スポンサーサイト
 

[スポンサー広告
プラ製・極小口金のレポ&ホイップのあれこれ
お待たせしました~(;´ω`A
↓以前紹介した、プラスチック製の極小口金のレポ&いろんなホイップを使ってみたレポです^^
IMGP2671.jpg

今回使用したものは、
6切型(直径・約4mm) 極小8切型(直径・約4mm)

下に引いてある緑のマットのマスが1cm×1cmなので、ご参考にして下さい♪
:::::::::::::::::::::::::::::::::::

IMGP2708.jpg IMGP2709.jpg
IMGP2710.jpg IMGP2712.jpg

使用したホイップ・・・グレイスホイップタイプ
使用した口金・・・極小8切型(直径・約4mm)

グレイスホイップタイプを着色してみました。
思ったより濃い色がでたのはよかったのですが、時間を置いたら「スジ」がなだらかになっちゃいました。絞った直後はいい感じで「スジ」が出てたんですけどね~jumee☆faceA107
水の分量がとっても難しいなぁ~。微量の差だと思うのですけど・・・。

水を混ぜていない状態は→前回のレポ←を参照してください。

ps.この記事を書くにあたり、グレイスホイップのHPに行ったのですが、「グレイスホイップ・ソフトタイプ」って出たんですね(笑)(笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

IMGP2703.jpg IMGP2704.jpg
IMGP2701.jpg
使用したホイップ・・・ふわふわムースのデコレーションねんど
使用した口金・・・6切型(直径・約4mm)

グレイスホイップの時も感じましたが、ホイップを絞り終わるときの「つの」が伸びすぎる。
つまんで調整しないといけませんね手書き風シリーズ汗1

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

IMGP2713.jpg IMGP2716.jpg
IMGP2715.jpg IMGP2722.jpg
使用したホイップ・・・デコイップ・チョコ
使用した口金・・・極小8切型(直径・約4mm)

さすがにシリコンなので、「つの」「スジ」は抜群に綺麗ですね(≧▽≦)″
デコイップの材質はシリコンですが、ホームセンターなどに置いてあるシリコンより、臭いはあまり気にならなかったような感じがしました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

IMGP2694.jpg IMGP2697.jpg
IMGP2698.jpg
使用したホイップ・・・セメダイン目地シール・水性アクリル樹脂系ホワイト
使用した口金・・・6切型(直径・約4mm)

ホームセンターにシリコンを買いに行ったときに、もっと少量のシリコンがないものかと探してみたんです。
そこで見つけたのが「セメダイン目地シール・水性アクリル樹脂系ホワイト」100g入りです。
量は、いつも使うシリコンの約1/3ってところですねjumee☆faceA12
ダメ元で使ってみました。
臭いはシリコン臭はなく、どちらかというとゴムっぽい感じ。そんなにきつい臭いではないのでよかったです。

絞った感じは少し固めのアクリル絵の具って感じ?(笑)
「つの」「スジ」は画像のとおりです。シリコンより弱いですが、まあまあな感じかな~?
スポンサーサイト
comment:10   trackback:0

[粘土・ツール
comment
こんばんわ(^^)
すっっごい参考になります!!!
プラスチック製の極小口金欲しい(*´∀`)b
デコイップもとても気になりました!
とっても勉強になります(・∀・)♪
2008/10/28 00:52 | URL | edit posted by まめまる
こんばんわ~♪

この口金、めちゃ小さいね~
プラスチックでこんな小さいの
あるんだね~♪

今日、手芸屋サンに行ってて
グレイスホイップタイプを
見てたので、旬過ぎてテンション上がりました 笑
そうそう!ソフトとソフトじゃないのが売ってた。
箱に違いが書いてなかったので
謎だった 笑
買おうか、めちゃ悩んだけど
まだ新品のシリコンが2本あるので
我慢したよ。
絞るのなんだか難しそうだね。
買わなくて正解やった☆
のりちゃんの記事、とても参考になったヨ♪


2008/10/28 01:26 | URL | edit posted by ゆきんこ
連続投稿すみませんヾ(´゚Д゚`;)ゝ
こうゆうレポ記事とっても参考になります~♪
特に私は貧乏性のせいかいまだシリコーンシーライト8000にしか手が出せずグレイスホイップタイプ気になっていたので参考になりました(●´∀`●)

グルッと巻いてトッピング乗せたり、真ん中窪ませてガラス絵の具かけたらそれだけでクッキーとか作れそうですね★
買ってみようかなぁ。。

と、もし迷惑でなければ私のお気に入りブログに追加させてください!
2008/10/28 10:19 | URL | edit posted by まい
ほほほ~!!
参考になりますね~!!
デコイップチョコ!!凄い可愛いv-10
食べたいです~!!
でも金口は極小なのに4mmなんですね(><)ミニでは使えない(T0T)
のりちさん的にはどれがお好みですか?
シリコンは可愛いけどホコリがつくし・・・ホイップ粘土は壊れやすいし・・・グレイスが綺麗に筋が出れば完璧かなぁ。
ホイップは難しいですね。
グレイスソフトがメッチャ気になる!!買いに行きたいです(><)
2008/10/28 11:41 | URL | edit posted by みにんちゅ
研究心に脱帽です
のりちさんは本当に研究熱心ですね。頭が下がります。
グレイスホイップの水分調節は、大変難しいです。ソフトタイプは、ノーマルタイプに比べて柔らかく絞れます。きれいに仕上げるコツは、
①なるべく湿度の低い環境で使用する
②絞った際、表面に浮き出る水分をドライヤーの冷風で早く乾かす
の2点です。
ノーマルタイプとソフトタイプを混ぜて使うと、適度な柔らかさで絞れ、しかも口金の形がシャープに表現できると思います。
どのくらいの割合で混合するかはお好みですが、のりちさんなら、すぐにベストバランスを見出せると思います。
2008/10/28 23:21 | URL | edit posted by 粘土せんせい
参考になりました。
とうとう この記事を見る前に
先日 この 口金買っちゃって
今日 届きました。
グレイスホイップタイプは 前回
購入してから まだ使ってないうちに グレイスホイップソフトタイプ
が出てたので それもついでに
買っちゃいました。
こちらもまだ 開封してないです。

のりちさんの ページにくると
研究が すごいので 楽しいです。
今回も 一人 へえ~ すごいなーと 一人感動しながら 記事の
ホイップ 眺めちゃいました。
参考になりました。
2008/10/29 00:34 | URL | edit posted by ゆみ
コメントありがとうございます♪
Σ(-∀-;ノ)ノ
めっちゃ頑張って書いたコメントが消えていた・゜・(ノД`)・゜・。。

まめまるサマ
そういっていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^
プラ製口金は、使いやすいサイズのセットになっていて、お値段もお手頃だったので、めっちゃ気に入ってマス♪
デコイップは、いい感じでしょ?
でも、お値段が・・・・・・・・〓■●ポテッ(笑)


ゆきんこサマ
(゚ω゚)(。_。)ウンウン セットになってまふ。
お値段もめっちゃ手頃だったのでお気に入りですよん(≧▽≦)″
グレイスホイップは、ソフトとソフトじゃないやつの違いが書いてなかったの??
そりはわかり難いかもですね(;´ω`A
タイトルのままって事だったのかもね(笑)


まいサマ
ヾノ≧∀≦)oィェィェ コメントはいつでも大歓迎ですよ~(≧▽≦)″
σ(д・`★)個人的にはシリコンホイップ好きなのですが、ホコリの問題とかもあるので、いろんなホイップを試しています。
グレイスホイップは、着色○ だったので、あとはスジが出るように調整頑張りマス^^

お気に入りですとっ!?
ぜっんぜん迷惑なんかじゃないですよ~。めっちゃ嬉しいです。
ありがとうございます○┓ペコ よろしく(*-ω人)お願いします♪


みにんちゅサマ
デコイップ可愛いでそ? 
お値段はめっちゃ可愛くありませんが・・・(笑)
極小4mmでもミニチュアさんは厳しいですよね~。(;´ω`A
σ(д・`★)のホイップの好みは、絞りやすさ&質感が○のシリコンなのですが、ホコリが付きやすいのはいただけないですよね(゚ーÅ)ホロリ
グレイスソフト、σ(д・`★)も気になります(笑) 
今のグレイスホイップがなくなったら考えよっと~^^
2008/10/29 00:37 | URL | edit posted by のりち
ゆみさま♪
あた。入れ違いになってしまいました´Д`
(。・ω´・。)ホゥホゥ グレイスソフトも買われたのですかっ!?
↑の粘土せんせい(メーカーの方(笑))がおっしゃられているやり方だと成功しそうですね(≧▽≦)″
口金は、スイーツデコやってらっしゃる方なら丁度いいサイズで絞れると思います~♪
ぜひぜひお試し下さい[*・ー・*]
2008/10/29 00:43 | URL | edit posted by のりち
フムフム
めちゃ勉強になりました!!

小さい口金、欲しくなりましたよ。
製菓コーナーで買った、プラスチック(硬い)の小さい口金を使っていたのですが、酷使していたら、ぎざぎざが無くなってしまいましたww

写真のもののように、ちょっとソフトなプラの口金のほうが、シリコンがはがしやすいんですよね。

グレイスも手を出したいのですが、
お財布と相談ですネw

最初のチョコ色のクリーム、そそるわぁ~。なめたい♪
2008/10/29 11:41 | URL | edit posted by Qoomel
Qoomelさま♪
口金のギザギザがなくなったら、スジはあまりでないですよね?(;´▽`A``
口金からシリコンを剥がすのは、σ(д・`★)の場合そうとう乾かします・・・
って言うか、そうとうほったらかしてます(笑)
忘れた頃にポンっと中身を出してますよ^^
シリコン、ホコリがつきにくかったら言うことないんですけどね~。
2008/10/30 00:44 | URL | edit posted by のりち
comment posting














 

trackback URL
http://decomogu.blog95.fc2.com/tb.php/166-1065c453
trackback
