 

[スポンサー広告
ピンクッションの作り方
IMGP3508.jpg IMGP3498.jpg IMGP3546.jpg 
IMGP3501.jpg IMGP3504.jpg 
【用意するもの】
・ペットボトルのキャップ
・ハギレ
・中綿
・両面テープ、布用ボンド
・フェルト

IMGP3499.jpg IMGP3506.jpg
【あると便利なもの】
・15mm幅のリボン、クラフトペーパーバンド
・レース

ライン

IMGP-3510.jpg IMGP-3513.jpg

IMGP-3516.jpg IMGP-3547.jpg
【準備】
(ペットボトルキャップの側面部分に貼るもの)
布の場合・・・高さ 約3cm、長さ 約10cm
リボン、クラフトペーパーの場合・・・高さ 1.5cm 長さ 約10cm

(ペットボトルキャップの底面部分に貼るもの)
フェルトを直径 約3cmの円にカット

(ピンクッション部分の布)
ハギレを6cm×6cmにカット

(ピンクッション部分の布)
Cの布の角部分を少し落とす

ライン

IMGP-3518.jpg IMGP-3520.jpg
 ペットボトルのキャップの側面に両面テープを巻きます
 ぐるっと巻きました

IMGP-3530.jpg IMGP-3531.jpg
 3cm×10cmの布をぐるっと貼っていきます
 布端は、内側に折っておくと綺麗です

IMGP-3532.jpg IMGP-3533.jpg
 底部分の方の布端は、ハサミで適当な幅に切れ目を入れます
 順番に折り曲げていきます

IMGP-3534.jpg IMGP-3535.jpg
 この上に丸くカットしたフェルトを貼ります
 フェルトを貼りました

IMGP-3541.jpg IMGP-3542.jpg
 キャップの内側の上のほうに、ぐるっとボンドを塗ります
10 余った布を内側に折り曲げます

これでピンクッションの土台部分の完成~♪

---------------------------------------------------------------

IMGP3521.jpg IMGP3525.jpg IMGP3526.jpg
3・4クラフトペーパーを貼る場合は、丸いものであらかじめカーブをつけてから巻いて下さい。
リボンは、そのままぐるっと巻きます。

ライン

IMGP-3550.jpg IMGP-3552.jpg
 10のキャップの中にボンドをドボーっと入れます
 際の方もしっかりボンドが行きわたるように楊枝などでなじませる

IMGP-3553.jpg IMGP-3555.jpg
 カットした布(C・D)に中綿を包んだ状態で上の方をぎゅーっと持ち
 bの中に伏せた状態で、カポっと入れます(笑)
        
IMGP-3556.jpg 
 爪楊枝で、布を中に押し込むようにキッチリ入れて下さい

レースをつける場合
         
IMGP-3558.jpg IMGP-3559.jpg
 側面の上のほうに、ぐるっとボンドをぬります
 レースを貼ってできあがり♪
(レースを貼ったり、麻ひもを巻いたりしてみました)


ライン

IMGP3562.jpg
こんなのが出来ましたjumee☆faceA6

おまけ
IMGP3569.jpg
前回の記事では、大きさが分かりづらかったみたいなので定規と一緒に大きさ比べです(笑)
一番右は、ごく一般的なマチ針ですアップロードファイル



comment:7   trackback:0

[その他
comment
わあー 今日も ためになる 講習ですね。
うちの 娘も 作ってますが この作り方なのかな?
いろんな かわいいの たくさんつくったら
可愛いですね。v-10

ペットボトルの蓋が 利用されてるんですね。
本当に勉強になります。
私は でも 裁縫苦手なんで・・・。
でも 機会あれば やってみたいです。
2008/12/21 00:51 | URL | edit posted by ゆみ
本当に、いつもレシピを有難うございます♪
そして必ず、作りたくなります(笑)
もうまち針なんか、以前から作ってみたかったのでかなりツボで、今すぐ作りたいくらいです!
↓のホットケーキもメロンパンもデニもすっごく美味しいそうです。
こういうセットをプレゼントしたらきっと喜ばれますよね^^
カテ変更されたのですね
ポチっとな(〃ω〃)
2008/12/21 09:14 | URL | edit posted by kyonkichi
すごい~ペットボトルの蓋だったなんて!
小さい針山だったんですね・・・。
まち針もほんとに小さくて・・・可愛い♪
参考になります~(^.^)
良かったら私のブログからリンクさせてください♪
よろしくお願いします♡
2008/12/21 22:48 | URL | edit posted by chocorin
のりちさんすご~!!
とてもわかりやすいhow toです~
のりちさんのブログは本当に為になります!!
ありがとうございます。
私も以前待ち針つくったことありますが、こんなに可愛くできなかったですよ~
また挑戦してみます!
2008/12/22 08:27 | URL | edit posted by Leaf Leaf
ペットボトルのふたなんだ~!フムフム・・・ためになるなぁ~(^o^)
のりちさんHOW TOの本出せそうだね・・・
すごい!すごい!
わかりやすいよ~(^_^)v
シルクピンね・・・今度探してみます★
2008/12/22 14:26 | URL | edit posted by みき★りん
何と、ペットボトルのフタを使うとは?!
ビックリ&ためになりましたぁ~~!!

針山も針も小さくてキュートですね。
レシピが分かりやすいのでチャレンジしたい気持ちはありますが・・・ぶきっちょなもので・・・出来る自信がありません( ´∀`)
前も書いたけど・・クラフトLOVEな人には大人気のグッズになると思いますよ~。
少なくともワタシはメロメロです(*ノωノ)キャ
のりちさまのショップに並んだら購入しようかな♪
2008/12/22 16:11 | URL | edit posted by Qoomel
コメントありがとうございます(≧▽≦)″
ゆみさま★
ピンクッションはいろんな形や大きさがありますよね~^^
マチ針5本+ピンクッションのセットでショップに置こうかな?と考えてマス(あくまでも予定ですが´Д`)
これぐらいのピンクッションがいいかな~と作って見ました。
このピンクッションは、トーカイで見かけたんですよ~(*´艸`*)
σ(-ω-*)も裁縫はできません´Д`
これは、切って貼るだけなので簡単ですよ~^^


kyonkichiさま★
゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ  作りたくなるなんて言ってもらえると嬉しいです♪
ありがとうです(≧▽≦)″
マチ針は、うちにリンク貼らせてもらっている、のんははさんや、みにまるさんのを見てめっちゃ作りたかったんです^^
kyonkichiさんの作るマチ針も見てみたいです♪
ポチありがとうです(*ノ∀ノ)


chocorinさま★
このピンクッションはよく行くトーカイでみたんです。
それをガン見して、羊毛バージョンのピンクッションを作ったのがはじめでした♪
(ノ゚Д゚)ノぉぉ♪ リンク貼って下さるんですか??
ありがとうございます。ありがとうございます○┓ペコ
こちらも貼らせていただきますね^^
よろしくお願いします♪(u_u人)


Leaf Leafさま★
すご~いただきました(*ノ∀ノ) ありがとうです♪
σ(-ω-*)は説明がヘタなので、画像多めですよね(笑)
それがいいのかな?(*´艸`*)
Leaf Leafさんの作るマチ針もすごそうですね^^
また出来たら拝見させてください~♪


みき★りんさま★
`;:゙;`;:゙;`(;゚;艸;゚;)ブッ 本なんて(`・∀・´)ゝ 無理dёsц★ (笑)
でも、分かりやすいと言っていただけると作った甲斐があります♪
ありがとうございます(≧▽≦)″
(゚ー゚)(。_。)ウンウン シルクピンです~。
みき★りんさんのマチ針は大量なのかなぁ~?(゚∀゚)アヒャ


Qoomelさま★
これは、ものすごく小ぶりなサイズです~♪
一般的なピンクッションだと、もっと大きいですよね?
Qoomelさんが、ぶきっちょ!?!?
`;:゙;`;:゙;`(;゚;艸;゚;)ブッ それはヾノ'∀`)ナイナイ
Qoomelさんなら、ちょちょいのちょいで出来ちゃいますよ(≧▽≦)″
ショップに置くなら、もうちょっとバリエーションを増やさなくては(;´ω`A
メロメロだなんて・・・(*/∇\*)
σ(м・ω・ё)はQoomelさんの作るリアルなフルーツにメロメロです|_-。) ポッ
2008/12/23 01:49 | URL | edit posted by のりち
comment posting














 

trackback URL
http://decomogu.blog95.fc2.com/tb.php/206-6cc1ce0d
trackback
