スポンサーサイト
 

[スポンサー広告
チョコ色粘土の着色の仕方
「水玉バンビ」の、のんちゃんが運営するSNS『プラリネ』に参加させていただきました(≧▽≦)″
今は招待制になっているので、気になる方は(*´ノェ`)コソーリ聞いてね♪

そのSNSで、チョコ色の色のつけ方を教えて下さいとリクエストが・・・。
一応文章でお返事はしたものの画像で説明したほうが分かりやすいかなぁと記事にしてみました~jumee☆faceA155

画像は、すべてクリックで拡大します♪
IMGP3852.jpg IMGP3855.jpg

まずσ( ´ω`*) はチョコ色の着色にオリジナルのチョコ色を使っています。
アクリル絵の具の黒+茶+赤をまぜて、ビターチョコぐらいの色を作ります。
手順としては、茶に黒を足してキタナイこげ茶?を作ってから、赤をどば~っと混ぜます。
赤くなりすぎたら黒を足し、黒くなりすぎたら、赤を足すという具合。
σ( ´ω`*) の場合、分量は適当なので、色の比率はわかりませんjumee☆faceA127
色ができあがったら、絵の具保存ケースに入れて保管してます^^

IMGP3862.jpg IMGP3865.jpg

色の見本です。ご参考までに(≧▽≦)″

ライン

IMGP3851.jpg IMGP3854.jpg

㊧樹脂粘土 今回はコスモスを使いました。

㊨樹脂粘土をアクリル絵の具の茶を混ぜて着色。
(爪楊枝などを使って、少量ずつ混ぜていきます)


IMGP3856.jpg IMGP3858.jpg

㊧茶で着色した粘土に、オリジナルチョコ色を混ぜていきます

㊨黒っぽくなってしまった時は、赤を足します。
※絵の具を足していく時は、楊枝などで少量ずつ足していくと失敗しにくくなりますよ~jumee☆faceA3


IMGP3860.jpg IMGP3870.jpg

出来上がり~♪

他にもいろいろな方法があるかと思いますが、σ( ´ω`*) は、この方法でチョコ色の粘土を作っています(*´σー`)エヘヘ


スポンサーサイト
comment:5   trackback:0

[その他
comment
こんばんわ~(^^)♪
チョコ色のつけ方わかりやすいです!!
いつも少しずつ違う色になってしまうので、参考になりました(>_<)
新しく作られたロゴが大人っぽくて素敵です(^^)

↓記事にブログの紹介ありがとうございます!
2009/01/31 00:16 | URL | edit posted by まめまる
きれいなチョコ色ができあがるんですね!!
いつものりちさんは丁寧に掲載してくださってるのでとっても参考になります!
いろんなことを教えてくださるのりちさんってほんと太っ腹なんですね!
もうすぐバレンタインデーなんで、私もチョコ作ってみたいなぁと思っていました☆
のりちさんのチョコにちかづけるようがんばってみます♪
2009/01/31 06:53 | URL | edit posted by yukomasa
チョコ
チョコの色付け、上手ですね~(≡^∇^≡)
おいしそうです♪

2009/01/31 10:45 | URL | edit posted by micafe
プレゼント企画応募ありがとうございます♪

ちょくちょく見に来てはいたのですが、コメントせずにいましたv-356

チョコ粘土の着色の仕方、すごく参考になりましたv-344
いつもチョコは明るめの茶色になってしまって、でも、黒を混ぜると汚くて・・・(o´艸`o)
赤を入れるといいんですねv-353
粘土をあらかじめ茶色に着色しておくことも大切なんですねv-363
さっそく作ってみたいと思いますv-340
2009/01/31 11:10 | URL | edit posted by *HARU*
コメントありがとうございます(≧▽≦)″
まめまるサマ
わかりやすいと言っていただけると嬉しいです^^
オリジナルチョコ色は保存しておくと便利だと思います♪
本出されたのすごいですね~!
応援していますので頑張って下さい!(≧▽≦)″


yukomasaサマ
ありがとうです♪
σ(-ω-*)は説明が下手なので、画像を多めにします(笑)
それが分かりやすいといってもらえるのかな~?
σ(-ω-*)もチョコなにか作ろうかな~?
・・・って粘土の話ですけどね゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ


micafeサマ
ありがとうございます(*´艸`*)
おいしそうですか?(*´艸`)ムププ
なにか成形しなくては!(・ω・;A


*HARU*サマ
カウプレ楽しみにしています(≧▽≦)″
チョコ色は粘土に直接絵の具を混ぜ込んでいくと変な色になってしまった時がもったいないですよね~?
σ(-ω-*)はケチなので使う分の粘土だけ着色するんです(笑)
この方法だと失敗の確率が低いと思います(≧▽≦)″
頑張って下さいね♪
2009/02/01 14:46 | URL | edit posted by のりち
comment posting














 

trackback URL
http://decomogu.blog95.fc2.com/tb.php/227-ec05cc4f
trackback
