 

[スポンサー広告
チョコソースについて★まとめレポ
最近チョコソース(ソース類)について質問のメールがありました。
メールでお返事はさせていただいたのですが、チョコソースについてのまとめレポですjumee☆faceA12
質問の内容
「コンタクトケースなどに垂れているような感じのチョコソースなどは、どのようにされているのでしょうか?」
小物ケース←たぶん、この画像?


IMGP3411_.jpg IMGP3413_.jpg IMGP3414_.jpg
IMGP3415_.jpg IMGP3416_.jpg IMGP3418_.jpg

1 透明ボンド+木工用着色剤(マホガニー)
IMGP3385.jpgIMGP3387.jpg
透明ボンドでのソースはつやは出るのですが、硬化が早い感じで絞るのがとっても固いです。


2 木工用ボンド+アクリル絵の具(茶+黒+赤)
IMGP3384.jpgIMGP3388.jpg
つやが出ないので、乾いたらニスをたっぷり塗っています。
σ(м・ω・ё)はこのタイプをよく使っています。詳しくは→コチラ

3 ガラス絵の具(茶)
IMGP3375.jpg
使いやすいが、透明度が高いので、チョコソースというよりキャラメルソースかな。乾いたあとベタベタするのが欠点?
詳しいレポは→コチラ

4 ディメンショナルファブリックペイント(茶)
IMGP3391.jpg
本でもよく紹介されています。色もチョコ色で乾燥後つやもあるのでニスいらず?(笑)

5 木工用ボンド+木工用着色剤(マホガニー)
IMGP3384.jpgIMGP3387.jpg
ツヤはでるものの、少し透明度がある。

6 グルー(ちゃいろ)
IMGP3393.jpgIMGP3394.jpg
まさしくチョコ色ですが↓こんな風に糸をひくので非常に扱いづらい。
IMGP3419.jpg

l-2_.gif

容器の先端部分
シャーペンの先端と並べてみました。大きさ(太さ)の参考にして下さい。

IMGP3404.jpg
2 「フルプラジェットオイラー

IMGP3407.jpg
3 ガラス絵の具

IMGP3402.jpg
4 ディメンショナルファブリックペイント


ガラス絵の具応用編をお届けしようと思ったのですが、少し長くなってしまいましたjumee☆faceA103
ガラス絵の具応用編は次回お届けしま~す。お楽しみに☆jumee☆faceA155

l-2_.gif

今週は本業がめっちゃ混んでたので更新全然できず、すいません(;ωノ|柱|。。。
更新もブログめぐりもしていないのに、応援ポチありがとうございましたm(*_ _)m ペコリッ


comment:6   trackback:0

[その他
comment
またまた 勉強になりました。
ソースにも 色々な 素材が
あるんですね。

ガラス絵の具は 本当に
べたつきますよね~(-_-;)

グルーは 糸引いて やけど
しちゃうし・・・。

 ディメンショナルファブリックペイントこれ
使ってみたいです。

今度 購入しよ~。

2008/12/14 00:51 | URL | edit posted by ゆみ
すご~いい!!
丁寧な説明ありがとうございます。
みにんちゅは2番!!ボンド+絵の具派です♪
色々な作り方参考になりました~!!
のりちさんって本当に親切ですよね!!
お友達になれて良かった♪
2008/12/14 09:03 | URL | edit posted by みにんちゅ
ォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ
なんて丁寧な説明なんでしょ。

色々今まで試しておりましたが、
ツヤツヤとマットの差が出たりとか、あまり気にせず
やってましたので、その違いを改めて知って感動しました。
どの絵の具も馴染みの顔ぶれ(1ooキンバンザイ)なので、
本当に分かりやすいです。

ディメンションファブリックの茶色は、あまりにもお店で入荷しないので、入荷次第連絡もらうことにまでしましたよ~。
それでも1月に入るかどうかって言われちゃった。。。
そうとう人気なのですね。
白とピンクをgetしてつかっていますが、ペン先が描き易く、ツヤもでるので使いやすいですよね。
2008/12/14 12:19 | URL | edit posted by Qoomel
ゆみさま♪
コメントのお返事機能がついていたので、そちらでお返事してみます(*ノ∀ノ)
ソースはいろんなやり方がありますよね^^
σ(-ω-*)も質問のメールをもらって、まとめページがあったら参考になるかな?と作ってみました♪
まだ他にもやり方があるかもしれませんが、これがσ(-ω-*)の知る限りです(笑)
(*´ノェ`)コソーリ σ(-ω-*)ガラス絵の具のみは、ベタつくのであまり好きじゃないです(;´ω`A
(゚ー゚)(。_。)ウンウン グルーも使いにくいですよね´Д`
ディメンショナルファブリックペイントは大活躍してますよ(゚∀゚)ノ
2008/12/14 23:04 | URL | edit posted by のりち
みにんちゅさま♪
(*´艸`)ムププ
画像を沢山使ってると見やすいですよね♪
あわててソースを作ったので泡だらけですが´Д`
2番はミニジェットオイラーに入れて使ってます。
保存もきくし使いやすいですよ~(≧▽≦)″
質問メールをもらって、σ(-ω-*)は説明ベタなのでこんな記事を作ってみました^^
ご参考になれば幸いです♪
2008/12/14 23:21 | URL | edit posted by のりち
Qoomelさま♪
画像たくさんあると判りやすいですよね。
透明ボンドはツヤがでるのですが、絞るのがあまりに硬すぎで一度だけしか試してません(笑) ボンドの種類もあるのかもしれませんね´Д`
そうそう。100均もの多いですよ(*´σー`)エヘヘ
ディメンションファブリックペイント品薄と聞いて、急に買いだめしたくなりました( ̄∀ ̄*)イヒッ
2008/12/14 23:32 | URL | edit posted by のりち
comment posting














 

trackback URL
http://decomogu.blog95.fc2.com/tb.php/200-6147d388
trackback
