 

[スポンサー広告
バラの作り方
ものすごくヘタッピですがjumee☆faceA75、バラの作り方です。

今回はオーブン粘土を使いました。オーブン粘土は焼かない限り何度でもやり直しがきくのと、粘土が乾かないので練習するにはちょうどいいと思いますjumee☆faceA4

b_0.jpg

100均(ダイソー)で見つけたオーブン粘土ですアップロードファイル
始めは固いのですが、こねてるうちにだんだん柔らかくなってきます。

①                   ②
b_1.jpg  b_2.jpg

 5mmぐらいの玉を作ります。(2つ写ってますが、1つでよいです)

 それを平らなものでつぶします。オーブン粘土はくっつきやすい?のでクッキングシートで挿んでつぶすといいですよ^^

--------------------------------------------------------

③                   ④
b_3.jpg  b_4.jpg

 ②でつぶしたものをクルクル~♪
 っと巻きます。

--------------------------------------------------------

⑤                   ⑥
b_5.jpg  b_6.jpg

 巻き終わったものの片側を指で挿んでくるくると伸ばします。
 こんな感じ~。これはバラの真ん中の芯部分です。

--------------------------------------------------------

⑦                   ⑧
b_7.jpg  b_8.jpg

 3~4mmぐらいの玉を2つ作ります。
 それを②と同じようにクッキングシートに挿んでつぶします。

--------------------------------------------------------

⑨                   ⑩
b_9.jpg  b_10.jpg

 ⑥の芯より少し高くなるように巻きます。
 花びらの端を外側にそらすようにキュっとします。

--------------------------------------------------------

⑪                   ⑫
b_11.jpg  b_12.jpg

 ⑨と同じように芯に巻きます。
 ⑩のように端を外側にまくようにします。

--------------------------------------------------------

⑬                   ⑭
b_13.jpg  b_14.jpg

 5mmぐらいの玉を3つ作ります。
 ②の要領でつぶします。

--------------------------------------------------------
  
⑮                   ⑯
b_15.jpg  b_16.jpg

 ⑫の外側に真上から見て3角形になるように3枚巻きます。
 ⑩⑫の要領で外側にキュっとカーブをつけます。
--------------------------------------------------------

⑰                   ⑱
b_17.jpg  b_18.jpg

 画像は少し省きましたが、5mmぐらいの玉を5個作りつぶします。⑯の外側に真上から見て5角形になるように5枚巻きます。

 ⑩⑫⑯の要領でキュっとカーブ♪で出来上がり!

--------------------------------------------------------

IMGP1908.jpg  IMGP1919.jpg

オーブン粘土なので、失敗したり形が気に入らなかったら、ベチャっとつぶして①からやり直せます。


IMGP1915.jpg  IMGP1918.jpg
IMGP1916.jpg

うまくいったら後ろの長い部分をはさみでカットしてオーブン(120℃ 30分)で焼きます。


IMGP1920.jpg

焼き上がったバラの裏の部分をカッターで平らにカットして、出来上がり~♪

--------------------------------------------------------

A                    B
IMGP1910.jpg  IMGP1909.jpg


IMGP1914.jpg

A 芯1→花びら2枚(カーブなし)→3枚 
B 芯1→花びら2枚(カーブあり)→3枚 
C 芯1→花びら3枚(カーブなし)→3枚 

という具合に、花びらの数を変えたりカーブをつけたりつけなかったり、玉のサイズを変えてつくると、いろんなサイズのバラが作れます。

--------------------------------------------------------

番外
b_etc.jpg

樹脂粘土で作ったものです。ちなみに、これはグレイス+コスモス1:1です。薄い色のバラだと気にならないのですが、コネ具合や粘土が乾いてくるとこういうシワが入ったりします。
濃い色(特に黒)の場合はとっても目立ちますよね^-^; オーブン粘土で作ったバラの画像と見比べると違いがよくわかります。
comment:6   trackback:0

[デコ・パーツ
comment
黒薔薇カッコイイですよねi-237
なるほど~オーブン粘土で真っ黒があるんだ~i-199
真っ黒だと樹脂粘土に混ぜていっても
どうしてもグレーっぽくなってしまいますものね・・・
のりちさん、色々研究してるな~i-178
参考になりました(*´∇`*)b


2008/08/16 22:56 | URL | edit posted by あも
あもさま♪
あもさん (*´・д・)ノ☆コンバンハ☆
そうなんです!オーブン粘土で黒を見つけました(≧▽≦)″
しかも、お得意の100均にて(笑)
樹脂粘土は濃い色がでにくいのもあるのですが、乾いてきてしまうので、練習する意味ではオーブン粘土の方がいいかな~?と思いました^^
オーブン粘土の欠点もあるんですけどね(;´▽`A``
2008/08/17 00:10 | URL | edit posted by のりち
おはようございます!
オーブン粘土ってなんか難しそうです;
私も100均で見かけるんですが・・勇気がなく先送りです~笑

ブログはあるんですが日常を書いてるものなんですよね↓

今度粘土ブログを立ち上げたいなと思っているのでぜひ出来たら遊びにきてください♪
2008/08/17 07:18 | URL | edit posted by ちっちたん
(・∀・)ありがとー♪
凄い助かる~+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

この間も、店先でビーズ用の
バラを暫く見入って研究してたわ
( ̄∀ ̄*)イヒッ

これでリベンジだ!
(≧血≦;) グォオオオッ!!
2008/08/17 15:46 | URL | edit posted by 夢草紙
ちっちたんさま♪
ちっちたんさん 【こんばんわ】(*´∀`)ノシ
σ(-ω-*) もオーブン粘土使うまではそう思ってたのですが、いざ使ってみると大丈夫でしたよ^^
おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ ちっちたんさん粘土のブログを立ち上げるんですか~?
出来たらぜひぜひ教えて下さいね♪♪
絶対遊びに行きまーす(≧▽≦)″
2008/08/17 22:44 | URL | edit posted by のりち
夢草紙さま♪
夢草紙さん 【こんばんわ】(*´∀`)ノシ
゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ オーブン粘土での説明になってしまったけど、よかったのかな~? 
まあ、作り方は同じだからいっかな?(゚∀゚)アヒャ
リベンジp( ̄0 ̄)/ ファイト~!!
2008/08/17 22:51 | URL | edit posted by のりち
comment posting














 

trackback URL
http://decomogu.blog95.fc2.com/tb.php/100-2838065d
trackback
