スポンサーサイト
 

[スポンサー広告
画像について
質問をされたので少し説明をしたいと思います。

σ(д・`★)が使用しているソフトは、
Fireworks・・・簡単な画像を作る時
HP等の画像はこれで十分作れます。webデザインの会社にいた時、画像はすべてコレで作成、写真編集もコレ使ってましたw

Illustrator・・・細かいものや、印刷したい画像を作る時
POP広告やDMや年賀状、お店のメニューなど。(昔、頼まれて作った事があります)

Photoshop・・・主に写真の編集や、簡単な画像も作る。
相方にぼちぼち教えてもらっていまふ。相方は、あるネットショップの画像担当をしていますw

この3つです。

Fireworksで作った画像↓
button_yahoo3.gif  shop_bn1.gif

Illustratorで作った画像↓
14.gif

Photoshopで作った画像↓
12.gif

画像を小さくしたり、印刷したい場合は、ボケボケにならないIllustratorを使います。

実をいうと、σ(д・`★)もよく分かっていません。(Tωヾ )
しかも説明が苦手なのでわかりにくいと思います。すいません(;´ω`A

↓以前記事に書いたやつです。
100.gif

左はたしか、Photoshopで作成しPNG保存。Fireworksで開いて、20ピクセル×20ピクセルに縮小したもの。印刷すると、このようにボケボケになります(゚ーÅ)ホロリ

右はIllustratorで作成。大きさは横6.5ミリ×縦7ミリ。ai形式(Illustrator形式の保存ファイル)で保存しそのまま印刷という形をとりました。

なぜ、左はボケボケになったのか?
うまくいくやり方があるのかも分かりませんが、σ(д・`★)は無理矢理、元の画像を縮小してGIFに保存してしまったため、ボケたと思います。
FireworksやPhotoshopを使う場合、パスツールで画像を作成し保存すれば、この左のようなボケボケよりはマシになるかもしれません。

簡単に説明しますと、Photoshopに関しては写真をいじるソフトでIllustratorはイラストをいじるソフト。この二つのソフトを足して、弱く?簡易に?したようなのがFireworksという感じですかね~。

現在使ってらっしゃるソフトの解像度が上げれるのであれば、数字を大きくして作業されると画質が落ちにくいと思います。
ちなみに、σ(д・`★)のPhotoshopの解像度は300にしてます。

そういう機能がなかったり、頑張って作っても絶対ボケボケになってしまう~という場合は、そのソフトでは無理なのかもしれません(;´ω`A

そこで、フリーのもので使い方によっては、ボケボケになりにくいソフトがあるみたいです。
初心者さん向きかどうか分かりません。実際σ(д・`★)も使った事がないのですが、相方お勧めらしいです(笑)
その名は「GIMP」使い方の説明サイトもいろいろあるみたいなので便利かもしれませんね(≧▽≦)″
スポンサーサイト
comment:8   trackback:0

[デザイン
comment
(・∀・)ニヤニヤ
イラストレーターは
やばいよね~(゚ー゚)(。_。)ウンウン
遊んでるだけで、楽しいもん(゚▽゚*)ニパッ

今日の浅草橋はやばかったよw
よだれでまくった(*/∇\*) キャ

登録したのは、顔文字♪
とんでから、1ヶ月たってたw
2008/10/17 02:51 | URL | edit posted by 夢草紙
なるほどです(´・ω・`;) フムフム

って、結局知識がないのでまずは全てググってみることから始めてみます(笑)
何度見てものりちさんのロゴにはうっとりしちゃいますよ~
のりちさんも凄いけど旦那様はもっと凄いのですね!
頼れる旦那様っていいなぁ・・・・
うちの夫はきっとブログも書けません(笑)
GIMP早速使ってみます
詳細ありがとうございました^^
2008/10/17 08:34 | URL | edit posted by kyonkichi
す、すごいっΣ(゚□゚(゚□゚*)!!!
のりちさんってほんと何でも出来る方ですよね♪
お絵かきソフトを3つも使い分けてるなんて!!
驚きですi-237
フォトショップとか買ったら高いですよね><
私はフリーのソフトで無理矢理作ったりしてますよ(笑)

のりちさん作のロゴ、全部可愛いですi-176
こういう色使い・・・私好きなんです(*ノωノ)

2008/10/17 21:15 | URL | edit posted by あも
早速遊びに参りました~
びっくりいたしました~ちょうど私が知りたかった内容ですv-10
ラベルがうまくできず・・・ソフトちゃんとしたの買わなきゃだわと思っていたのです。
ありがとうございました。
のりちさんのようなロゴとか作れるようになりたいです。

シリコンでの型どりも初めてとは思えないほど上手ですね♪

またちょくちょく遊びにこさせていただきます。よろしくお願いします。
2008/10/17 23:12 | URL | edit posted by Leaf Leaf
ほぅほぅ!
とっても勉強になりました。
イラレも使ってみたくなりましたよ~。

相方様もデザイン関係なんですね。
きっとセンスバツグンなカップルなんですね♪
うらやまぴ~!
2008/10/17 23:46 | URL | edit posted by Qoomel
コメントありがとうございます♪
(*Iノ)ノ∮゚+. 夢草紙さま
(゚ー゚)(。_。)ウンウン イラレはほとんど使えてないんだけど、おもしろいよ^^
誰か教えてくれーって感じ。
(о・。・о)ホホゥ...何を買ったの?(・∀・)ニヤニヤ
顔文字・・よく飛ぶよね(笑) なんでだろうね~?σ(゚、。 )?


(*Iノ)ノ∮゚+. kyonkichiさま
(;´ω`A やはり分かりにくかったですか?すいませんm(u_u*)m
画像はむずいですよね~。σ(д・`★)もよく分かっていないので、どう説明していいやら・・´Д`
(*゚∀゚)ブッ・:*:・ うちの相方は独学なんですけどねw 
GIMP使い方の説明サイトがあったので、うまくいくといいですね(*´∀`)b


(*Iノ)ノ∮゚+. あもさま
Σ( ̄□ ̄/)/ そんなすごくないですって!!
使わなくてはいけない環境にいた時期があったので、たまたまです!(A;´・ω・)フキフキ
いやいや、フリーのソフトを使いこなせる方の方がすごいと思います^^
ロゴ可愛いですか?(*ノ∀ノ)
配色って、難しいですよね。いつも悩まされます(>_<)


(*Iノ)ノ∮゚+. Leaf Leafさま
訪問&コメントありがとうございます○┓ペコ
タイムリーな話題でしたか?画像に関して、何人かの方から質問されてたので、記事にしてみました(;´ω`A
ヾノ≧∀≦)oィェィェ σ(д・`★)のロゴなどたいしたものでないですよ。
うまくいくといいですね^^
こちらこそ、またお邪魔させていただきますね(≧▽≦)″


(*Iノ)ノ∮゚+. Qoomelさま
そうですか~? 説明ヘタですいません(;´▽`A``
えらく相方がGIMPをすすめていました(笑)
Σ(-∀-;ノ)ノ 相方は確かに画像担当の仕事をしていますが・・
センスがいいかどうかはノーコメントにさせてもらいます(笑)(笑)
2008/10/18 00:54 | URL | edit posted by のりち
質問の答え本当にありがとうございます。

ど素人なので、こんなに丁寧に説明してくださってるのにもかかわらず、よく分かっていませんが・・・(笑)

実践あるのみ、と思って「ペンタブ」前友達からコピーさせてもらった「フォトショップ」でSHOPロゴを作ってみました☆

画像はペンタブを使っても全然うまく描けず、結局スキャナーで下書きを取り込んで、色付けしただけのですが・・・・。

いざそれをラベルにしようと思って「ラベル屋さん」というソフトで画像を取り込むときにそのファイルに入っているはずなのに、表示されず選択できませんでした・・・・。

拡張子というのが、違うみたいなのですが、「jpg」などに直してみたら今度は表示されませんでした。

結局作った画像は使用できずで・・・。

暇な時によかったらアドバイスお願いします。

あと、みなさんは「イラストレーター」や「fireworks」というソフトをどのように手に入れてるのでしょうか?

正規で買うとすごく高いですよね?!

質問だらけで本当にすみません。
2008/10/19 03:13 | URL | edit posted by ayanoppe
ayanoppeさま♪
お返事遅くなり申し訳ありません(;´ω`A

えっと、まず拡張子のお話から
写真を保存する場合はjpg
イラストなどを保存する場合はgifで保存します。

σ(д・`★)はラベルマイティを使う時がありますが、ラベルマイティはgifもjpgも開けますよ^^
ラベル屋さんというソフトは使った事がないのでよくわかりません。(^-^;

あまりお役にたてず、すいませんでしたm(u_u*)m
2008/10/19 23:50 | URL | edit posted by のりち
comment posting














 

trackback URL
http://decomogu.blog95.fc2.com/tb.php/142-21824661
trackback
