スポンサーサイト
 

[スポンサー広告
クッキーやビスケットの作り方
拍手コメにて、「いろいろなクッキーやビスケットの作り方を教えて下さい」とリクエストされていました。
とりあえず、簡単に出来そうなものの作り方をのせますね~。

IMGP3644.jpg

抜き型いろいろです。これはセリアで見つけましたjumee☆faceA96
作りたい形の抜き型があるといいですよ(≧▽≦)″


IMGP3634_.jpg

粘土に黄土色をちょっとだけまぜたものを丸めて、平らなもので潰します。
厚みは2ミリぐらいがいいと思います。


IMGP3635_.jpg

爪楊枝で、側面に筋をつけていきます。


IMGP3637_.jpg

ぐるっと筋をつけました。
σ(-ω-*)はしっかり目に筋を入れるので真ん中が盛り上がり気味になります(笑)


IMGP3638_.jpg

形を整えるのと表面をざらっとさせるために、上にタオルを被せて押さえます。
ビスケットの外側がやや薄くなるように押さえるといいと思います。


IMGP3642_.jpg

こんな感じになりました♪


IMGP3643_.jpg

ビスケットらしく見えるように、爪楊枝で表面に軽く穴をあけます。

ライン

IMGP3626.jpg

クッキーの抜き型で抜いたものです。
抜いた後→④ タオルで押さえて表面をざらっと見えるようにします。


IMGP3647.jpg

焼き色はまだですが、クッキーやビスケットの原型の出来上がりです。
爪楊枝などでスマイリーの顔を書いたり、文字のはんこを押したりしても可愛いです。
クマちゃんや、ウサギちゃんは、焼き色をつけたあとアイシングクッキーのように後でお絵かきするつもりです(≧▽≦)″
スポンサーサイト
comment:7   trackback:0

[デコ・パーツ
comment
こーんばーんわ♪
出た!魅惑のセリア!
可愛い型、羨ますぃ(*´▽`*)b

えーーー!
タオルで押さえると、こんなにイイ感じになるの~?
これは頂きデス(*`・●_・´*)b ナイスアイデア!

アイシングクッキーって、確かカラフルな何かが
乗ってるヤツだよね ←ごめん。無知で(;;
興味津々デス♪楽しみにしてます~(*^_^*)ノ
2009/01/07 01:47 | URL | edit posted by ゆきんこ
こんにちは タオルで押さえると
こんなに 模様入るんですね。

クッキーの 模様入れるとき
軽量粘土だと なみなみに入るんですが
樹脂粘土だと なんか うまくいかないのは
なんでかな・・・?

私も うさぎがた 買ったので 形は少し
違いますが・・・。

アイシング してみようか 考えてます。
焼き色 つけて 放置してます・・。
2009/01/07 11:22 | URL | edit posted by ゆみ
明けましておめでとうございまーーーす
タオル技 すごい!!
いいかんじですね~~~(*´∇`*)
2009/01/07 17:15 | URL | edit posted by まみりん
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!e-420
昨年は少ししかブログにカキコミできなかったので、
今年はいっぱい遊びにこれるように頑張ります^^*

クッキーの表面ってタオルでも付けられるんですね~!e-420
良いこと聞きました!
のんはずっと歯ブラシで付けてたので、
ムラになるんですよね~;;
タオルだとまんべんなく付きそう・・・。早速試さなくてはっ!

アイシング楽しそう~~!
この間アイシングのブログを見てすんごくテンション上がったの覚えてます。。
あんな感じになるのか~と思ったらソワソワしますe-415
楽しみにしています!
2009/01/07 21:32 | URL | edit posted by のん
あけましておめでとうございます♪
100均もいろんなお店があるんですよね~
私も探してみます(^.^)
焼き色がついたらまた見せてくださ~いo(^^o ) ( o^^)o
今年もよろしくお願い致します♪
2009/01/08 13:34 | URL | edit posted by chocorin
おいしそー
色々な型ぬきクッキー、楽しいですね!!
なかなかちょうどいい型がなく、(高かったりね^^;)
あたしはいっつも同じ型を使っとります。
(* _ω_)...アヒョ
セリア探したんですけど、近くにはありませんでした。
東京では郊外のほうにしかないみたい;;

タオルで押すといい感じになりますね~。
私はいつも歯ブラシなんですけど、タオルのがはやそうだ~。
焼き色付ける前でもビスケットっぽくて美味しそう。
2009/01/08 17:44 | URL | edit posted by Qoomel
コメントありがとうございます○┓ペコ
お返事遅くなってすいません(;ωノ|柱|。。。

ゆきんこサマ★
セリア(゚∀゚)キタコレ
この型はセット売りになってて、何種類もあるんです。
大きさも小さめで、とっても大活躍なのです(≧▽≦)″
歯ブラシめんどくて・・・|_-。) ポッ
バナナ作った時にタオル使って、コレだ!と思いました(笑)


ゆみサマ★
たぶんだけど、軽量粘土は乾きが遅めなので模様が入りやすいんじゃないかな~?
樹脂粘土は、表面がすぐ乾いてしまうので、乾く前にタオルで抑えるといいと思いま~す(≧▽≦)″
動物の型はアイシングにすると可愛いですよね♪


まみりんサマ★
タオル簡単ですよ~^^
ぜひぜひお試し下さい☆


のんサマ★
゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ ありがとうございます^^
前は歯ブラシ使ってたんですけどめんどくさくて(笑)
タオルの方が簡単でした~^^
ただ、樹脂粘土は早めにタオルで押さえないと跡がつきにくいです(;´ω`A
アイシングは、顔を書くだけのつもりです♪


chocorinサマ★
100均大好きです(≧▽≦)″ 
この型は小さめなのでとっても使えて便利です♪
こちらこそよろしく(*-ω人)お願いします^^


Qoomelサマ★
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 型の大きさは重要ですよね。
今回紹介している型は小さめで、○型のやつは直径2cmぐらいです。
ホールケーキなどにも使ってます^^
セリア郊外の方ですか・・・。Σ(-∀-;ノ)ノ それは残念です(ノд-。)
セリア通販あるといいのにね(*´艸`*)
2009/01/09 00:04 | URL | edit posted by のりち
comment posting














 

trackback URL
http://decomogu.blog95.fc2.com/tb.php/216-f3ec4133
trackback
