 

[スポンサー広告
シリコン+重曹のレポ
前々回の「プラ製・極小口金のレポ&ホイップのあれこれ」で紹介したホイップをクリアホルダーから外してみました。

IMGP2768.jpg
(クリックで拡大します)
↑シリコンで絞ったものは、問題なくペロっと剥がせました。


IMGP2697.jpg IMGP2769_.jpg
(クリックで拡大します)
↑ダメ元で使ってみた、「セメダイン目地シール・水性アクリル樹脂系ホワイト」は変形してしまい、ダメでしたjumee☆faceA66

密着は悪くないっぽいのですが、つまむとグニャグニャと変形します。
やはり、これはホイップには不向きでした○| ̄|_
また何かいいものがないか探してみまーすjumee☆faceA97

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「シリコンに重曹をまぶす」というのも試してみました。
参考にしたのは↓↓↓
フェイク・スイーツのかわいい小物フェイク・スイーツのかわいい小物
(2008/09/07)
氣仙えりか

商品詳細を見る

本には、ホコリが付着しにくくなると書かれていたので、試さずにはいられません!(笑)

IMGP2724.jpg
(クリックで拡大します)
↑あらかた、粉を落としたもの。
このまま乾燥させます。


IMGP2763.jpg
(クリックで拡大します)
乾燥後、水洗いしました^^
左・・重曹をまぶしたもの  右・・シリコンのみ


IMGP2766.jpg
(クリックで拡大します)
もう少し寄ってみました。重曹をまぶしたものはマットな感じに仕上がったのが分かっていただけるといいのですが・・・jumee☆faceA107

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

デコイップバージョン↓

IMGP2727.jpg
(クリックで拡大します)


IMGP2756.jpg
(クリックで拡大します)
左・・重曹をまぶしたもの  右・・シリコンのみ


IMGP2760.jpg
(クリックで拡大します)
もう少しアップでどうぞ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

結果、本当に重曹をまぶしたシリコンはホコリが付着しにくいのか?

重曹をまぶしたシリコンを持ち歩いていないので、なんとも言えませんjumee☆faceA127

とりあえず、実験としてフリース素材にこすりつけてみたらホコリはつきました。

でも!指で撫ぜたらサラッとホコリが取れましたよぉ~。

以上、のりちのシリコンレポでした(≧▽≦)″
comment:9   trackback:0

[その他
オーダー制作と、ちょっぴり粘土
IMGP2738.jpg

姉からのオーダーの製作途中です。
「持ち歩ける折りたたみミラー・野球編」という事でしたので、なるべくフラットに作ろうと思います。
折りたたみミラーは、横・約5cm×縦・約8cmのサイズのものにしました。

今回、ロゴ部分はアクリルストーンでデコ(≧▽≦)″
黒ロゴ+野球もののパーツなので、男の子っぽくならないような感じに仕上がればなぁ~と思います♪


IMGP2740.jpg

新作?というほどでもないのですが、作りたいものがあるので、パーツの制作に取りかかりました。
これが乾いたら、もう少しリアルに見えるように着色しようと思いますjumee☆faceA4

::::::::::::::::::::::::::::::::::

オーダー品は野球ものの同じような内容ですので、コメント欄を閉じておきます○┓ペコ

いつも応援のポチありがとうございます♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::
  trackback:0

[製作途中
プラ製・極小口金のレポ&ホイップのあれこれ
お待たせしました~(;´ω`A
↓以前紹介した、プラスチック製の極小口金のレポ&いろんなホイップを使ってみたレポです^^
IMGP2671.jpg

今回使用したものは、
6切型(直径・約4mm) 極小8切型(直径・約4mm)

下に引いてある緑のマットのマスが1cm×1cmなので、ご参考にして下さい♪
:::::::::::::::::::::::::::::::::::

IMGP2708.jpg IMGP2709.jpg
IMGP2710.jpg IMGP2712.jpg

使用したホイップ・・・グレイスホイップタイプ
使用した口金・・・極小8切型(直径・約4mm)

グレイスホイップタイプを着色してみました。
思ったより濃い色がでたのはよかったのですが、時間を置いたら「スジ」がなだらかになっちゃいました。絞った直後はいい感じで「スジ」が出てたんですけどね~jumee☆faceA107
水の分量がとっても難しいなぁ~。微量の差だと思うのですけど・・・。

水を混ぜていない状態は→前回のレポ←を参照してください。

ps.この記事を書くにあたり、グレイスホイップのHPに行ったのですが、「グレイスホイップ・ソフトタイプ」って出たんですね(笑)(笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

IMGP2703.jpg IMGP2704.jpg
IMGP2701.jpg
使用したホイップ・・・ふわふわムースのデコレーションねんど
使用した口金・・・6切型(直径・約4mm)

グレイスホイップの時も感じましたが、ホイップを絞り終わるときの「つの」が伸びすぎる。
つまんで調整しないといけませんね手書き風シリーズ汗1

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

IMGP2713.jpg IMGP2716.jpg
IMGP2715.jpg IMGP2722.jpg
使用したホイップ・・・デコイップ・チョコ
使用した口金・・・極小8切型(直径・約4mm)

さすがにシリコンなので、「つの」「スジ」は抜群に綺麗ですね(≧▽≦)″
デコイップの材質はシリコンですが、ホームセンターなどに置いてあるシリコンより、臭いはあまり気にならなかったような感じがしました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

IMGP2694.jpg IMGP2697.jpg
IMGP2698.jpg
使用したホイップ・・・セメダイン目地シール・水性アクリル樹脂系ホワイト
使用した口金・・・6切型(直径・約4mm)

ホームセンターにシリコンを買いに行ったときに、もっと少量のシリコンがないものかと探してみたんです。
そこで見つけたのが「セメダイン目地シール・水性アクリル樹脂系ホワイト」100g入りです。
量は、いつも使うシリコンの約1/3ってところですねjumee☆faceA12
ダメ元で使ってみました。
臭いはシリコン臭はなく、どちらかというとゴムっぽい感じ。そんなにきつい臭いではないのでよかったです。

絞った感じは少し固めのアクリル絵の具って感じ?(笑)
「つの」「スジ」は画像のとおりです。シリコンより弱いですが、まあまあな感じかな~?
comment:10   trackback:0

[粘土・ツール
ホイップの着色(シリコン編)
今回はシリコンの着色です。

用意するもの
・シリコン(シリコーンシーラント セメダイン8000 ホワイト)
・紙コップ
・油絵具(100均のもの)
・へら

絞り袋の中で混ぜる方法もありますが、色の濃さを見ながら調整できるように紙コップを使いましたアップロードファイル

シリコンの絞り方は
100均グッズでスイーツデコ★作り方・最終編」←コチラを参考にして下さい

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

IMGP2675.jpg

シリコンの量は、コーキングガンで3回分くらい。


IMGP2676.jpg

赤の絵の具をこれぐらい。赤は、少ない量でもOKみたい♪


IMGP2677.jpg

ヘラで混ぜ混ぜ~。


IMGP2691.jpg

こんな感じのホイップになりました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この応用で、チョコホイップに挑戦~♪

IMGP2678.jpg

こげ茶+茶色でいい感じのチョコ色になるみたいjumee☆faceA12


IMGP2682.jpg

イチゴホイップの時と同じくらいの量を入れてみた。


IMGP2684.jpg

jumee☆faceA138全然色が出てません手書き風シリーズ汗1


↓ 失敗です!!○| ̄|_

IMGP2687.jpg

20cc入りの絵の具の半分ずつくらい入れて、赤色少し足したり、黒色少し足したりして2色ホイップにチャレンジしたものの、「濃い茶」の方は色出しに時間がかかってしまったので硬くなってしまったjumee☆faceA76

2色ホイップは、固さが揃わないと綺麗になりませんjumee☆faceA108

(*´ノェ`)コソーリ 色のついてるシリコン使ったほうが早いかもですね(笑)
comment:4   trackback:0

[その他
羊毛フェルトでスイーツ
夏頃からぼちぼち材料を集めていましたが、全くの手付かずだった羊毛フェルト。
前回のじゃらじゃらストラップのフェルトボールを作った後やりたい病が爆発しますた´ω`

IMGP2656.jpg

ロールケーキ部分は夏に作ってそのままになっていたもの(笑)
これはバナナの輪切りを制作中~♪


IMGP2660.jpg

IMGP2733.jpg
向きを変えてw

でーきーたー!
「バナナチョコロール」の完成です。

さて、次は粘土やろっと(*´艸`*)
comment:7   trackback:0

[羊毛フェルト
じゃらじゃらストラップ
過去の作ったものの整頓をしていたら、加工しようと思ってそのままになっていたものを発見しますた(笑)
そのままではかわいそうだったので、初のじゃらじゃら系ストラップに挑戦ですjumee☆faceA12

IMGP2647.jpg

IMGP2652.jpg

IMGP2653.jpg

今ハマリそうになっている羊毛フェルトとのコラボにしてみましたアップロードファイル
σ(м・ω・ё)の苦手なピンの加工頑張って出来上がったものが、この3点ですjumee☆faceA18
もっとじゃらじゃらにすべきだったかな~?jumee☆faceA195ajumee☆uuummm1b


IMGP2654.jpg

こんなのも発見(笑) だいぶ前にデコって紹介せずにそのままになってました。
これはオマケ商品にでも使おうかな~(≧▽≦)″
comment:10   trackback:0

[完成品
カウプレが当たった~♪( ̄▽ ̄)v
ブログで仲良くさせていただいてるSweets Diaryさんの、カウプレが当たってしまいましたキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

IMGP2643.jpg

そして、昨日↑が届きました!!
見て下さい!!めっちゃ可愛いいぃぃぃぃ!!!手書き風シリーズハート
こんがりいい具合の焼き色のついたクッキーの上にキョトンとしたお化けちゃんと、形の綺麗なリボンのついたストラップです(≧▽≦)″ゆみさん、ありがとうございました(:D)┓ペコリ

ラッピングもハロウィンチックでプリチーでした(*ノ∀ノ)
中に同封されてたミニカードは手作りされたもので、羊さんのイラストが書かれていてめっちゃ可愛いんです♪
イラスト書ける方はとっても羨ましいですぅ。


IMGP2646.jpg

イラスト書ける人はいいなぁ~!いいなぁ~!とブツブツ言っていたら、相方が使っていないというタブレットを持ってきてくれますた。
タブレットがあってもイラスト書けないと意味ないんッスけどjumee☆faceA106
comment:5   trackback:0

[その他
オーダー品★完成しました!
完成です!jumee☆faceA198Ljumee☆faceA198R

IMGP2632.jpg

子供用キーホルダー
丸プレートは、チームロゴと背番号のリバーシブル(笑)


IMGP2636.jpg

大人用ストラップ
ボールの裏にチームロゴ


IMGP2642.jpg

選手11人分、それぞれ使用しているグローブの色、サウスポー選手など、すべて個々に対応して制作しましたアップロードファイル
一目見て、どれが誰のものかすぐ分かるように、台紙にシールを貼りました。


IMGP2640.jpg

台紙の裏には、取り扱いの注意書きなどが書いてあります。

そして、そして、またまたオーダーが入りました!
また姉からなんですけど・・・(笑)
「折りたたみミラーに・・・」と言ってきたので、
今度こそスイーツかな??と思いきや、
「野球の・・・」と会話が続き・・・・・・〓■●ポテッ
次のオーダーは、野球モチーフの折りたたみミラー(持ち歩けるようなもの)だそうです!
しばらく野球ネタの粘土が続くもようjumee☆faceA103
comment:7   trackback:0

[完成品
続・野球キーホルダー
ものすごくマイペースではありますが、ぼちぼち進んでおりますjumee☆faceA18

IMGP2597.jpg

キーホルダータイプ(子供用)の丸プレートに野球チームのロゴ×背番号
ストラップタイプ(大人用)の丸プレートは、チームロゴのみの予定
さっそく取りかかりました(≧▽≦)″


IMGP2610.jpg

画像では分かりづらいですが、シールを貼った上には樹脂を塗って加工をしました。特別な薬品を使わない限り、半永久にツヤ落ち、劣化などしません。


IMGP2607.jpg

アップ画像です。横からみると少し盛り上がっているのわかりますか~?
この加工に関しましては、私の本業の職種なため、質問等にはお答えできませんので、ご了承ください○┓ペコ


IMGP2623.jpg

グローブも作ってますよ~。それぞれ普段使っているグローブの色や、サウスポーの選手にも対応して作りましたjumee☆faceA155

残るはニス塗りと加工。

あともう少しだ~。頑張ります!(≧◇≦)ノ


comment:7   trackback:0

[製作途中
画像について
質問をされたので少し説明をしたいと思います。

σ(д・`★)が使用しているソフトは、
Fireworks・・・簡単な画像を作る時
HP等の画像はこれで十分作れます。webデザインの会社にいた時、画像はすべてコレで作成、写真編集もコレ使ってましたw

Illustrator・・・細かいものや、印刷したい画像を作る時
POP広告やDMや年賀状、お店のメニューなど。(昔、頼まれて作った事があります)

Photoshop・・・主に写真の編集や、簡単な画像も作る。
相方にぼちぼち教えてもらっていまふ。相方は、あるネットショップの画像担当をしていますw

この3つです。

Fireworksで作った画像↓
button_yahoo3.gif  shop_bn1.gif

Illustratorで作った画像↓
14.gif

Photoshopで作った画像↓
12.gif

画像を小さくしたり、印刷したい場合は、ボケボケにならないIllustratorを使います。

実をいうと、σ(д・`★)もよく分かっていません。(Tωヾ )
しかも説明が苦手なのでわかりにくいと思います。すいません(;´ω`A

↓以前記事に書いたやつです。
100.gif

左はたしか、Photoshopで作成しPNG保存。Fireworksで開いて、20ピクセル×20ピクセルに縮小したもの。印刷すると、このようにボケボケになります(゚ーÅ)ホロリ

右はIllustratorで作成。大きさは横6.5ミリ×縦7ミリ。ai形式(Illustrator形式の保存ファイル)で保存しそのまま印刷という形をとりました。

なぜ、左はボケボケになったのか?
うまくいくやり方があるのかも分かりませんが、σ(д・`★)は無理矢理、元の画像を縮小してGIFに保存してしまったため、ボケたと思います。
FireworksやPhotoshopを使う場合、パスツールで画像を作成し保存すれば、この左のようなボケボケよりはマシになるかもしれません。

簡単に説明しますと、Photoshopに関しては写真をいじるソフトでIllustratorはイラストをいじるソフト。この二つのソフトを足して、弱く?簡易に?したようなのがFireworksという感じですかね~。

現在使ってらっしゃるソフトの解像度が上げれるのであれば、数字を大きくして作業されると画質が落ちにくいと思います。
ちなみに、σ(д・`★)のPhotoshopの解像度は300にしてます。

そういう機能がなかったり、頑張って作っても絶対ボケボケになってしまう~という場合は、そのソフトでは無理なのかもしれません(;´ω`A

そこで、フリーのもので使い方によっては、ボケボケになりにくいソフトがあるみたいです。
初心者さん向きかどうか分かりません。実際σ(д・`★)も使った事がないのですが、相方お勧めらしいです(笑)
その名は「GIMP」使い方の説明サイトもいろいろあるみたいなので便利かもしれませんね(≧▽≦)″
comment:8   trackback:0

[デザイン
ミニチュア食器 (プレート&カップ)
IMGP2595.jpg

前回レジンで作成したもの↑を、ヤスってヤスってヤスりますたjumee☆faceA155
それたけではモノ足りず←贅沢?(笑)
転写シールでロゴ作り~jumee☆faceA89


IMGP2614.jpg
jumee☆bkltopクリックすると拡大しますjumee☆bkrtop
じゃーん!こんなものが出来上がりましたアップロードファイル
いやあ~~んっ!可愛いや~ん!jumee☆heart2jumee☆heart2jumee☆heart2
ぁぃ。自画自賛です。すいませんjumee☆faceA103


IMGP2621.jpg
jumee☆bkltopクリックすると拡大しますjumee☆bkrtop
そしてミニチュアの食玩でこんなことをして遊びました(≧▽≦)″
う~ん… "σ(._.@) こうやってみるとプレートが小さいなぁ~jumee☆faceA108


IMGP2601.jpg

最近、こんな事もして遊んでいます(笑) 
その前にオーダー品作れよ!! (Tωヾ ) が、がんばります。。
comment:14   trackback:0

[小物
初めての複製 ~大失敗の巻~
IMGP2569.jpg  IMGP2581.jpg

前々回の記事でちらっと書いた、型取りです。
何せ初めてのことなので右も左もわからず、ネットで調べながらの作業でしたjumee☆faceA108
とりあえず、原型の上下の型取りは無事終了(〃uдu)-зホッ


IMGP2584.jpg

次は、いよいよレジンを流しました。

1回目・・・レジンを攪拌している段階で固まってきてしまい、流せずじまいjumee☆faceA66
2回目・・・混ぜが足りず、混ざりきっていない部分のレジンを流したらしく、硬化不良jumee☆faceA70

IMGP2586.jpg  IMGP2590.jpg

3回目・・・レジンが全体に流れず、穴あきお皿が出来上がりjumee☆faceA75

その失敗の連続の間も、レジンA剤、B剤をそれぞれ入れておいたカップの底部分が溶け、液がダアァァァと机の上が大惨事jumee☆faceA76jumee☆faceA76jumee☆faceA76

それはそれは大変ドタバタの連続でございましたjumee☆Feel Depressed4

でも失敗して学ぶ事は沢山あったので、次からは大丈夫なハズです(笑)

IMGP2595.jpg

一応出来上がったものはコレです。
今から、バリとってやすって綺麗にしまーす!jumee☆faceA18
comment:11   trackback:0

[製作途中
新作ロゴ製作中
姉からオーダーのあった野球のキーホルダーにつける野球チームのロゴです。
↓これは以前、ブログで記事にさせていただいたやつです。
bc_logo_sample.gif

シールにしてプレートに貼り付ける予定なので、試しに印刷してみました。(実寸は縦6.5mm×横7mm)
そしたら、予想どおりのことが!!!jumee☆faceA148


100.gif

↑左側のような感じでガクガク+ボケボケで印刷されてきますた。
これではいけない!と急遽作り直し、出来たのが右側のものです。
これは400倍ズームぐらいなら耐えれたので、まあ、これでいけると思います。

そんな、こんなであまり使い方が分かっていないイラレを触っていたのですが、オリジナルのロゴを作りたくなり←無謀w
出来たのがコレ↓です(≧▽≦)″

11.gif
12.gif
このパターンと

13.gif  14.gif
このパターンを作ってみました(*ノ∀ノ)
まだ配色が微妙で決定ではないのですが、こんな感じで作ろうと思います。
出来上がったら、ショップのシールとかに使おうかな~jumee☆faceA90

------------------------------------------------------

IMGP2576.jpg

粘土もぼちぼち進んでいます。
今日は、大人用ストラップのバットを制作。画像はニス乾かし中です~jumee☆faceA5
comment:7   trackback:0

[製作途中
製作途中いろいろ
姉からのオーダーのあった野球のキーホルダー
ぼちぼちと制作しております。

IMGP2533.jpg

IMGP2535.jpg

なにが難しいって、ボールの模様がめんどかったですjumee☆faceA103

模様バラバラなんですけど、グローブに包まれてるデザインなので大丈夫かな~?と進めています。


IMGP2566.jpg

あと、初めての型取りというものをやっちまいますた~jumee☆faceA111

お皿の原型を作ってから型取りしようと思っていたのですが、どうしても使いたくなって(笑)
シルバニアファミリーのお皿とマグカップの型取り途中です。
うまくいくかな~?ワクワク"o(・ェ・o))((o・ェ・)o"ドキドキ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おかげさまで「MOGU*MOGU'S DECO」も、オープン1ヶ月を迎えることが出来ました!

オープン1ヶ月記念といたしまして、すべての商品を20%-30%OFFにさせていただきました。
また、新作スイーツデコを5点UPしました~♪ 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

・ブログのカテゴリ 「製作途中」 を追加しました。
comment:6   trackback:0

[製作途中
100均グッズでスイーツデコ★作り方・最終編
  IMGP2531.jpg

コーキングガン、シリコンは100均では買えません。
ホームセンターなどで入手できます。 価格は200~600円ぐらいですよ。

-----------------------------------------------------

IMGP2476.jpg  IMGP2459.jpg

IMGP2392.jpg  IMGP2457.jpg

【用意するもの】
・コーキングガン
・シリコン
・フェイクフルーツ
・デコる素材
・絞り袋
・口金
・デコパーツ(前回・前々回作ったアイスやマカロンなど)
・ニス

【あると便利なもの】
・ガラス絵の具
・ビーズ

-----------------------------------------------------

1                    2
IMGP2488.jpg  IMGP2490.jpg

1、おおまかに配置を決めます。

2、口金をセットした絞り袋にシリコンをいれ、ぐるっとシリコンをしぼります。

-----------------------------------------------------

3                    4
IMGP2493.jpg  IMGP2503.jpg

3、パーツを置いていきます。隙間が開きそうな場所にシリコンを絞ります(この場合は中央部にしぼりました)

4、パーツをすべて置き、ビーズなどを飾ります。

-----------------------------------------------------

pt_1.gif
IMGP2500.jpg  IMGP2501.jpg

一応できあがったものを、よく観察してみます。気になる隙間などがあったら、シリコンをホイップのように絞ると可愛いですよぉ~♪

-----------------------------------------------------

pt_1.gif
IMGP2495.jpg  IMGP2497.jpg

シリコンが何かに触れてしまった場合は、慌てず騒がず(笑) つまようじなどで、そっと撫ぜて修正します。これだけであまり目立たなくなります。

-----------------------------------------------------

IMGP2509.jpg  IMGP2510.jpg

ガラス絵の具をソースに見立ててかけます。
ガラス絵の具がない場合は、絵の具+木工用ボンドを混ぜたものや、グルーなどをかけると可愛くなります^^

-----------------------------------------------------

IMGP2530.jpg  IMGP2529.jpg

こんな感じで出来上がり~(*´艸`*)
ソースが乾いたら、粘土部分にニスを塗ったら完成です。ニスがない場合は透明のマニキュアなどを代用します♪

-----------------------------------------------------

IMGP2513.jpg  IMGP2516.jpg

四角いものをデコる場合は、中央部に絞ってから周りを囲むようにシリコンを絞ります。

-----------------------------------------------------

IMGP2526.jpg  IMGP2524.jpg

IMGP2522.jpg 

こんな感じになりました~♪

==========================================

IMGP2521.jpg

前回の粘土で作ったホイップですが、ちょっとザラザラ+ボコボコしていてクリームというよりはシェイクっぽい?感じになりました。ホイップにしてはちょっとNGかな~(;´ω`A

=========================================

「100均グッズでスイーツデコ★作り方」 3回に分けてお届けしました^^
シリコン+コーキングガン以外は、すべて100均で買ったものです。

うちに「スイーツデコ作り方」「100均」で検索して来られる方が結構いらっしゃったので、今回の企画をやってみましたが、いかがだったでしょうか?(*ノ∀ノ)
comment:19   trackback:0

[デコ・パーツ
100均グッズでスイーツデコ★作り方・その2
前回に引き続き、100均グッズでスイーツデコです。

今回はマカロン&抜き型パーツを作ります。

IMGP2384.jpg  IMGP2388.jpg

IMGP2392.jpg  IMGP2457.jpg

IMGP2401.jpg  

【用意するもの】
・紙粘土
・軽量スプーン
・つまようじ
・抜き型
・木工用ボンド
・絵の具
・しぼり袋
・口金

【あると便利なもの】
・粘土板か、カッターマット
・クッキングシート
・足つき網
・ガムテープ
・チャック付き収納袋
・紙コップ

--------------------------------------------------------

1                    2
IMGP2441.jpg  IMGP2443.jpg

1、マカロンの皮を作ります。作りたい色の粘土をこね、軽量スプーンに入れて板に押さえつけます。
そっと軽量スプーンからはずしたものを上から平らなものでつぶし、ピエ部分のボソボソをつまようじで作ります。

前回のアイスの作り方の5、6、7、8と同じですが、マカロン作る場合は、軽量スプーンにギューと押し付けてOKです。

100均の紙粘土は、とってもポソポソしている感じで、すぐヒビが入ってしまいました。
ヒビが入った部分は、水で湿らせた綿棒でならしてみました。

2、ベビーピンクは、白+赤+黄  メロン色は、黄+青 マカロンの皮は1枚ずつでOK。

--------------------------------------------------------

3                    4
IMGP2452.jpg  IMGP2468.jpg

3、粘土を薄くのばし、抜き型を使って抜きます。(右側)
左は、前回のアイス乾かし中でーす。

4、マカロンの皮が乾いたら、カッター(はさみ)で半分に切ります。

--------------------------------------------------------

5                    6
IMGP2466.jpg  IMGP2469.jpg

5、紙コップに着色したい絵の具+木工用ボンド+紙粘土を入れ、かき混ぜます。
紙コップがない場合は絞り袋の中で混ぜてもOK

固さをみながら、固いようなら少量のお水を、柔らかいようなら紙粘土を足します。
これぐらい、つのが立つようになったらOKだと思います。

6、口金をセットした絞り袋に、5を入れ、半分にしたマカロンの皮4に絞ります。

--------------------------------------------------------
7                    8
IMGP2470.jpg  IMGP2471.jpg

7、こんな感じになりました。

8、余ったクリームを絞ってみました。この状態で乾かして様子をみてみます。
使えそうならいいのですが、どうなりますでしょーかっ!

--------------------------------------------------------

おまけ

IMGP2448.jpg  IMGP2450.jpg

使用済み粘土は、口をガムテープでしっかりと閉じチャック付き収納袋にいれて保管します。
ガムテープも100均ものだわ(笑)

comment:5   trackback:0

[デコ・パーツ
100均グッズでスイーツデコ★作り方・その1
100均グッズでスイーツデコをやってみようと思いますjumee☆excite2
どこまで出来ますでしょ~かっ!?

まずは、デコパーツのアイスを作りますアップロードファイル

IMGP2384.jpg  IMGP2388.jpg

【用意するもの】
・紙粘土
・軽量スプーン
・ハブラシ
・つまようじ

【あると便利なもの】
・粘土板か、カッターマット
・クッキングシート

---------------------------------------------------------

1                    2
  IMGP2409-2.jpg

1、㊧ 薄ピンク ㊥ ピンク ㊨ 赤 の3色を用意します。

2、適当な大きさにちぎった粘土を、適当に重ねます。

--------------------------------------------------------

3                    4
IMGP2431-3.jpg  IMGP2412-4.jpg

3、2を両側から引っ張ったり、ねじったりします。

4、いい感じのマーブルができたら、その部分を軽量スプーンにいれます。

--------------------------------------------------------

5                    6
IMGP2414-5.jpg  IMGP2418-6.jpg

5、あまりギューギューに押し込めないように注意して、軽めに押さえます。

6、下の部分が平らになる程度に押さえつけます。

--------------------------------------------------------

7                    8
IMGP2419-7.jpg  IMGP2421-8.jpg

7、軽量スプーンから、そっとはずします。

8、下の少しはみ出た部分にボソボソ感を出すため、つまようじでひっかくようにします。

100均の紙粘土はハーティーと違い、とってもポソポソしていて粘りが少ない感じです。
つまようじで引っかきすぎると、すぐくずれてきますので注意して下さいね。

--------------------------------------------------------

9                    10
IMGP2423-9.jpg  IMGP2426-10.jpg

9、アイスの質感を出すのに、全体をハブラシでトントンします。

10、出来上がり~♪

--------------------------------------------------------

番外編
1                    2
IMGP2428-11.jpg  IMGP2430-12.jpg

1、果肉入りアイスを作るために、赤い粘土を棒状にのばし、適当なサイズにカットします。

2、果肉をいれたい部分に1を埋め込み、出来上がり~♪

--------------------------------------------------------

IMGP2435-13.jpg

ハブラシのトントンの仕方を少し変えてみました。
左は、粘土の境目部分をトントン 右は全体をトントンしたものです。
σ(д・`★)は、どちらかというと左の方がリアルっぽいかな~?と思いますが、いかがでしょーか?

少し長くなりましたので、続きは次回「作り方・その2」でお送りします。(*´艸`)ムププ

ではでは~♪



comment:12   trackback:0

[デコ・パーツ
オーダー品(予定色でのサンプル)
まだ甥っ子本人からの返事はもらってないのですが、姉からはOKをもらいましたので大きさは前回のサイズで制作しました。

IMGP2381.jpg

バットです^^
グリップ部分が少し太めですが、あまり細くすると強度的に弱くなりそうだったのでこんな感じになりました。でも、前回作ったものより5mmほど長くなりました。40mmのTピンギリギリッス(笑)


IMGP2377.jpg

グローブは、マジックでステッチを書いてみましたが、なくてもいいかな~jumee☆faceA109

今回制作したのは、色サンプルということで、これでOKが出たら量産に取り掛かろうと思いマスjumee☆faceA12

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

前回の「材料のお買い物」の内容について、使用した時にはレポの記事を書くつもりですが、それがいつになるかお約束ができないので、もう少しだけ詳細を書いておきますね^^

デコ用のシリコーンホイップ「Deco ip」には口金がついておらず、別売りの絞り口ノズルセットが必要みたいです。
たぶん、同じ商品棚に並んでいたとは思いますが、プラ製の極細口金に興奮してしまいw 「Deco ip」用の口金を買い忘れましたjumee☆Feel Depressed4
Deco ipを使う時は、絞り袋に入れて使うことになりそうですjumee☆shockLjumee☆shockR1

プラ製の口金は、デコレーションクリーム絞り口ノズル(スタンダードセット)と(スモールセット)を購入しました。価格は、420円

スタンダードセット
6切型(直径・約4mm) 8切型(直径・約5mm) シェル型(直径・約10mm)
スモールセット
極細丸型(直径・約1.5mm) 極小8切型(直径・約4mm) 6切型(直径・約4mm)

こちらの口金は、これまた専用のクリームがあるらしく、とてもちぐはぐな買い物をしてしまいましたjumee☆faceA75

ご参考になれば・・・。

ではでは~♪


ps
・またまた同じような内容ですのでコメ欄は閉じておきます。
いつもコメントや、拍手、ランキングのポチありがとうございます。○┓ペコ

・お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、プロフィールページを作りましたので興味のある方はご覧になって下さいませ~。(左上のプロフィール画像下の*More*クリックで見れます)




  trackback:0

[製作途中
材料のお買い物~★
今日は、少し仕事が早めに終わったので、西武の中にある「クラフトループ」にお買い物に行ってきました(≧▽≦)″

IMGP2367.jpg

デコ用のシリコーンホイップを見つけましたアップロードファイル
これは、まだ使った事がないので使うのが楽しみですw


IMGP2363.jpg

ネットで買うかどうしようか悩んでいたプラ製の口金ゲット!
極小のサイズもあったので、これからはラップのギザギザで口金作らずにすむよぉ~jumee☆faceA188Ljumee☆faceA188R


IMGP2366.jpg

粘土のプレス板も買ってしまった。
目盛りがついているので、サイズが測れて便利っス!


IMGP2369.jpg

オーダー用のストラップ30ヶ入り(笑)
ネットで買うつもりだったんだけど、ついでだから買ってきたのだjumee☆faceA155

----------------★おまけ★------------------

IMGP2373.jpg

これ、めっちゃ可愛くないですか?
一目惚れして速攻カゴに入れましたjumee☆faceA111


IMGP2375.jpg  IMGP2376.jpg

この正体は、スプレーボトルカバー!
他にも、ゾウさんやペンギンや、ヒヨコなどなどたくさん種類があったのだけどU。-ェ-。Uに決定~♪

comment:7   trackback:0

[粘土・ツール
オーダー品のサンプル(大きさ&デザイン)
前回の続きです(;´ω`A
丸プレートの片面に、背番号の数字を入れるつもりなのですが、もう片面にはチームのロゴを入れようと思い、姉に画像を送ってもらいました。
ホンマは、gifか何かでロゴの原型を送ってもらいたかったのですが、送られてきたのは↓コレです(笑)

bc_logo.jpg

帽子のロゴ部分を携帯カメラでとったやつjumee☆faceA195d
さすが、PC音痴のうちの姉だわ(笑)

同じようなフォントを探すも見当たらなかったため、相方に教えてもらっているフォトショでなんとか頑張ってみましたjumee☆faceA52
で、出来たのがコレ↓(≧▽≦)″

bc_logo_sample.gif

↑直径1cmのプレートに貼るシールの原型です。
小さいので見落すかな~?(A;´・ω・)フキフキ


b_sample.jpg

うちにあったグローブとボールをガン見しながら作ってみましたjumee☆faceA103
とりあえず、大きさをみるためのサンプルなので、本番はうす茶のグローブにするつもりですjumee☆faceA7


IMGP2359.jpg

とりあえず、こんな感じ~♪

オーダーは子供用キーホルダー(11ヶ)と大人用ストラップ(9ヶ)なので、大人用はこれより少し小さめでデザインを変えるつもりです。
これでOKなら、当分はバット&グローブ作りです(笑)
ロゴと背番号の数字のシールの制作もしなくちゃね(≧▽≦)″

同じ様な内容ですので、コメ欄は閉じておきます(:D)┓ペコリ
  trackback:0

[製作途中
| HOME |
