スポンサーサイト
 

[スポンサー広告
初めての複製 ~大失敗の巻~
IMGP2569.jpg  IMGP2581.jpg

前々回の記事でちらっと書いた、型取りです。
何せ初めてのことなので右も左もわからず、ネットで調べながらの作業でしたjumee☆faceA108
とりあえず、原型の上下の型取りは無事終了(〃uдu)-зホッ


IMGP2584.jpg

次は、いよいよレジンを流しました。

1回目・・・レジンを攪拌している段階で固まってきてしまい、流せずじまいjumee☆faceA66
2回目・・・混ぜが足りず、混ざりきっていない部分のレジンを流したらしく、硬化不良jumee☆faceA70

IMGP2586.jpg  IMGP2590.jpg

3回目・・・レジンが全体に流れず、穴あきお皿が出来上がりjumee☆faceA75

その失敗の連続の間も、レジンA剤、B剤をそれぞれ入れておいたカップの底部分が溶け、液がダアァァァと机の上が大惨事jumee☆faceA76jumee☆faceA76jumee☆faceA76

それはそれは大変ドタバタの連続でございましたjumee☆Feel Depressed4

でも失敗して学ぶ事は沢山あったので、次からは大丈夫なハズです(笑)

IMGP2595.jpg

一応出来上がったものはコレです。
今から、バリとってやすって綺麗にしまーす!jumee☆faceA18
スポンサーサイト
comment:11   trackback:0

[製作途中
comment
のりちさんでも 失敗するんですね~・・・。
何か 起用で羨ましいイメージあるので。
けど 初めてだと 何かと大変なこと 起こりますよね~。

加工楽しみにしています。
ちなみに 私なら 2回が 限度です~。あきらめちゃいます。
2008/10/13 21:43 | URL | edit posted by ゆみ
おぉおΣ(m’O’m)
ゆきんこも、原型の取り方のサイト
見たことあるよ。
まったく理解できんかった 笑
めちゃ綺麗なのん、出来たねー♪
完成したら、また見せてネ~☆

てか、今気づいたけど
のりちゃん、ショップオープン
してたーん!!??
右上のリンク、ショップやん!
Σ( ̄▽ ̄;)完全に出遅れた!

おめでとう~(m’▽’m)♪
念願のショップだもんね☆
頑張ってネ♪
後で覗きに行ってくるヨ~i-175
2008/10/13 23:58 | URL | edit posted by ゆきんこ
コメントありがとうございます♪
(*´Д`*)b【 ゆみ さま 】

Σ( ̄□ ̄/)/ σ(д・`★)なんて失敗の連続ですよ!!(笑)
失敗して失敗して、強くなるんです!←意味不明ww
σ(д・`★)起用なイメージなんですかっっ!? 
それは大きな間違いかもですよ(゚ーÅ)ホロリ
今回の型取り~レジンなんて、もはや理科の実験室のような状態でしたよ(笑)
机の上にドバーといった時は、臭いし掃除ヤダ o((;△;oΞo;△;))o ヤダって感じでww
でも、ちゃんと複製が出来たときはめっちゃ嬉しかったです♪


(*´Д`*)b【 ゆきんこ さま 】

原型のサイトほとんど理解できぬままやっちまったよ~(笑)
σ(д・`★)昔から、取り説読まずに触っちゃう人(゚∀゚)アヒャ
今回は食玩のやつを複製したけど、まず原型をつくらないとね。
あと透明のレジンも欲しいし~♫
ショップもやっちまったよ~(*´艸`*)
ゆきんこちゃんのショップのオープンのちょい後ぐらいでした。
ありがとう♪ ぼちぼち頑張っていきます(*ノ∀ノ)
2008/10/14 02:05 | URL | edit posted by のりち
おはようございます^^
なんと!!

でも、「失敗は成功のもと」って言いますもんね!次がありますw
それより、初めてなんおにそこまでできれば十分なのでは・・・?笑

次は絶対成功しますよ!頑張ってくださいね^^
2008/10/14 07:39 | URL | edit posted by 晴菜♪
やっぱり最初は失敗するんですね、でも最後の写真は完璧です!のりちさんのブログを読んでいたらデコもやりたくなってきたし、おそらくやらないであろうと思っていた恐怖の型取りまでやりたくなってきてしまいました(笑)
でもシリコンって何がいいのか種類も豊富でわかりません。。。。
ところで、↓の画像最高に可愛いです!!
センスがいい方は何やってもお洒落になるな~って改めて思いました!
私もこの前作ったロゴを極小にしたら最初の野球のロゴのようにぶれぶれになっちゃいます
何か特殊なことしなきゃダメでなんですかね?
何か質問攻めになってしまいました^^;ごめんなさい!
2008/10/14 12:07 | URL | edit posted by kyonkichi
はじめまして。シリコンってどうやって使うんですか?このPC見てすごいなって思いました。
質問でスイマセン。
2008/10/14 20:28 | URL | edit posted by 質問します。
私もつい先日、レジンで食器作りにチャレンジし・・・空気が入っていて失敗しました><
のりちさんよりもずーっと大雑把にブルーミックスで作った型だったので、あきらめましたが;;
でも出来上がりの食器はお見事ですね!磨いたらすごくイイ感じになりそうです。
これは・・・なにかお食事のプレートができそうですね!スイーツなのかな?!
どちらにせよ、すんご~く楽しみです☆
2008/10/14 21:36 | URL | edit posted by Qoomel
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/14 21:40 | | edit posted by
コメントありがとうございます♪
(*´Д`*)b【 晴菜さま 】

(。・`ェ´・)ゞハイ!!
失敗して失敗して強くなる人です(笑)
ありがとうございます^^


(*´Д`*)b【 kyonkichi さま 】

(ΦωΦ)フフフ… kyonkichiさんもぜひぜひチャレンジしてみて下さい^^
型取りは、もはや実験の世界でしたよ(笑)
シリコンは何がいいのかわかりませんが、σ(д・`★)はウェーブというやつを使いました。
画像についてですが、解像度を上げれるなら上げて作業したほうがいいと思います。
それが無理ならソフトを変えてみるのもひとつの方法だと思います。
・・・って難しいですよね(;´ω`A
画像については、他の方からも質問されていて、説明しきれていないような状態で申し訳なく思っていた所なので、機会をみて記事で説明できるといいなと思っています。少し待ってて下さいね(≧▽≦)″


(*´Д`*)b【 質問します さま 】

はじめまして^^ 閲覧&コメントありがとうございます○┓ペコ
んーと、シリコンというのは、デコのときのホイップに見立てているシリコンの事ですか?
それとも、この記事の型取りの時のシリコンの事ですか?

ホイップもどきのシリコンについては、生クリームを絞るように、口金をつけた絞り袋にいれてしぼっています♪

型取りのシリコンは、ウェーブのやつを使いましたよ~^^


(*´Д`*)b【 Qoomelさま 】

ぉお(゚ロ゚屮)屮 Qoomelさんも食器作りを!! レジン難しいですよね。
透明レジンはまだ使った事がないので、空気がはいりそうで怖いです(;´ω`A
原型を作らず、食玩のお皿(プレート)を型取りしました~。
ちょっとバタバタで手つかずになっちゃってますが・・・
・・・〓■●ポテッ
しばらく待ってて下さいね(ノд-。)


 
2008/10/15 00:47 | URL | edit posted by のりち
レジンって恐ろしい... Σ(゚ω゚)初めての事って凄くドキドキしますよね
机は大丈夫でしたか?食器、その状態でもいい感じに見える!!きっとやすりがけしたら素敵に仕上がりますよ(*^_^*)
2008/10/15 00:59 | URL | edit posted by ras
rasさま♪
レジンは、硬化しはじめてから熱を持つみたいで、はじめはびっくりしました(;´ω`A
なので、机の上にこぼれた時にめっちゃ焦りましたよ(笑)
次回からは大丈夫だと思います♪
(≧◇≦)ノハイッ おかげさまで机は無事でした~。ありがとです(*ノ∀ノ)
2008/10/15 19:13 | URL | edit posted by のりち
comment posting














 

trackback URL
http://decomogu.blog95.fc2.com/tb.php/139-24f88287
trackback
