スポンサーサイト
 

[スポンサー広告
盛りデコ・作り方編
このブログに、「盛りデコ 作り方」で検索して来られてる方が何人かいらっしゃるようなので、へたっぴではありますが、σ(・д・*)の作り方をのせようと思いますウゲロくま・汗


盛りデコ・材料

まず、材料です。
デコするケース、パーツ、ビーズ、ストーン類、ピンセット、ボンドなど
今回は小さめの小物入れ(直径・約33mm)をチョイスしました。
ボンドは「多目的クラフトボンド」を使用します。固定時間が30分と少し遅めだった事と、強力・耐水・硬化後透明と書かれていたのでこれを選びました。


盛りデコ・1

大まかに大きいパーツの位置と、ビーズの色を選びます。
(この段階ではボンドを使いません)
使用するパーツのバラ(直径約15mm)は、自分が樹脂粘土で作ったもの。
手鏡(縦約30mm・横約8mm)とバッグ(縦・横共約13mm)のパーツは100均で見つけました。
ビーズの大きさは3mm~6mmくらいのものです。


盛りデコ・2

一番大きいパーツを置く辺りから、爪楊枝を使いボンドを塗り始めます。


盛りデコ・3

はじめにバラを置き、次にそのバラの周辺からビーズを貼り付けていきます。


盛りデコ・4

ケースの下の方に手鏡のパーツを置きます。
大きめのパーツは取れないようにボンドを多めに塗っています。


盛りデコ・4-1

手鏡の持ち手の部分は下側にビーズを敷き、少し浮かせてみました。
左側の緑色のビーズが、パーツのズレ防止になっています。


盛りデコ・5

色や大きさの配置を考えながらビーズを置いていき、大体貼り付けが完了しましたが、よく見るとビーズの隙間など気になる箇所があります。
最終仕上げとして隙間を埋めるようにビーズを置いたり、ブリオンをちらしたりしました。


盛りデコ・小物ケース


盛りデコ・小物ケース


盛りデコ・小物ケース

完成~!! ぐるっと写真を撮ってみました。

小さいものは簡単にデコれると思います。
コツがあるとすれば、単調な配置は避ける事と惜しみなくパーツを使うことでしょうかjumee☆faceA107

pt_1.gif
ボンドがはみでたり、ケースの側面など他の場所についてしまった場合は、ティッシュでかるく拭いた後、エタノール(消毒剤)をしみ込ませた綿棒かティッシュで軽くこすると取れますよ^^
でも、ケースの材質によりくすんでしまう場合もあるかもしれませんのでご注意下さい。

ly_02.gif

σ(・д・*)はまだまだ初心者なので、これが正しい方法かどうか分かりませんが、これから盛りデコをやってみようという方の少しでもお役に立てればと思います手書き風シリーズ顔1







スポンサーサイト
comment:4   trackback:0

[デコ・パーツ
comment
な、なるほど~(^v^)
難しそうですが、やってみたくなりました☆
でも、ビーズなどなど、たくさん用意しないとだめですね~!
しかもいろんな大きさは形があった方があたふたしなそうです(笑)
今度、揃えて私もやってみよ~♪♪
のりちさんのデコは大人っぽいですね!私、いつも子供っぽい感じになっちゃうので、勉強になりま~す(*^_^*)
2008/05/26 01:44 | URL | edit posted by piyoritan
お返事♪
piyoritanさん>
いつもコメントありがとうございます(:D)┓ペコリ
そうですね~、ビーズの大きさは疎らにあったほうがいいかもしれません^^
小さい小物ケースぐらいの大きさをデコるのなら、
そんなに沢山のビーズはなくても大丈夫だと思いますよん♪
お、お、大人っぽいでつか!?
そりゃあ、もう私はいい歳したおば○※#△×えrちゅいおp@「 ○| ̄|_ (爆笑)

piyoritanさんのスイーツは可愛らしいですね♪ 
私こそ勉強させていただいております(≧▽≦)″
2008/05/26 19:42 | URL | edit posted by のりち
はじめまして。「盛りデコ」の検索でたどり着きました^^

私もデコ初心者なのですが、盛りデコに挑戦しようと思っています。
普通のデコと違って、バランスとか難しいですよね^^;
とても丁寧に解説してくださっているので、参考になりました^^
ありがとうございます♪

どの画像も可愛いです♪

ではでは、デコ生活、お互いに楽しみましょう~
2008/09/08 19:08 | URL | edit posted by のちこ
のちこさま♪
のちこさん はじめまして 【こんばんわ】(*´∀`)ノシ
閲覧&コメありがとうございます○┓ペコ
私の盛りは、やり方が正しいかどうかはわかりませんが(^-^; 
すこしでもお役に立てたら幸いです。
小さいもののデコは時間もそんなにかからないですし、バランスも取りやすいとは思います。
私は、デコる時(スイーツでも盛りでも)大きさにかかわらず、まず仮置きをしてバランスをみてからボンド等を使ってデコっていくようにしています~♪
のちこさんもデコやってらっしゃるんですよね~。
お互い楽しみながらデコ頑張りましょう~(≧▽≦)″
2008/09/08 21:33 | URL | edit posted by のりち
comment posting














 

trackback URL
http://decomogu.blog95.fc2.com/tb.php/31-408a9fc0
trackback
