 

[スポンサー広告
100均グッズでスイーツデコ★作り方・その1
100均グッズでスイーツデコをやってみようと思いますjumee☆excite2
どこまで出来ますでしょ~かっ!?

まずは、デコパーツのアイスを作りますアップロードファイル

IMGP2384.jpg  IMGP2388.jpg

【用意するもの】
・紙粘土
・軽量スプーン
・ハブラシ
・つまようじ

【あると便利なもの】
・粘土板か、カッターマット
・クッキングシート

---------------------------------------------------------

1                    2
  IMGP2409-2.jpg

1、㊧ 薄ピンク ㊥ ピンク ㊨ 赤 の3色を用意します。

2、適当な大きさにちぎった粘土を、適当に重ねます。

--------------------------------------------------------

3                    4
IMGP2431-3.jpg  IMGP2412-4.jpg

3、2を両側から引っ張ったり、ねじったりします。

4、いい感じのマーブルができたら、その部分を軽量スプーンにいれます。

--------------------------------------------------------

5                    6
IMGP2414-5.jpg  IMGP2418-6.jpg

5、あまりギューギューに押し込めないように注意して、軽めに押さえます。

6、下の部分が平らになる程度に押さえつけます。

--------------------------------------------------------

7                    8
IMGP2419-7.jpg  IMGP2421-8.jpg

7、軽量スプーンから、そっとはずします。

8、下の少しはみ出た部分にボソボソ感を出すため、つまようじでひっかくようにします。

100均の紙粘土はハーティーと違い、とってもポソポソしていて粘りが少ない感じです。
つまようじで引っかきすぎると、すぐくずれてきますので注意して下さいね。

--------------------------------------------------------

9                    10
IMGP2423-9.jpg  IMGP2426-10.jpg

9、アイスの質感を出すのに、全体をハブラシでトントンします。

10、出来上がり~♪

--------------------------------------------------------

番外編
1                    2
IMGP2428-11.jpg  IMGP2430-12.jpg

1、果肉入りアイスを作るために、赤い粘土を棒状にのばし、適当なサイズにカットします。

2、果肉をいれたい部分に1を埋め込み、出来上がり~♪

--------------------------------------------------------

IMGP2435-13.jpg

ハブラシのトントンの仕方を少し変えてみました。
左は、粘土の境目部分をトントン 右は全体をトントンしたものです。
σ(д・`★)は、どちらかというと左の方がリアルっぽいかな~?と思いますが、いかがでしょーか?

少し長くなりましたので、続きは次回「作り方・その2」でお送りします。(*´艸`)ムププ

ではでは~♪



comment:12   trackback:0

[デコ・パーツ
comment
おひさです!
お久々でーす!!髪を切り、新しくなった菜緒です(わら)
100均のもので、でこってくれると、参考になります!
金銭的に100均しか、買えないし><
次のも楽しみです!!
2008/10/05 15:18 | URL | edit posted by 菜緒
オヒサ―゚。+(=゚ω゚)ノ+。゚―ッ
やっとるね~!(*^ー゚)bグッ!
あたしもそろそろ粘土
いじろうっと!( ̄∀ ̄*)イヒッ
2008/10/05 16:03 | URL | edit posted by 夢草紙
初めまして★
最近スイーツモチーフにめっちゃ興味があるので、100均でできるとは!!
びっくりです^^
楽しそうです♪
これあからも、がんばってくださぃ!!
また、おじゃまします。
2008/10/05 22:21 | URL | edit posted by せと
菜緒さま♪
菜緒さん (*´・д・)ノ☆コンバンハ☆
おひさしぶりです(*´艸`*)
ぉ。イメチェンですか?髪短いと髪洗う時軽いですよね~♪
σ(д・`★)は100均ヲタなので(笑) 100均もの多いですよ~^^
うちに、「スイーツデコ」「100均」の検索キーワードが割りと多いので、今回のデコを思いつきました♪
少しでも参考になればいいのですが・・・(;´ω`A
2008/10/05 23:49 | URL | edit posted by のりち
夢草紙さま♪
夢っち (*´・д・)ノ☆コンバンハ☆
忙しそうだけど、だいじぶかーい?
σ(д・`★)も最近PCばかり触ってたのよw
そろそろ爪もやりたくなってきて、粘土触りづらい今日この頃~( ̄∀ ̄*)イヒッ
2008/10/05 23:53 | URL | edit posted by のりち
せとさま♪
せとさん はじめまして、(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆
閲覧&コメントありがとうございます○┓ペコ
100均グッズとっても役にたってます。
今回100均の紙粘土を使用していますが、以前は100均のオーブン粘土でバラの作り方という記事を載せました^^
せとさんは、最近スイーツモチーフに興味をもたれたということで、機会があれば、ぜひぜひ作ってみて下さいね♪
いつでも遊びに来てくださいませ~。大歓迎です(≧▽≦)″
2008/10/06 00:02 | URL | edit posted by のりち
こんにちは!
こんにちは^^

100均のもので出来るとは・・・!前からデコに興味はあったのですが、材料費が問題で・・・^^;
昨日、さっそく買ってきました!
自分で作ってみると、やはりのりちさんの写真のように上手くは出来ませんが、なかなかでは!?と思ってしまいましたw笑
2008/10/12 13:12 | URL | edit posted by 晴菜♪
晴菜♪さま
晴菜さん 【こんばんわ】(*´∀`)ノシ
さっそくデコられたんですか~?
ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
楽しいでしょ~?(≧▽≦)″
σ(д・`★)も初めてのデコはムース粘土でした(笑)それからずっとハマっております(*ノ∀ノ)
粘土といえども奥が深くて、まだまだ初心者ですが、楽しみながら頑張っています~♪
晴菜さんも、きっとハマりますよ~。いや、むしろハマってほしいでーす(*´艸`*)
2008/10/13 00:52 | URL | edit posted by のりち
今、上の方法で生クリームを作ってみました!
少し柔らかかったようできれいにスジ(?)がつきませんでしたが、シリコンを買わなくても作れたのでとても簡単です。ありがとうございます。
2008/12/07 11:31 | URL | edit posted by 黒猫。
黒猫。サマ
はじめまして^^ 閲覧&コメントありがとうございます○┓ペコ
粘土で作るホイップは分量というか、加減が難しいです(;´ω`A
でも、ちょこっと絞る分には、シリコンよりお手軽でいいかもですね(≧▽≦)″
頑張ってください♪♪
2008/12/08 22:59 | URL | edit posted by のりち
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/08/10 14:39 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/08/25 20:03 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://decomogu.blog95.fc2.com/tb.php/134-3368eed2
trackback
