来上がるまでお付き合い下さいませjumee☆faceA215aLjumee☆faceA215aR

ホンマはクッキー作るつもりで粘土触ってたんですけど、クッキーどこいったんでしょう?jumee☆faceA103

IMGP2250.jpg

ハロウィン色のマカロンです^^ 間にはクリームをサンドしました。
生地もクリームもモデナ仕様っすjumee☆TRICKorTREAT2b

これから、あることに挑戦しようと企んでマス(ΦωΦ)フフフ…


IMGP2253.jpg

こちらは、あるものを作る途中~。
相方に見せたら「クッキーだ!」と言われました。
((-ω-。)(。-ω-))フルフル  クッキーじゃないのですよjumee☆faceA150

まっ、こちらも、どう変身していくのか乞うご期待!

次回でハロウィンシリーズ終われるように頑張りマスjumee☆TRICKorTREAT1
comment:8   trackback:0

[製作途中
★ハロウィン★(途中です^-^;)
ハロウィンシリーズ、樹脂粘土で再度制作中~★

IMGP2249.jpg

お化け大漁です(笑) モデナ使用


IMGP2247.jpg

何も考えず、9ピンやTピンを刺したのですが、どうしましょうjumee☆faceA103


IMGP2251.jpg

ソフトクリームのコーンのまわりにまいてる紙は、ハロウィン柄なのですが、わかりませんよね(;´ω`A
ソフトクリームたて?も針金で作ってみたのですが、めっちゃ不安定で倒れないでいる奇跡の一枚ですjumee☆faceA187Ljumee☆faceA187R

ハロウィンシリーズを作ろうと、粘土を触りだしたのですが、あれもこれもとやりたいことが沢山あって、まとまらずに脱線状態jumee☆faceA148

やりたいことを、ちゃんと決めてからやれよ!と自分に突っ込みを入れながらぼちぼち作ってマス。
このペースで間に合うのだろうか・・・jumee☆faceA169

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

記事うPしていないのにもかかわらず、沢山の訪問やランキングボタン押していただいて、ありがとうございました○┓ペコjumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR
comment:6   trackback:0

[製作途中
ショップ用のあれこれ´ω`
粘土じゃなくて、すいませんjumee☆faceA127
昨日に引き続いているわけではないのですが、最近PCで画像ばかり作っている のりちですjumee☆faceA89

IMGP2234_.jpg

こんなものを作ってみました。これなんだかわかりますか~?
うまく説明できないので、画像で紹介しますjumee☆faceA12


IMGP2241_.jpg  IMGP2242_.jpg
表側                  裏側

袋に入った商品に、厚紙でホッチキスでとめてるやつあるでしょ?
なんて言うのかな?タグじゃないし、ラベル?パッケージ?jumee☆faceA195djumee☆uuummm1b どれも違うような・・・
まあ、画像で分かっていただけるといいのですが・・・jumee☆faceA70


IMGP2244_.jpg

印刷した紙もいろんな種類があって、左・マット紙 中・厚紙(白) 右・光沢タイプ です。
どれが使いやすいのか分からなかったので、いろいろ使ってみようと思いますjumee☆faceA4


IMGP2238.jpg

そしてそして、続いてはコレです(≧▽≦)″
この前、楽天のネットショップでお買い物した時、商品の使い方の紙などが入っていたのです。
なるほどー!と思って、材料のちょっとした説明や、商品についての注意などをまとめた紙を作ってみました。

最近フォトショップの使い方を、うちの相方に教えてもらっていて、今まではこのブログの上の方の画像など、小難しい技が必要な画像はすべて相方まかせでしたjumee☆faceA193Ljumee☆faceA193R3
・・・が、自分で少しぐらいやってみようかな~。。。


jumee☆news1Ljumee☆news1Rjumee☆news1Ljumee☆news1Rjumee☆news1Ljumee☆news1Rjumee☆news1Ljumee☆news1Rjumee☆news1Ljumee☆news1Rjumee☆news1Ljumee☆news1Rjumee☆news1Ljumee☆news1Rjumee☆news1Ljumee☆news1Rjumee☆news1Ljumee☆news1Rjumee☆news1Ljumee☆news1R

ショップに『キラキラ★キャンディーチャーム』アップしました♪
comment:9   trackback:0

[デザイン
ソフトクリームデコ(その2)
さてさて、昨日の続きでーすjumee☆faceA19

IMGP2218.jpg
jumee☆bkltopクリックで拡大しますjumee☆bkrtop
昨日ご紹介した、ソフトクリームデコですが、実は・・・。


IMGP2219.jpg
jumee☆bkltopクリックで拡大しますjumee☆bkrtop
じゃーん絵文字名を入力してくださいこの大きさでしたjumee☆faceA89
まあ、でもミニチュアをやってらっしゃる方は普通なのかな?jumee☆faceA103
でもよーく見てみてください~♪


IMGP2227.jpg
jumee☆bkltopクリックで拡大しますjumee☆bkrtop
この紙コップには、こんな文字が~(≧▽≦)″
紙コップにMOGU*MOGU'S DECOの文字を入れてみましたjumee☆GoodJob1jumee☆faceA131


IMGP2230_.jpg
jumee☆bkltopクリックで拡大しますjumee☆bkrtop
ご存知の方もいらっしゃるかな?『~ミニチュア雑貨 Rainy Blues ~』さんの紙コップを参考にアレンジさせていただきましたアップロードファイル 他にもとっても可愛いミニチュアの箱やパッケージなどなど沢山配布していらっしゃいますよ~jumee☆faceA206cLjumee☆faceA206cR
comment:9   trackback:0

[完成品
ソフトクリームデコ(その1)
雑誌で、見かけたソフトクリームなのですが、土台?がコーンじゃなくて黒い紙コップだったんです。

それで、シリコンで同じような感じでデコってみましたアップロードファイル

IMGP2218.jpg
(クリックで拡大します)
イチゴとブルーベリーとオレンジのスライスをあしらってみました~(≧▽≦)″


IMGP2215.jpg

シリコンでソフトクリームをしぼってると、なぜか曲がってくるんですよねjumee☆faceA103


IMGP2212.jpg

こちら側から見ると、まだましかな~?´Д`

実は・・・
このソフトクリームデコ。。。 秘密があるのですjumee☆faceA96

続きは、明日~!!jumee☆faceA63

::::::::::::::::::::::::::::::::
追記

σ(д・`★)は、だいたい予約投稿で記事をうPする事が多いので、コメントのお返事が後先になってしまってすいません○┓ペコ

::::::::::::::::::::::::::::::::
comment:11   trackback:0

[完成品
★オーブン粘土でハロウィン★
そろそろハロウィンの季節ですね~^^
ブロ友の方々もめっちゃ可愛いハロウィンのお菓子などを記事にされていて、σ(д・`★)わしも何か作りたいいぃぃぃぃぃぃぃ!!
・・・と作り始めたのがコレ↓です(笑)

IMGP2183.jpg

オーブン粘土で作ったのですが、リアルな色を求めすぎたからか、うちの相方に見せたところ「バスケットボールみたいだねw」と。jumee☆faceA37



ボールかよ!!!jumee☆faceA76jumee☆faceA76jumee☆faceA76



それで、ムキになって少し色を明るくして作り直しです(≧▽≦)″

IMGP2193.jpg

ピアスに加工までしちゃいましたjumee☆faceA4


IMGP2201.jpg

お化けちゃんのピアスも~(*ノ∀ノ)


halloween (4)

こちらは、ストラップ用に作りましたアップロードファイル
特にコウモリくんはめっちゃ時間かかりました(・ω・;)(;・ω・)

このピアスとストラップは、ショップに出そうか悩み中~jumee☆faceA103

今回はオーブン粘土で作りましたが、次は樹脂粘土で作ってみたいと思いまーす♪
comment:10   trackback:0

[完成品
マカロンにホイップしぼったよ~♪
この前作った秋色マカロンにホイップを絞ってみましたjumee☆faceA6

IMGP2173.jpg

このホイップは、例のグレイスホイップ+ごく少量のお水+木工用ボンドで混ぜたものをしぼりました。
少しは、しぼりやすくなったみたい~アップロードファイル

マカロンの形も少し改良してみました。以前のマカロンより平たくして、淵の部分に丸い型を押し当てたようなものと(茶・黒)、そうでないもの(黄)の2パターン作ってみたのですが、前よりはましになったかな~?jumee☆faceA107


IMGP2175.jpg

上にはスワロss9とss5を色違いで貼りました~。9ピンもつけたので何かに加工してみますjumee☆shy2


IMGP2133.jpg

前回好評だったラッピングですが、↑セロテープでとめてただけだったのでjumee☆faceA106
ちゃんとしたシールにしてみました絵文字名を入力してください

IMGP2182.jpg


IMGP2180.jpg

ほんのちょっぴり高級感がでたかな?(笑)

comment:18   trackback:0

[粘土スイーツ
キラキラ★キャンディーチャーム(その②)
以前作った総スワロのキャンディーストラップ(チャーム)をショップにおいていたのですが、売り切れになったので色違いを作ってみましたjumee☆faceA7

IMGP2122.jpg

白に赤の水玉も可愛いけど、赤に白の水玉めっちゃ可愛いぃぃぃぃぃぃ!!jumee☆faceA93


IMGP2121.jpg

模様部分のクリスタルの大きさを変えて作ってみましたアップロードファイル


IMGP1922.jpg

ショップに置いていたタイプは左側です。
両サイドのゴールド部分にスワロがはってないタイプのものでした。
今回デコったものは、右側のものと同じタイプのもので、いろんな色のスワロが散りばめてあるのでゴージャス感がでていますjumee☆faceA6
のちほど写真を撮ってからショップの方へjumee☆up1しまーす♪


IMGP2123.jpg

これは試作品~jumee☆faceA109
もうちょっとうまくいくかと思っていたのだけど、顔の部分が細かいのでスワロの隙間などが目立ってしまいだいぶきちゃなくなってしまいましたjumee☆faceA150
これは自分用にしますjumee☆faceA127
comment:10   trackback:0

[姫・キラキラ系
お買い物~^^
ビーズ屋さんでお買い物してきました~!



丸カン、Tピン、9ピンです。
σ(・д・*)ビーズをボンドで貼り付ける作業はよくするのですが、ペンチなどで加工するのはとっても苦手ですjumee☆faceA106


IMGP2120.jpg

ストラップやピアスに加工するのに可愛いかな~?手書き風シリーズ二個ハート とパーツも購入してきました。

ちょっとデザイン考えて何か作ってみようと思います(≧▽≦)″
comment:4   trackback:0

[パーツ
秋色マカロン☆出来ました~♪
出来ましたよ~jumee☆faceA152

IMGP2126.jpg

直径 約8mmのマカロンです。


ky1070-600.jpg

今回は「清川屋 ル・シエル」さんのマカロンを参考にさせていただきました絵文字名を入力してください


IMGP2128.jpg

本物には似ても似つかないぶさいくなマカロンですがjumee☆faceA69色は、めっちゃ頑張って似せたつもりですjumee☆faceA106
今回、本物の画像は横からみてクリームが見えなかったので、あえてなにもはさまずに作ってみました。
もうちょっとつぶし気味に作ればよかった・・・jumee☆faceA214L2jumee☆faceA214R


IMGP2129.jpg

作ったマカロンをラッピング~アップロードファイル


IMGP2133.jpg

よーく見ると、オリジナルシールが貼ってあるんですよ~jumee☆faceA152
これ以外のマカロンはクリームをはさんでみようと思います(≧▽≦)″
comment:16   trackback:0

[粘土スイーツ
秋色のマカロン(製作途中)
だんだんと秋らしくなってきた今日この頃~♪
デコパーツ用に、何を作ろうjumee☆faceA195eと悩み・・・。(たいして悩んでないケドw)jumee☆faceA60
秋色マカロンに決定ですjumee☆faceA152




まず粘土を秋色っぽい色に着色です。
今回はモデナを使用しましたjumee☆faceA1
これは、あるマカロンのお店を参考に着色してみたので、マカロンが出来上がったら、それと一緒にご紹介したいと思いますアップロードファイル


IMGP2118.jpg

粘土の着色にめっさ時間を取られてしまったため、今日はこれだけしか作れませんでしたjumee☆faceA150

間のホイップは薄めタイプと厚めタイプの2種類を作ってみようかな~?
・・・って、まずはマカロンの皮作れよ!ですねjumee☆faceA75
comment:8   trackback:0

[製作途中
グレイスホイップ☆レポ(その2)
さて、今回は密着度をみてみたいと思います。

IMGP2094.jpg

真上から触っても指の後がつかない程度に乾いています。
ホイップをしぼってから24時間以上たっている状態ですjumee☆faceA1


IMGP2113.jpg

そっと指で押し上げてみたら、ペロッとはがれてしまいました。やはり・・・○| ̄|_
こういった、つるつるとした素材には、ボンドでつけるしかないようですねjumee☆faceA109

粘土ホイップは粘土で作ったケーキのデコレーションなど、粘土の上にしぼったり、またしぼったものをボンドで接着したり、その上からニスなどを塗るといい感じになるのではないかと思いますjumee☆faceA4


□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

次は、金属の口金の中で固まっていないかをたしかめてみます。
袋の中のホイップは指でさわっても柔らかい状態ですが、しぼっても口金からはでてきません。
先の方でホイップが固まっているようです。

IMGP2106.jpg

爪楊枝で、ひっかけて出してみます。


IMGP2107.jpg

小さな固まりがでてきました。


IMGP2109.jpg

この状態でしぼってみたら、中のホイップがでてきました(≧▽≦)″


IMGP2111.jpg
(クリックすると拡大します)
シートの上でしぼるときは、下に押し付けるようにしてしぼってから、上に引き上げていくとしぼれました。
・・・が、先っちょが長くなりすぎましたねjumee☆faceA103


IMGP2112.jpg
(クリックすると拡大します)
先っちょ部分を指でつまんで引っ張り、すこし短くしてみましたjumee☆faceA131

・・・・・・・・・・・こんな感じですが、おわかりいただけましたでしょうか?(;´▽`A``

詳しくは、メーカーのHPに詳しくのっているみたいなので、そちらをご参照ください。↓↓↓
日清の手芸粘土 日清アソシエイツ(株)

comment:5   trackback:0

[粘土・ツール
グレイスホイップ☆レポ(その1)
お待たせしました!・・・って待ってないかも手書き風シリーズ汗2ですがjumee☆faceA69
グレイスホイップについてのレポです。

IMGP1974.jpg

まず、お値段(前回の記事の時に質問されてたので)一応書いておきますね^^
σ(д・`★)は、「トー○イ」で、445円で買いました。(笑)

箱の中は、チューブに入ったホイップのみが入っているだけなので、口金と絞り袋は別に用意する必要がありますjumee☆faceA1


IMGP2105.jpg

シリコンでは使えない金属製の口金ですが、さすがに粘土ホイップなので大丈夫だろうと使ってみることにします。


IMGP2115.jpg

うちでよく使っているピルケース(小物ケース)のフタ部分にチョコソースをぬって乾かしてあるものの上にしぼってみますjumee☆faceA155


*↓ソースの色は違いますが、上の画像と同じものです
IMGP2104.jpg
(クリックすると拡大します)
しぼり袋の上からつんつんすると、とっても柔らかそうでしたが、しぼりだしたらめっさ固い!!
しぼりだしてから後半めっちゃキツくて、こんな、ヘンテコリンな感じになってしまいましたjumee☆faceA76


IMGP2097.jpg
(クリックすると拡大します)
でも、さすがに口金の線?筋?はめっちゃ綺麗にでます。
うまくしぼるのには少しコツがいるかもですね。

密着ぐあいと、金属の口金は本当にOKかどうかは次回ご報告しまーすjumee☆faceA19
ではでは・・jumee☆faceA200Ljumee☆faceA200R


comment:9   trackback:0

[粘土・ツール
スイーツデコ☆ピルケース
ちょっとまだバタバタで、粘土を触れずにいますjumee☆faceA128
と、言うわけで(?)jumee☆faceA193Ljumee☆faceA193R2
少し前にデコったピルケースのご紹介で~す♪

IMGP2086.jpg

ちょこちょことよく紹介しているピルケースですjumee☆faceA1
うちのブログのタイトル部分の画像の色違いタイプなので、「見たことある」と思った方もいらっしゃるかもjumee☆faceA103


IMGP2087.jpg

裏側はこんな感じ~(≧▽≦)″
たっぷりのチョコソースが暑くるしく思えない季節になってきましたねjumee☆faceA155


IMGP2084.jpg

そしてそして、ショップがらみで「明細書」を作りました^^
なにしろ、ネットショップを持つのが始めてなものでメールの文章を考えたり、ショップのテンプレートの細かい調整をしたりとドタバタしておりますjumee☆faceA37
すでに、ネットショップやってらっしゃる方はすごいんだな~とあらためて思いました。

ぁ。テンプレのカスタマや画像の微調整は昔の血が騒いでしまい、第三者の方から見ると別にどーって事ないような所が気になってしまうんですよ(笑)
今回、ショップの画像を作ってたら 若い頃ネットの「素材屋」さんがやりたかった頃を思い出しましたΣ(ノ∀`*)ペチッ

comment:4   trackback:0

[完成品
製作途中ですが・・・^-^;
途中ですいませんjumee☆faceA107

IMGP2079.jpg

メガネケース・スイーツデコです。
フェイクフルーツを使ってますので、リアルっぽくなりました。
これは完成ではないのですが、ここから先どうデコろうか・・・むっちゃ悩み中jumee☆faceA150


IMGP2080_.jpg IMGP2081_.jpg

こちらは、お馴染みのミラー付き小物ケースです。
前回のスイーツデコとはパターンを変えてみました。上のほうにビスケットなどをデコるつもりですjumee☆faceA155

どちらも完成いたしましたら、またお知らせしまーす。
comment:0   trackback:0

[製作途中
ショップOPENのお知らせ
突然ですが、お知らせです。
MOGU*MOGU'S DECOオンラインSHOPが完成いたしましたあああぁ!!jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R

もしかしたら気づいてらっしゃる方がいるかもしれませんねjumee☆faceA106

23日ぐらいからぼちぼちと準備に入っていたのですが、バナーやボタンの画像を作り出したら昔の血が騒いでしまい(笑) テンプレートをカスタマイズしまくってましたjumee☆faceA104

画像を作ってアップして、作り直してアップしての地味~な作業´Д`
画像を作り直してる関係で、ショップのイメージも3回ぐらい変わりましたよ(笑)
っとに、σ(-ω-*) って要領が悪いので、もっのすごく時間がかかってしまいますた○| ̄|_

HTML触らずに、粘土触れよ! (ToT)

何日かブログを休んでしまいましたが、その間に訪問して下さった方、拍手をして下さった方、又ランキングのボタンを押してくださった方、ありがとうございました。

MOGU*MOGU'S DECOのオンラインショップ
   ↓  ↓  ↓
MOGU*MOGU'S DECO SHOPへ

もしよろしければお立ち寄りください|_-。) ポッ


宣伝のみの記事になりますのでコメント欄は閉じておきます○┓ペコ
  trackback:0

[その他
| HOME |
