 

[スポンサー広告
ガラス絵の具☆応用編
デコで大活躍のガラス絵の具です。

IMGP3372.jpg

l-2_.gif

ガラス絵の具(あか)について

IMGP3390.jpg

IMGP3421.jpg IMGP3426_.jpg IMGP3423_.jpg
左 ガラス絵の具(あか)そのまま
中 ガラス絵の具(あか)1:1木工用ボンド
右 ガラス絵の具(あか)1:2木工用ボンド
(比率は大まかですので、あまり参考にならないかもです´Д`)

ガラス絵の具(あか)そのままは血のような気がしてならないのはσ(-ω-。ワシ) だけでせうか?jumee☆faceA106
そこで、木工用ボンドで薄めてみました。
色の参考にしてもらえれば幸いですjumee☆faceA12

ガラス絵の具(あか)を使った作品↓
IMGP2524_.jpg

l-2_.gif

IMGP3377.jpg IMGP3420_.jpg
ガラス絵の具(あお)2:1ガラス絵の具(あか)・・・グレープソース
(比率は大まかですので、あまり参考にならないかもです´Д`)

グレープソースを使った作品↓
IMGP2522_.jpg

l-2_.gif

IMGP3376.jpg IMGP3427_.jpg
ガラス絵の具(あお)1:1ガラス絵の具(きいろ)・・・抹茶ソース
(比率は大まかですので、あまり参考にならないかもです´Д`)

抹茶ソースを使った作品↓
IMGP3265.jpg

l-2_.gif

コチラは、メープルシロップ編

IMGP3400.jpg
工作用ニス(けやき)+透明マニキュア

メープルシロップを使った作品↓
IMGP3410.jpg

σ(м・ω・ё)は使ったことがないのですが、最近はデコラージュ デコソースなど市販のものも販売されてます。便利ですね~jumee☆faceA4
他にも ニス+絵の具 タミヤカラー レジンなどなどでいろんなソースを作れるみたいです。ぜひ、いろいろ試してみて下さいね☆
comment:11   trackback:0

[その他
comment
チョコソースの記事と合わせてすごく参考になりました!
抹茶ソースいいですね~vリアルな抹茶カラーです(゜д゜*)
2008/12/14 23:04 | URL | edit posted by ぐもっち
ぐもっちサマ♪
ご参考になれば幸いです(≧▽≦)″
他にも、ガラス絵の具(黄)にガラス絵の具(赤)を少しだけ混ぜるとマンゴーソースにもなります^^
抹茶ソースは、ガラス絵の具(緑)だけよりは、色が近いように思います。
ガラス絵の具そのままより、混ぜ合わせた方がリアルかもしれませんね♪
2008/12/15 00:25 | URL | edit posted by のりち
のりちさん 今日も 勉強させていただきました。
私は まだ ガラス絵の具を
混ぜて使ったことないです。
黄色と青で抹茶ソースなんて
すごいです。

ガラス絵の具も べたべたしないと
いいんですがね~。
2008/12/15 01:51 | URL | edit posted by ゆみ
すごい!すごく参考になります!
絶対使わせてもらいます(笑)

ガラス絵の具の赤・・・私もドギツイ色だなぁ・・・と
思うのですが・・・今回の講習ではとても手軽なのでそのまま使います・・・(>_<)
赤や茶色しか使ったことなかったので色んな色買ってこよう・・・

でも最近ダ○ソーで、ガラス絵の具少なくなってきて・・・
場所もなくなってきているので、なくなっちゃうかな・・・?
ちがうダ○ソーには置いていません・・・
買いだめしよう(笑)
腐らないよね(笑)でも・・・固くなるのかな・・・?
日々研究熱心なのりちさん・・・素晴らしい!(*^_^*)
2008/12/15 09:43 | URL | edit posted by みき★りん
ガラス絵の具を混ぜるなんて!
思ってもみませんでした。
グレープソースや抹茶ソースが出来るなんて
すごい~すごい~!!
しかも結構リアルな色ですね。

赤が血の色って・・私もおもっていました( ´∀`)
血みどろケーキをしばしば作っております♪
2008/12/15 18:51 | URL | edit posted by Qoomel
コメントありがとうございます(≧▽≦)″
ゆみサマ
そうなんですよ!!
ガラス絵の具ベタベタしなかったら言うことなしですよね(o・ω´・b)b
抹茶ソースを作ろうとしたときに、緑のガラス絵の具がなかったので、混ぜてみました゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
そしたら、結構リアル色だったので、応用してみました♪
応用編の第2弾の記事も作れるように頑張ります(笑)


みき★りんサマ
ガラス絵の具は使いやすいのがいいですよね。
この記事は慌てて作ったので泡だらけになっちゃってて、すいません(;´ω`A
赤は遠目で見るといい感じなんですけどね~。結構どぎついですよね(>_<)
実は、今日100均行ってきたのですが、新しい箱でどーん!とガラス絵の具が積んであったんですけど、ちゃいろ一列だけなかったんですよ(笑)(笑)
誰か買いだめしたのかな?゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ


Qoomelサマ
絵の具というぐらいなので、混ぜてみました~♪
他にもやってらっしゃる方は沢山いるかもですね。
ただ、混ぜるのはいいんだけど混ぜた色は容器に入ってないので使いにくいかもですよ(;´ω`A
あか色は血に見えますよね?σ(-ω-*)だけかと思ってたのでよかったです(〃uдu)-зホッ
2008/12/16 01:47 | URL | edit posted by のりち
はじめまして。
とてもわかりやすいのでいつも参考にさせていただいています。
ガラス絵の具とボンドなんて思いつきませんでした。
また、遊びに来させていただきます(≧∀≦)
2008/12/16 02:30 | URL | edit posted by BAN
とっても分かりやすくて感動しています☆
近々ホットケーキに初挑戦しようと思っていたので、メープルシロップの作り方、とても参考になりました♪

また遊びにきま~す★
2008/12/16 12:19 | URL | edit posted by MAYU☆
BANサマ★
はじめまして(≧▽≦)″
閲覧&コメントありがとうございます○┓ペコ
分かりやすいと言っていただけると嬉しいです(*´艸`*)
ガラス絵の具の色を薄めるのに木工用ボンドを使ってみました。
透明ボンドもいいかもしれませんね^^
いつでも遊びに来て下さいね♪
よろしくお願いします♪(u_u人)
2008/12/17 00:55 | URL | edit posted by のりち
MAYU☆サマ★
メープルシロップは、ブロ友のkyonkichiさんの作り方を参考にさせてもらっています。
他にも、透明マニキュア+透明のアクリル絵の具 ガラス絵の具+タミヤカラー などなど試しましたが、これが一番リアルっぽいと思いました。
ニスで作る方法はまだ試してないのですが、ニスもいいらしいですよ(≧▽≦)″
2008/12/17 01:19 | URL | edit posted by のりち
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/05/06 20:16 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://decomogu.blog95.fc2.com/tb.php/201-9dc1a778
trackback
