 

[スポンサー広告
かじりチョコパイの作り方
IMGP3734.jpg

拍手コメにてチョコパイの作り方を教えて欲しいとのリクエストがありました。
いろいろな作り方があると思いますが、のりちの作り方をご紹介します(*ノ∀ノ)

画像が多くなりますので、見たい方は↓の続きを見るよりどうぞ~jumee☆faceA4
かじりチョコパイの中身
まず、スポンジ色に着色した粘土と、白色の粘土を用意します。
樹脂粘土、軽量粘土どちらても結構です^^
σ(-ω-*)は、スポンジ部分→モデナ+ハーティー クリーム部分→ハーティを使用

IMGP3816.jpg IMGP3822.jpg
1 粘土をそれぞれ厚さ2mmにのばし丸い型で型抜きします
2 スポンジ用2枚 クリーム用1枚を用意します

IMGP3823.jpg IMGP3824.jpg
3 型抜きした粘土をカッターマットの上に置きます
(※マットの四角いマスの中に納まるようにします)
4 型抜きをマスの斜め下のマスに納まるようにします

cut2.jpg IMGP3825.jpg
図に書くとこんな感じです^^
5 カットしました(かじり型)

IMGP3826.jpg IMGP3827.jpg
6 2で用意した3枚を4の方法で同じ位置でカットします
7 型のカーブにあて、カットした部分をならします

IMGP3828.jpg IMGP3829.jpg
8 粘土を重ねる部分に木工用ボンドを薄く塗ります
9 3枚重ねます

IMGP3830.jpg IMGP3831.jpg
10 上から平らなもので軽く押さえます
11 スポンジ部分に爪楊枝などで凹凸をつけます
(σ(-ω-*)は先でつつくようにしています)

IMGP3833.jpg IMGP3835.jpg
12 スポンジ両方とも凹凸をつけます 
クリームこのままでもいい方はこのまま。凹凸を付けたい方はつけて下さい。
(σ(-ω-*)は爪楊枝を少しねかせるようにして凹凸をつけます)
13 スポンジ部分のみ、より細かく模様をつけるため歯ブラシでトントンとたたきます
(13はお好みでどうぞ~^^)

IMGP3837.jpg
14 チョコパイの中身が完成しました

ライン

次は、チョコ部分です♪

IMGP3880.jpg IMGP3855_.jpg
用意するもの
モデナペースト+チョコ色絵の具

モデナペーストがない方は、モデナ2:1水 よく混ぜたもの
チョコ色の詳しい作り方は→コチラ

IMGP3882.jpg
モデナペースト+チョコ色を混ぜたもの

IMGP3883.jpg IMGP3885.jpg
15 チョコフォンデュのよう?にチョコパイの中身をつけます
16 ヘラなどを使って塗っていきます 
(16を2~3回くりかえします)

IMGP3889.jpg
完成~♪
これを乾燥させて、ニスを塗ったら出来上がりです。
comment:12   trackback:0

[デコ・パーツ
comment
すごい わかりやすかったです。モデナペースト 買おうか 迷い中なんですが この記事みたら めっちゃほしなりましたぁ…。

また 通販しなくてわぁ…。
2009/02/02 01:02 | URL | edit posted by ゆみ
うれしぃ~
チョコパイの作り方、よくわからなかったんです!
のりちさんの丁寧なご説明でとってもよくわかりました♪
また参考にして作ってみたいです☆
できたら報告しまっす^^/
2009/02/02 09:15 | URL | edit posted by yukomasa
のりちさん、こんにちわぁ♪

久々になっちゃってごめんね。
本買ってくれた上に、記事で紹介までしてくれたんだね~。
どうもありがとう~♪

チョコパイ、めちゃ美味しそう。
このチョコ色の絵の具が、ほんものチョコに見えてきましたもの!!
モデナペーストは以前から欲しいもののひとつなんですが、まだ手に入れてません;;
でもあたしもフォンデュがやりたいから買おうと決意したわっ(≧∀≦*)

姫デコ&ゴスロリデコかわいいねぇー!
やっぱりのりちしゃんはデコ師匠だわ。
とってもセンス(・∀・)イイ
2009/02/02 10:56 | URL | edit posted by Qoomel
初めまして
初めまして、プラリネから来ました!

この前チョコパイを作ったのですがチョコのコーティングが上手く出来ずにいました。
モデナペーストのチョコ部分の作り方がとても参考になりました。
ありがとうございました♪
2009/02/02 22:11 | URL | edit posted by MOMOKA
のりちさ~ん
ブログにアップさせていただきました!
もしも不都合なこと書いてあったら教えてくださいね。
すごく可愛いストラップv-10とっても気に入りました♪

のりちさんのHow toは本当にわかりやすくためになりますね。
私も今度作ってみよっと。
2009/02/02 22:21 | URL | edit posted by Leaf Leaf
__φ(.. )v-356メモメモ・・

こうやって、チョコ部分作ってたのね~!
すっごい分かり易い~!
モデナペースト、見かけた事あるけど
便利アイテムやねぇ♪
今度、買ってみようかな(*´m`*)
2009/02/02 23:04 | URL | edit posted by ゆきんこ
こんばんは~
品物が今日届きました(*^。^*)
ありがとうございます~♪
すっごい可愛いパンダちゃんでホントに嬉しいです!!
ブログにUPさせていただきました~
(もし不都合ならばお知らせくださいね♪)
チョコパイも美味しそうですね~
私もこの前モデナペーストでチョココーティングしました♪
2009/02/03 00:09 | URL | edit posted by chocorin
コメントありがとうございます○┓ペコ
ゆみサマ★
σ(-ω-*)もはじめはモデナペースト持ってなくて
モデナに水を混ぜてペーストを作りました^^
たくさん作っても保存しておけばいろいろ使えて便利ですよ~(*´∀`)b


yukomasaサマ★
ありがとうです(≧▽≦)″
σ(-ω-*)グルー使うのヘタッピなので、分厚くなっちゃうんです。
なので、この方法でコーティングしています。
ぜひぜひ作ってみてくださいね♪


Qoomelサマ★
ヾノ≧∀≦)oィェィェ 本はものすごくわかりやすくて勉強になりました。
σ(-ω-*)の作るチョコ色はビターチョコ色なんですよ(笑)
モデナペーストがなかったら、モデナに水を混ぜ混ぜして作れますよん(≧▽≦)″
盛りは久々に楽しかったです♪
`;:゙;`;:゙;`(;゚;艸;゚;)ブッ Qoomelさんに師匠なんて言っていただくとバチが当たりますよ~(>_<)


MOMOKAサマ★
はじめまして^^ 閲覧&コメントありがとうございました○┓ペコ
チョコのコーティングむずいですよね(・ω・;A
σ(-ω-*)もグルーを使ったり、チョコソースを塗りたくったり、薄くのばした粘土を巻いてみたりといろいろやりましたが、これが一番簡単で綺麗にできました♪
頑張って下さいね(≧▽≦)″


Leaf Leafサマ★
(≧◇≦)ノハイッ ありがとうございまーす。
あとで|ョI)ソーと伺います(*ノ∀ノ)
機会があったらぜひ作ってみて下さいね(*´艸`*)


ゆきんこサマ★
(゚ー゚)(。_。)ウンウン かじりチョコパイは、かじった部分にチョコがかからないように塗るからちょっとめんどいけど、トリュフとかだったらドボーンとつけちゃうよ(笑)
モデナ+水混ぜ混ぜで作れます(*´∀`)b


chocorinサマ★
こちらこそありがとうございました(≧▽≦)″
おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ あとで|ョд゚)コソーとのぞきに行きます(*ノ∀ノ)
モデナペースト楽チンですよね~。σ(-ω-*)も愛用しています♪
2009/02/03 02:14 | URL | edit posted by のりち
こんにちは~♪
こんにちは~♪
スゴくわかりやすいです♪♪なるほど~!
チョコパイ、まだ作った事ないんですけど
作ってみたくなりました☆
HOW TO見るとやりたくなります(笑)

モデナペーストで作ったチョコって、どうやって保存しているんですか?
最近、いかに保存するかって考えるんですけど
なかなかいい方法にたどり着かないです(^^;)
2009/02/03 09:53 | URL | edit posted by mah
mahサマ★
チョコパイおいしいですよね~(≧▽≦)″
σ(-ω-*)は食いしん坊なので、粘土でチョコパイを作って
食べた気になってます(笑)
σ(-ω-*)は基本的に、使う分量しか出さないようにしていますが
作りすぎてしまったら、プラ製の蓋付きの容器で保存しています。
ホームセンターなどで、売っているやつです(≧▽≦)″
2009/02/04 19:16 | URL | edit posted by のりち
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/08/17 14:30 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/16 19:08 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://decomogu.blog95.fc2.com/tb.php/232-2cbd1546
trackback
