スポンサーサイト
 

[スポンサー広告
タグなどの作り方
pre_2-7.gif
ただ今、カウプレ企画実施中です。
たくさんのご応募お待ちしております(≧▽≦)″

応募は、お一人様1回のみでお願いします。

ライン

応募のコメ返は控えさせていただいています。
たくさんのコメントありがとうございますjumee☆faceA6
とっても嬉しく読ませていただいてます♪

ライン


(*´Д`人)コン(人´Д`*)バン(*´Д`*)ゞ㍗♪

リクエストいただいていた『タグなどの作り方』です。

IMGP3981.jpg
IMGP3982.jpg IMGP3983.jpg

今回は、A-oneさんの『ラベル屋さんHOME』というフリーソフトを使用して制作しました。

・・・と言っても、σ( ´ω`*) も初めて使うソフトですので、きちんと説明できるかどうかわかりませんjumee☆faceA103
とりあえずは、上記画像のタグを作った過程だけ説明させていただきます。

作り方の説明は、もっのすごく画像が多くなりますので
見たい方は↓の続きを見るよりご覧下さいjumee☆faceA18
*画像はすべてクリックで拡大します

http://www.labelyasan.com/←まずこちらでDLして下さい

tag1.gif
1 Windows版 Mac版 お使いのOSにあわせてDLして下さい

tag2.gif
2 DLしたソフトを起動させると、こんな画面がでます。
用紙選択で、「ノーカット定型サイズ」を選択

tag3.gif
3 OKをクリック

tag4.gif
4 ①左タブの「線や図形を選択」
②四角タブを選択

tag5.gif
5 ①作りたいもの「線種・色・太さ・塗り色」などをそれぞれ選びます
②「新規に貼り付ける」をクリック

tag6.gif
6 ①下のバーのところで図形のサイズを設定(ミリ指定)今回は"70、35"に設定してます
②出来上がった四角の上で右クリック→コピー
③もう一度右クリック→貼り付け

tag7.gif
7 6で作った四角の上に重なってペーストされていますので、ドラッグして下にずらし並べます

tag8.gif
8 ①左タブの「文字」を選択
②「ここに文字を入力してください」の部分に書きたい文字を書きます
”MOGU*MOGU'S DECO”と入力してみました
③フォントの設定をします フォントの種類・サイズ・色などを選びます
④ 「新規に貼り付ける」をクリック→7で作った四角の上に配置します

tag9.gif
9 画像を入れます
①左タブの「画像」を選択
②「テンプレートギャラリー」をクリックすると素材の窓が表示されます
③一覧のフォルダの中から画像を選んで下さい

tag10.gif
10 今回は「食べ物フォルダ」の中からドーナツを選びました
画像の大きさは、角のあたりにマウスを合わせドラッグで拡大・縮小します

tag11.gif
11 今回はドーナツの背景を消し、淡くに設定してみました
*必要であれば設定してくださいね
ドーナツは、文字の下に配置したいので、文字の上で右クリック→最前面に移動をクリック

tag12.gif
12 他の画像も貼り付けました
911をくり返し、大きさを変えてみたり画像を回転させたりしてはりつけました 
拡張子がjpgpngのものなら貼り付けできますので、オリジナルのものや素材屋さんのものを使ってもいいと思います
注1※gifは反映されないので、pngに保存しなおして下さい

tag13.gif
13 ①作った画像の上をマウスでドラッグし、すべてを選択した状態で、右クリック→グループ化
②再度右クリック→回転(180度)させます

tag14.gif
14 8のように文字を書きます
”Thank you”と”ショップURL”を書きました

tag15.gif
15 おなじものを沢山印刷する場合は、出来上がった画像の上で囲むようにマウスでドラッグした状態で右クリック→コピー→貼り付けをくり返します
整列させておくといいですね

tag16.gif
16 作ったものを保存しておくと、再度印刷する時に便利です
左上のファイル→名前をつけて保存 で保存できます

ライン

注1※ gif画像を pngに保存しなおすには?

paint1.gif
ペイントを起動させ、左上「ファイル」→「開く」でgif画像を開く

paint2.gif
左上「ファイル」→「名前をつけて保存」選択

paint3.gif
「名前をつけて保存」の窓の、ファイルの種類をプルダウンさせて「PNG」を選択して保存します

先ほども申しましたがσ( ´ω`*) も今回初めて使いましたので、これ以上の説明はできません(・ω・;A
サイトの使い方を参照したり、検索などでお調べになるのもいいと思います。頑張ってくださいね(*´∀`)b


スポンサーサイト
comment:16   trackback:0

[その他
comment
『ラベル屋さんHOME』でできるんですね!!
むか~しに使った記憶があるんですが・・・
使い方は・・・すっかり忘れました(-_-;)
のりちさんの記事読みながら頑張ってみようかな!?
いつもいろいろ教えてくださってありがとうございます
(*^。^*)
2009/02/07 23:27 | URL | edit posted by chocorin
可愛いです。
可愛いので 娘に 頼んで やってもらおうと
思い 今 娘に この のりちさんの 記事
読んでもらいました。

できたら 試してくれるらしいので
楽しみに まってよ~っと・・・。
2009/02/08 00:42 | URL | edit posted by ゆみ
私もいつもラベル屋さんで制作していますー^^
でもこんなに技術がないのですっごくありがたいです!
本当にいつもいろんなレシピを有難う御座います♪
のりちさんが作るとなんでもお洒落~(๑→ܫ←)ノ♫♬
2009/02/08 01:30 | URL | edit posted by kyonkichi
すご~い!
私もつい先日イベント用にタグを製作していました・・・
っていってもPC技術のない私・・・
同じラベル屋さんのを使ったのに・・・
それに入っている出来上がった物にロゴ入れる程度しか・・・
がびょ~ん(>_<)
これしっかり読んでまた挑戦してみます!
ほんと~!毎回為になるな~!
ありがと~(^^)/
P.S
プレ応募すごいね~!
これに当たったら宝くじに当たるようなものだね・・・(>_<)
集計頑張って・・・
2009/02/08 11:27 | URL | edit posted by みき★りん
はじめまして!
いつも素敵な作品をうっとり眺めているだけでした~。
最近ラッピングやタグのことで悩んでいたのですが、そっか~!ラベル屋さんか~!これ、PCに入ってます。
これを使えば面倒なことないですよね。
大変細かく説明されてるので、よく読んでからやってみます。
ありがとうございました。
2009/02/08 14:58 | URL | edit posted by べに
こんにちわ!のりちさん!
ラベル屋さんって初めて聞きました!e-343
コメントしたかったので、サササっと読みましたが、
面白そうです!画像テンプレートがあるってことは
自分で作らなくてもいいんですねe-328
楽ちんさんですね~e-420e-420魅力的です。

てかのりちさん!
プレ企画当たりそうにないくらい競争率すごいですね!
すごいな、すごいな・・と思いながら毎日見ていて
最終的にやっぱりこの人すごい!ってなりましたe-282
自分がすごいな!って思える人とブログ友達になれることは
ちょっと優越感味わえちゃったりするので
(まだ全然知り合って間もない自分なのにこんなこと言って失礼ですね;;)
のんもなんか嬉しいです!
言ってること支離滅裂ですが、嬉しかった気持ちを伝えたかったので・・^^*
それではこれからも応援してまーっす!><*
2009/02/08 15:31 | URL | edit posted by のん
ありがとうございます~
またまた貴重な技術情報です♪
私もラベル屋さんはよく使うのですが
今回ののりちさんレッスンでクリアーになったところが
たくさんあって嬉しい~~です。
2009/02/08 21:01 | URL | edit posted by Leaf Leaf
おぉ~!
いつものりちゃんのタグを見て
thank youの文字が反転してるから
どうやって作ってるのか不思議だったんやけど
こうやって作ると簡単だね~(^^
さっそく後で、ラベル屋さんに行ってみよう(´・∀・`)b
お役立ち情報ありがとうデス♪

いよいよ、今夜でプレ企画締切だぁね~(≧ω≦)b
予想通りのすんごい応募数で、まったく当たる気配はないけど
すんごいドキドキンチョです 笑
抽選、大変だと思うけど、頑張ってねー(´・∀・`)ノシ
2009/02/08 22:47 | URL | edit posted by ゆきんこ
のりちさんの記事をみてすぐ!!!タグ作らせていただきましたv-10
と~ってもわかりやすく説明してくださっていたので、
なんとかできましたv-344
勝手ながらブログで、のりちさんを紹介させていただきました(o´艸`o)v-356
ありがとうございましたv-318

それで・・・よろしければコチラのブログのリンクを貼らせていただきたいんですけれども、よろしいでしょうかv-354とってもお世話になっているのでぜひお願いします(o´人`o)
2009/02/08 23:27 | URL | edit posted by *HARU*
コメントありがとうございます○┓ペコ
chocorinサマ★
ラベル屋さん今回初めて使いましたが、そこそこのものが出来ると思いますよぉ~♪
オリジナルの素材を使うともっと思いどおりのものができるかもですね^^


ゆみサマ★
゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ ゆみさんも出来ますよ~(笑)
今回GIMPとラベル屋さんを初めてさわってみましたが、ラベル屋さんは使いやすかったですよ(*´艸`*)


kyonkichiサマ★
(ノ゚Д゚)ノぉぉ♪ ラベル屋さん使ってらっしゃるんですか~?^^
(。I)ん?そうなんですか??
たぶん、もっといろんな事が出来そうなソフトでしたよ^^
頑張って下さいね♪♪


みき★りんサマ★
おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ みき★りんさんも使ってらしたのね♪
ロゴ入れれたらすごいですよ~^^
画像系のソフトって、とっつきにくいですよね(・ω・;A
でも、少し出来ると楽しくなりますよ(*´艸`*)
ご応募ありがとうございました♪


べにサマ★
はじめまして^^ 閲覧&コメントありがとうございます♪
ラベル屋さんPCに入ってるんですか??
すごいな~、有名なソフトなんですね(≧▽≦)″
頑張って下さいね♪

2009/02/09 12:55 | URL | edit posted by のりち
コメントありがとうございます○┓ペコ
のんサマ★
ラベル屋さん、意外にいろんなことが簡単にできるソフトでした^^
今回GIMPも使ってみましたが、断然ラベル屋さんが使いやすかったです♪
σ(-ω-*)も予想をはるかに超えた沢山の応募数に驚いております(;゚;m;゚;)ァセァセ 
ありがとうございます♪頑張ります(≧▽≦)″


Leaf Leafサマ★
そういっていただけると嬉しいです^^
ありがとうございます♪
ふむ、クリアーになった事があったとは、良かったです。
何かあったら、いつでもメールして下さいね(*ノ∀ノ)


ゆきんこサマ★
ふむふむ。反転ね~(笑) 回転等やると楽しいよん♪
ラベル屋さん、はじめて使ったけど
いろんな事が簡単に出来るようになってて楽しかったです(≧▽≦)″
ありがと~♪ ガンバ━━━o(・`ω´・)○))━━━ ル!!!


*HARU*サマ★
わ~!さっそく作られたんですか??
嬉しいなぁ~♪ 作ったかいがありました(≧▽≦)″
ブログでもご紹介してくださったの??
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
リンクも大歓迎です♪ よろしくお願いします♪(u_u人)
夜にでもゆっくり遊びにうかがわせてもらいますね^^
2009/02/09 13:09 | URL | edit posted by のりち
とってもわかりやすく説明してくださって
ありがとうございました!
さっそく作ってみようとおもいます♪
2009/02/09 22:42 | URL | edit posted by 侑
侑サマ★
こんなのでよかったでしょうか?(;´ω`A
一応GIMPと併用して使ってみましたが
ラベル屋さんのほうが断然使いやすかったので
ラベル屋さん限定の記事になってしまいました。
気に入ったものが作れるといいですね~♪
2009/02/10 21:45 | URL | edit posted by のりち
はじめまして☆
のりちさん★はじめまして(・∀・)
同じくスイーツデコをしているえみリと申します(`・ω・')♪

*HARU*さんのStrawberry*Whipに
タグの作り方が紹介されていたので飛んできました★
私も参考にさせてもらって作ることができました!!
ありがとうございます(*´ω`*)

以前から何回か他の方のBLOGから飛んできて
お邪魔していたのですが('∀`)
初めてコメントさせていただくのに
突然で申し訳ないのですが…('д`)

のりちさんのBLOGを私のBLOGリンクに登録させていただいてもよろしいでしょうか(*´ω`*) ??
のりちさんもよかったら私のBLOG覗きに来てください♪

宜しくお願いいたしますv-238
2009/02/13 07:34 | URL | edit posted by えみリ
すごい!!こんなにわかりやすく説明しているのって始めてみました。
感心します。(*・ω・人)

今まで、とても悪戦苦闘していたので
このやり方はとてもやりやすいです。
参考にさせていただきます。

ありがとうございます★
2009/02/13 11:19 | URL | edit posted by magia
コメントありがとうございます○┓ペコ
えみリサマ★
はじめまして^^ 閲覧&コメントありがとうございます♪
お役にたてたようで嬉しいです♪
リンク貼って下さるんですか?
ありがとうございます(≧▽≦)″
コチラも貼らせていただきますね~^^
あとで伺いますね。よろしくお願いします♪(u_u人)


magiaサマ★
少しでもお役にたてたら幸いです(*´艸`*)
って言っても、σ(-ω-*)も初めて使うソフトでしたので、ちゃんと説明ができてるのか心配でした(笑)
ラベル屋さんは、使っておられる方が結構いらっしゃったのでよかったです♪
2009/02/15 00:30 | URL | edit posted by のりち
comment posting














 

trackback URL
http://decomogu.blog95.fc2.com/tb.php/236-0948fe83
trackback
