スポンサーサイト
 

[スポンサー広告
ホイップの着色(シリコン編)
今回はシリコンの着色です。

用意するもの
・シリコン(シリコーンシーラント セメダイン8000 ホワイト)
・紙コップ
・油絵具(100均のもの)
・へら

絞り袋の中で混ぜる方法もありますが、色の濃さを見ながら調整できるように紙コップを使いましたアップロードファイル

シリコンの絞り方は
100均グッズでスイーツデコ★作り方・最終編」←コチラを参考にして下さい

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

IMGP2675.jpg

シリコンの量は、コーキングガンで3回分くらい。


IMGP2676.jpg

赤の絵の具をこれぐらい。赤は、少ない量でもOKみたい♪


IMGP2677.jpg

ヘラで混ぜ混ぜ~。


IMGP2691.jpg

こんな感じのホイップになりました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この応用で、チョコホイップに挑戦~♪

IMGP2678.jpg

こげ茶+茶色でいい感じのチョコ色になるみたいjumee☆faceA12


IMGP2682.jpg

イチゴホイップの時と同じくらいの量を入れてみた。


IMGP2684.jpg

jumee☆faceA138全然色が出てません手書き風シリーズ汗1


↓ 失敗です!!○| ̄|_

IMGP2687.jpg

20cc入りの絵の具の半分ずつくらい入れて、赤色少し足したり、黒色少し足したりして2色ホイップにチャレンジしたものの、「濃い茶」の方は色出しに時間がかかってしまったので硬くなってしまったjumee☆faceA76

2色ホイップは、固さが揃わないと綺麗になりませんjumee☆faceA108

(*´ノェ`)コソーリ 色のついてるシリコン使ったほうが早いかもですね(笑)
スポンサーサイト
comment:4   trackback:0

[その他
comment
how toの記事はためになりますね~ありがとうございます♪
油絵の具でつけたほうが色が綺麗な感じですね。
(私はアクリル絵の具でつけちゃった)
前にやった時、チョコは色付買っちゃいましたよ~
(茶色のシリコンは会社によって色がずいぶん違うので、
気に入る色に出会うまでに何本買ったことか・・・
そして、どこの会社のガが一番よかったかメモっとくの忘れたのですv-406
のりちさんはチョコもいい色にできているので、
次に作る時はチョコの2色絞りも成功間違いなしですね。
リベンジしたらまた見せてくださいね~

2008/10/27 08:31 | URL | edit posted by Leaf Leaf
初めまして♪
いつも参考にさせてもらっています!
スイーツデコ、ベテランさんでも失敗することがあるんですね(・´艸`・)
何だか安心!?しちゃいました。

実はまだ色付きホイップはやったことがないので今度挑戦してみたいと思います。
油絵の具の分量、要注意ですね〆(・Å・`o)
2008/10/27 09:47 | URL | edit posted by まい
勉強になりました~!!
油絵の具を使うんですね~。
それ今度試してみよ~っと♪

色付け、結構失敗してるんですよ・・
だいたい硬くなっちゃうパターン。
一番ひどかったのは、以前Blogにも書きましたが、ダイソーの水性液体絵の具を使った時かな・・・もう、一瞬にして固まって大量に無駄にしましたww

そして、↓の羊毛フェルトロールケーキ可愛い!!!
フワフワですなぁ~(´∀`*)
バナナが魅力的です。
2008/10/27 17:40 | URL | edit posted by Qoomel
コメントありがとうございます♪
Leaf Leafサマ
そんなふうに言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます○┓ペコ
σ(д・`★)も始めアクリル絵の具でつけていましたが、固くなるのが早いような気がして油絵具に変えてみました^^
茶色のシリコンは使った事がないのですが、デコ本を見た限りでは濃すぎるように思ったので、白シリコンで薄めて使ってみるのもアリかもしれませんね♪


まいサマ
はじめまして^^ 閲覧&コメントありがとうございますm(u_u*)m
失敗の連続ですよ~(>_<) 
ヾノ≧∀≦)oィェィェ決してベテランなどではありません(;´ω`A
イチゴ色は簡単に出るので、作りやすいと思います(≧▽≦)″ 
白とピンクの2色ホイップなど可愛いですものね^^
ぜひぜひ挑戦してみて下さいね♪


Qoomelサマ
はじめはアクリル絵の具使ってたんですが、初めて買ったデコ本は口紅を使って色づけしていたんです。それで油絵具を使ってみました^^
あとは、混ぜすぎて空気が入ってしまうので、絞り袋に入れた時抜くようにしています。
Σ(・艸・*)エェ!!水性だと固まるんですか??知らなかったです(;´ω`A
羊毛いいですか?σ(д・`★)の中ではめっちゃブームなんですよ(笑)
2008/10/28 00:57 | URL | edit posted by のりち
comment posting














 

trackback URL
http://decomogu.blog95.fc2.com/tb.php/165-f09ca6f2
trackback
