スポンサーサイト
 

[スポンサー広告
シリコン+重曹のレポ
前々回の「プラ製・極小口金のレポ&ホイップのあれこれ」で紹介したホイップをクリアホルダーから外してみました。

IMGP2768.jpg
(クリックで拡大します)
↑シリコンで絞ったものは、問題なくペロっと剥がせました。


IMGP2697.jpg IMGP2769_.jpg
(クリックで拡大します)
↑ダメ元で使ってみた、「セメダイン目地シール・水性アクリル樹脂系ホワイト」は変形してしまい、ダメでしたjumee☆faceA66

密着は悪くないっぽいのですが、つまむとグニャグニャと変形します。
やはり、これはホイップには不向きでした○| ̄|_
また何かいいものがないか探してみまーすjumee☆faceA97

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「シリコンに重曹をまぶす」というのも試してみました。
参考にしたのは↓↓↓
フェイク・スイーツのかわいい小物フェイク・スイーツのかわいい小物
(2008/09/07)
氣仙えりか

商品詳細を見る

本には、ホコリが付着しにくくなると書かれていたので、試さずにはいられません!(笑)

IMGP2724.jpg
(クリックで拡大します)
↑あらかた、粉を落としたもの。
このまま乾燥させます。


IMGP2763.jpg
(クリックで拡大します)
乾燥後、水洗いしました^^
左・・重曹をまぶしたもの  右・・シリコンのみ


IMGP2766.jpg
(クリックで拡大します)
もう少し寄ってみました。重曹をまぶしたものはマットな感じに仕上がったのが分かっていただけるといいのですが・・・jumee☆faceA107

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

デコイップバージョン↓

IMGP2727.jpg
(クリックで拡大します)


IMGP2756.jpg
(クリックで拡大します)
左・・重曹をまぶしたもの  右・・シリコンのみ


IMGP2760.jpg
(クリックで拡大します)
もう少しアップでどうぞ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

結果、本当に重曹をまぶしたシリコンはホコリが付着しにくいのか?

重曹をまぶしたシリコンを持ち歩いていないので、なんとも言えませんjumee☆faceA127

とりあえず、実験としてフリース素材にこすりつけてみたらホコリはつきました。

でも!指で撫ぜたらサラッとホコリが取れましたよぉ~。

以上、のりちのシリコンレポでした(≧▽≦)″
スポンサーサイト
comment:9   trackback:0

[その他
comment
重曹かぁ!そりゃー新しい!
すごいなー研究する人はいろいろな材料をためしているんですねぇ~。

のりちさんのレポも本当に参考になりますよ~( ´∀`)
今度重曹買ってきてみようっと。
そしてお掃除にも使っちゃおうっと♪


2008/10/31 00:48 | URL | edit posted by Qoomel
ワンダホー♪(o ̄∇ ̄)/

重層をまぶすと
あの忌々しい埃から解放されるの~!!??
さらば。セロテープ 笑
のりちゃん、いつも研究レポありがとうネ♪
自分で調べたりするの億劫なゆきんこなので、いつもここで情報仕入れてます(*´m`*)
2008/10/31 02:15 | URL | edit posted by ゆきんこ
おぉぉ(゚ロ゚屮)屮!!!
この本、つい先日立ち読み(!)したばかりなのにこの部分は見逃していました。

ホコリが付きにくくなる上、マットな仕上がりなんて私的に理想的~v(@∀@)v
(つやつやホイップよりしっとりホイップの方が好きなんです♪)

今度ぜひやってみます(☆w☆)
いつもタメになる記事感謝です~☆☆☆
2008/10/31 10:21 | URL | edit posted by まい
すご~すばらしいです!!
のりちさんのレポはv-353
重曹効果でこんなマットなかわいいホイップになるんですね♪
私もこの本買っちゃいましたけど、
眺めていただけで、実際にはまだ何も手付かずだったので・・・嬉しいです。
この可愛いホイップは何に変身するのか、楽しみです♪
2008/10/31 21:18 | URL | edit posted by Leaf Leaf
重曹ですか
すごいですね。
研究が ピンクのは
アップにしても 粉ついてるの
わからないですが
チョコの場合は 粉目立ちますね
これは シリコン乾ききったら
とれるんですか?
変な質問すいません。

重曹かけるのと かけていないのって質感全然違ってますね。
2008/11/01 14:30 | URL | edit posted by ゆみ
コメントありがとうございます♪
Qoomelサマ
「フェイク・スイーツのかわいい小物」の本を参考にしてみたんですよ~(≧▽≦)″
シリコン=ホコリというイメージがどうしてもぬけなかったので、ホコリが付着しにくい・・・となれば試さずにいられませんでした(笑)
この内容の記事はまだ見かけたことがなかったので試してみました。
少しでもご参考になれば幸いです♪


ゆきんこサマ
(*´Д`)ノィョゥ─☆彡
ずっと持ち歩いてた訳じゃないので、何ともいえないのだけど、
「つかない」というより「ついても払いやすい」って事じゃないかな~?って思いました。
本はいろいろとためになる事が書いてあるので、とっても参考になります(≧▽≦)″


まいサマ
ぉお(゚ロ゚屮)屮
この本はタイムリーでしたか?(笑)
マット感は濃い色のほうが出やすいかもです。
変成シリコンも少しマットっぽく仕上がりますよね~^^
σ(д・`★)もいろいろ試してみて、よさそうなものがあったら記事に出来るといいなぁと思います(*´艸`*)


Leaf Leafサマ
ヾノ≧∀≦)oィェィェ 本を参考に挑戦してみました。
重曹は他にも使い方があるみたいで、それも試してみようと思います♪
この本は写真も綺麗なので、ずっと眺めちゃいますよね~^^
ホイップ・・・そうですよね。何に使いましょう(;´ω`A
考えてませんでした・・・〓■●ポテッ(笑)


ゆみサマ
ピンクもチョコ色もどちらも、乾燥後水洗いをして、粉を落としてあります。
重曹をまぶして乾燥させると、マットっぽく仕上がるんですよ^^
ガラスとすりガラスの違いみたいな感じでしょうか?(笑)
ピンクは色が薄いのでわかりにくいのかもしれませんね(;´ω`A

2008/11/01 21:21 | URL | edit posted by のりち
へぇぇ~。
勉強になりますね!!
マットなシリコンなんて不思議です。
ホコリがつくのはイヤですよね。これならホコリも取れやすく、丈夫ということですな♪
シリコンだけじゃなく色んなものに重曹まぶしてみよ~!新しい発見があるかも(^^;
2008/11/01 21:47 | URL | edit posted by みにんちゅ
こんばんは、のりちさん♪
シリコンに重曹・・・想像もしなかった組み合わせです!
そっか~デコ系の方にはシリコンって
必ずと言っていいくらい使用する材料ですものね。
少し光沢がなくなっちゃうけど
埃は大敵だし、長い目で見たら重曹入りの方が便利ですね。
ほんとのりちさんのブログは勉強になるな~(〃´ω`〃)
2008/11/01 23:11 | URL | edit posted by あも
コメントありがとうございます♪
みにんちゅサマ
そうなんですよ~。変成シリコンよりマットに仕上がりました。
シリコンのホイップは好きなのですが、ホコリの事を考えると粘土ホイップかな?と迷いがでてしまい、あれこれ試していたんですよ(;´ω`A
ホコリが100%付着しない訳ではないと思いますが、少しでもつきにくい方がいいかな~?と思ったのであります^^
粘土にまぜる方法も載ってたので、今度試したらご紹介しますね~♪


あもサマ
そーなんですよぉ~(;´ω`A
デコる時にシリコンは沢山使う材料なので、なんとかならないものかと思っていたのです。
でもケース類にデコる場合は混ぜないとダメかな~?
混ぜてしまうと密着の問題がでてしまうし・・・○| ̄|_ 
難しいですね(゚ーÅ)ホロリ
また、いろいろ試してみようと思いまーす(≧▽≦)″
2008/11/02 11:58 | URL | edit posted by のりち
comment posting














 

trackback URL
http://decomogu.blog95.fc2.com/tb.php/168-f22a98a2
trackback
