 

[スポンサー広告
100均グッズでスイーツデコ★作り方・最終編
  IMGP2531.jpg

コーキングガン、シリコンは100均では買えません。
ホームセンターなどで入手できます。 価格は200~600円ぐらいですよ。

-----------------------------------------------------

IMGP2476.jpg  IMGP2459.jpg

IMGP2392.jpg  IMGP2457.jpg

【用意するもの】
・コーキングガン
・シリコン
・フェイクフルーツ
・デコる素材
・絞り袋
・口金
・デコパーツ(前回・前々回作ったアイスやマカロンなど)
・ニス

【あると便利なもの】
・ガラス絵の具
・ビーズ

-----------------------------------------------------

1                    2
IMGP2488.jpg  IMGP2490.jpg

1、おおまかに配置を決めます。

2、口金をセットした絞り袋にシリコンをいれ、ぐるっとシリコンをしぼります。

-----------------------------------------------------

3                    4
IMGP2493.jpg  IMGP2503.jpg

3、パーツを置いていきます。隙間が開きそうな場所にシリコンを絞ります(この場合は中央部にしぼりました)

4、パーツをすべて置き、ビーズなどを飾ります。

-----------------------------------------------------

pt_1.gif
IMGP2500.jpg  IMGP2501.jpg

一応できあがったものを、よく観察してみます。気になる隙間などがあったら、シリコンをホイップのように絞ると可愛いですよぉ~♪

-----------------------------------------------------

pt_1.gif
IMGP2495.jpg  IMGP2497.jpg

シリコンが何かに触れてしまった場合は、慌てず騒がず(笑) つまようじなどで、そっと撫ぜて修正します。これだけであまり目立たなくなります。

-----------------------------------------------------

IMGP2509.jpg  IMGP2510.jpg

ガラス絵の具をソースに見立ててかけます。
ガラス絵の具がない場合は、絵の具+木工用ボンドを混ぜたものや、グルーなどをかけると可愛くなります^^

-----------------------------------------------------

IMGP2530.jpg  IMGP2529.jpg

こんな感じで出来上がり~(*´艸`*)
ソースが乾いたら、粘土部分にニスを塗ったら完成です。ニスがない場合は透明のマニキュアなどを代用します♪

-----------------------------------------------------

IMGP2513.jpg  IMGP2516.jpg

四角いものをデコる場合は、中央部に絞ってから周りを囲むようにシリコンを絞ります。

-----------------------------------------------------

IMGP2526.jpg  IMGP2524.jpg

IMGP2522.jpg 

こんな感じになりました~♪

==========================================

IMGP2521.jpg

前回の粘土で作ったホイップですが、ちょっとザラザラ+ボコボコしていてクリームというよりはシェイクっぽい?感じになりました。ホイップにしてはちょっとNGかな~(;´ω`A

=========================================

「100均グッズでスイーツデコ★作り方」 3回に分けてお届けしました^^
シリコン+コーキングガン以外は、すべて100均で買ったものです。

うちに「スイーツデコ作り方」「100均」で検索して来られる方が結構いらっしゃったので、今回の企画をやってみましたが、いかがだったでしょうか?(*ノ∀ノ)
comment:19   trackback:0

[デコ・パーツ
comment
おおお~!!
凄いです~!!
こんだけ説明するの大変でしたね。
作りながら画像を取りながらの作業って粘土が乾いちゃうし、いったん手を止めないといけないから大変です(><)ご苦労様でした。
でもそのおかげで凄く分かりやすいです!!
しかも出来上がりがメッチャ可愛いv-10
100均って色んなものがあって楽しいですね~♪私も今日行って来ましたv-238
2008/10/07 21:29 | URL | edit posted by みにんちゅ
のりちゃーーーーんッ!
ばんちゃーー(≧ω≦)ノ
やっとパソコンが帰ってキタヨ!

ユキがネット放置している間に
また楽しげな記事を
たくさん書いてるネ(*´▽`*)
今からじっくりと見るじょ♪

パソコンが壊れてから
転職などで粘土も放置してて
しばらくはブログ更新もできないと
思うけど、遊びには来るので
また仲良くしてたもれー
( ̄▽ ̄)ノウキャ
2008/10/08 00:23 | URL | edit posted by ゆきんこ
こんにちは
すご~いわかりやすいレポート
お疲れ様です。

四角いものは 真ん中から
シリコンしたほうが いいですね。
勉強になりました。

100均 よく利用してます。

ハートのミラーは よく売り切れてます。
2008/10/08 11:07 | URL | edit posted by ゆみ
とーっても参考になりました。
ゆみさん同様、四角いものは真ん中からって!目からウロコ♪

やっぱりのりちさんのデコセンスってすごいなぁ~^^
勉強させていただいてます( ´∀`)
2008/10/08 11:43 | URL | edit posted by Qoomel
そうか!!!!!
隙間があきそうな部分にはシリコンを、隙間があいた部分にもシリコンでホイップを。
隙間に悩まされてたayaでしたが、ようやく解決されました!
のりちさんありがとうi-189
四角いのものりちさんのやり方でやってみようi-185i-185

それにしても、やっぱのりちさんのデコ作品ステキ~i-80
どれもほんとに可愛くってバランス良くってi-185i-185
すごく勉強になりました!!!!!
2008/10/08 19:41 | URL | edit posted by ★☆aya★☆
みにんちゅさま♪
みにんちゅさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ
そういっていただけると嬉しいです。
ありがとうございます(≧▽≦)″
こういうHow toの記事用の写真を撮ると、軽く100枚超えてとりまくってたりします(笑)
σ(д・`★)は説明がヘタなので、その分画像を多くして記事にしているんです(*ノ∀ノ)
100均は本当にお世話になってますよ~(*´艸`*)
2008/10/08 20:02 | URL | edit posted by のりち
ゆきんこさま♪
ゆきんこちゃーん。(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ
おかえりぃぃぃぃぃぃぃ♪♪
゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ 楽しいかどうか分からないけどね~、ぼちぼち記事を書いてました。^^
ゆきんこちゃん忙しそうだけど無理しないでね。又遊びに行きまーす♪
こちらこそ仲良くしてね~(*ノ∀ノ)
2008/10/08 20:09 | URL | edit posted by のりち
ゆみさま♪
ゆみさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ
わかりやすいっていただけると記事にしたかいがあります。
ありがとうございます○┓ペコ
四角いものは、始めは周りからデコってたんですが、やりにくかったので順番を変えました。^^
100均はとってもお世話になっています~♪ 
ハートのミラーはもう見かけなくなってしまいました(A;´・ω・)フキフキ
2008/10/08 20:19 | URL | edit posted by のりち
Qoomelさま♪
Qoomelさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ
Σ(・艸・*)エェ!! そうですか??
Qoomelさんにそういっていただけると嬉しいです(*ノзノ)
ありがとうございます♪
ヾノ≧∀≦)oィェィェ Qoomelさん褒めすぎですって!!
あれは、なにがすごいって100均がすごいんですよ~(≧▽≦)″
フェイクフルーツあれだけの種類が揃うってすごいですよね♫
2008/10/08 20:24 | URL | edit posted by のりち
★☆aya★☆ さま♪
★☆aya★☆ さん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ
シリコンは接着代わりの意味もあるので本当は全部埋めたほうがいいのかもしれませんが、シリコンは重みがあるので、なるだけ多くならないようにしているんです(;´ω`A
ホイップしぼりも、所々にあると可愛いですし^^
ヾノ≧∀≦)oィェィェ こんなんでお役にたてたらよかったです。(*ノзノ)
2008/10/08 20:30 | URL | edit posted by のりち
この企画最高でした!(๑→ܫ←)ノ♫♬
読んでいるだけですぐにでもやりたくなってしまいました(笑)
そして100均に行きたくなりますしたw
フェイクフルーツなんかも売っているのですね、そのジャンルはあまりじっくり見たことなかったので今日はゆっくり物色してきます
あー早く作ってみたい~♪
またこういう企画やってくださいね
ありがとうございました^^
2008/10/09 09:04 | URL | edit posted by kyonkichi
kyonkichiさま♪
kyonkichiさん (*´・д・)ノ☆コンバンハ☆
いやー、そういっていただけただけでやったかいがあります。
ありがとうございます(*´艸`*)
なにがすごいって100均が一番すごいですよね~(笑)
ここでは紹介できなかったけど、Tピンや9ピンなどストラップやアクセのパーツまで売ってるので、簡単なものならなんでも作れちゃいますよね~♪
kyonkichiさんもぜひ挑戦してみて下さいd(・∀<*)ネー
2008/10/10 01:45 | URL | edit posted by のりち
お久しぶり
のりちさん、お久しぶりです。

なんか私がしばらく遊びに来ていない間に素敵なことがあったのですね。
改めてお店オープンおめでとうございますv-238
先月なんて、全く粘土アップさせてませんでした。
のりさんのお店オープン記事を読ませてもらってなんだかがんばろうと思いました。
2008/10/10 15:02 | URL | edit posted by りんこ
りんこさま♪
りんこさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ
おひさしぶりです(≧▽≦)″
(*´艸`)ムププ ありがとうございます○┓ペコ
いままで、作品をヤフオクに出させてもらったりしていたのですが、少し数が増えてきましたので、思い切ってショップをオープンしてしまいました(*ノзノ)
また、いつでも遊びに来て下さいね~♪
2008/10/10 22:33 | URL | edit posted by のりち
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/07/18 23:19 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/08/15 21:52 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/03/29 17:45 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/04/15 23:55 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/02 18:40 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://decomogu.blog95.fc2.com/tb.php/136-7b91ff40
trackback
