 

[スポンサー広告
100均グッズでスイーツデコ★作り方・その2
前回に引き続き、100均グッズでスイーツデコです。

今回はマカロン&抜き型パーツを作ります。

IMGP2384.jpg  IMGP2388.jpg

IMGP2392.jpg  IMGP2457.jpg

IMGP2401.jpg  

【用意するもの】
・紙粘土
・軽量スプーン
・つまようじ
・抜き型
・木工用ボンド
・絵の具
・しぼり袋
・口金

【あると便利なもの】
・粘土板か、カッターマット
・クッキングシート
・足つき網
・ガムテープ
・チャック付き収納袋
・紙コップ

--------------------------------------------------------

1                    2
IMGP2441.jpg  IMGP2443.jpg

1、マカロンの皮を作ります。作りたい色の粘土をこね、軽量スプーンに入れて板に押さえつけます。
そっと軽量スプーンからはずしたものを上から平らなものでつぶし、ピエ部分のボソボソをつまようじで作ります。

前回のアイスの作り方の5、6、7、8と同じですが、マカロン作る場合は、軽量スプーンにギューと押し付けてOKです。

100均の紙粘土は、とってもポソポソしている感じで、すぐヒビが入ってしまいました。
ヒビが入った部分は、水で湿らせた綿棒でならしてみました。

2、ベビーピンクは、白+赤+黄  メロン色は、黄+青 マカロンの皮は1枚ずつでOK。

--------------------------------------------------------

3                    4
IMGP2452.jpg  IMGP2468.jpg

3、粘土を薄くのばし、抜き型を使って抜きます。(右側)
左は、前回のアイス乾かし中でーす。

4、マカロンの皮が乾いたら、カッター(はさみ)で半分に切ります。

--------------------------------------------------------

5                    6
IMGP2466.jpg  IMGP2469.jpg

5、紙コップに着色したい絵の具+木工用ボンド+紙粘土を入れ、かき混ぜます。
紙コップがない場合は絞り袋の中で混ぜてもOK

固さをみながら、固いようなら少量のお水を、柔らかいようなら紙粘土を足します。
これぐらい、つのが立つようになったらOKだと思います。

6、口金をセットした絞り袋に、5を入れ、半分にしたマカロンの皮4に絞ります。

--------------------------------------------------------
7                    8
IMGP2470.jpg  IMGP2471.jpg

7、こんな感じになりました。

8、余ったクリームを絞ってみました。この状態で乾かして様子をみてみます。
使えそうならいいのですが、どうなりますでしょーかっ!

--------------------------------------------------------

おまけ

IMGP2448.jpg  IMGP2450.jpg

使用済み粘土は、口をガムテープでしっかりと閉じチャック付き収納袋にいれて保管します。
ガムテープも100均ものだわ(笑)

comment:5   trackback:0

[デコ・パーツ
comment
すっごくためになる記事が続いていて嬉しいです!
100均の粘土ね、ボソボソしすぎてどーしても使いにくいんですよね
でものりちさんの方法なら使えそうな気がしてきました
カップケーキサイズなら100均の口金でもいけますかね?
口金作りすごく嫌なので・・・
しかもいっつも不出来なのでクリームが綺麗にできないんですよね(;´∩`;)ウウ
のりちさんのプロフィール見ちゃった♪
って、すごいお人だったのですね!
ただものではないと思っていましたがやっぱりプロのお方だったのですね(〃ω〃)ポ
2008/10/07 12:54 | URL | edit posted by kyonkichi
うわー
ずっと、紙粘土でクリーム絞りたかったんですよ!!なんか水くわえてもなんかうまくいかなくて!!
今度ためしてみよ!!!
まかろんかわゆす(●^-^●)
2008/10/07 18:45 | URL | edit posted by 菜緒
kyonkichiさま♪
kyonkichiさん (*´・д・)ノ☆コンバンハ☆
そういっていただけると嬉しいです。
ありがとうございます○┓ペコ
100均の粘土ボソボソしてますよね~。
すぐヒビが入って扱いにくかったです´Д`
カップケーキぐらいの大きさなら100均の口金で十分いけると思いますよ~。
(。I)ん?私は普通の人間ですよ!!(笑)
kyonkichiさん大袈裟ですって!(爆)
2008/10/08 19:44 | URL | edit posted by のりち
菜緒さま♪
菜緒さん (*´・д・)ノ☆コンバンハ☆
粘土でクリーム作りって固さ加減が難しいですよね~。
σ(д・`★)はボンドと紙粘土と絵の具を混ぜたあとの固さを見てから水を足すかどうか決めてますよぉ~(≧▽≦)″
2008/10/08 19:50 | URL | edit posted by のりち
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/10 17:16 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://decomogu.blog95.fc2.com/tb.php/135-d5dd4a7d
trackback
