スポンサーサイト
 

[スポンサー広告
大活躍のツールたち
粘土やっていらっしゃる方はどんなツールをお使いですか?
私はまだ初心者なのですが、使っていて便利だなと感じたものや大活躍しているツールの紹介をしようと思います。他に便利な使い方や便利ツールがあったら教えてくださると嬉しいですjumee☆faceA4

ツール

軽量スプーン 
誰もが知ってる計量スプーン(笑)
私は主に2種類の粘土を混ぜて使用する時の分量を量るのに使っています。
アイスやマカロンの型としても使えますよね♪


ツール

定規
マス目がついた、かなり幅のある定規です。粘土をプレスするのにマス目があると便利ですし、細長くした粘土を転がして表面をつるんとさせるのに幅のあるものは便利です。これは100均で見つけましたアップロードファイル

カラースケール
私の場合粘土の混色は直接絵の具を混ぜて作っているのでカラースケールとしては使用せず(笑) アイスやマカロンの型として使う事が多いですjumee☆faceA19
これを使ってアイスを作ると高さがでるのでコロンとした形に仕上がりますアップロードファイル


ツール

クリアファイル
ホコリがつかないように、粘土を間にはさんでプレスしたり、上にシリコンを絞ったりします。(シリコンが乾くとベロンとはがせるため)

細工棒(へら)
粘土の表面を整えたり、花びらを薄くのばすのに使っています。

ピンセット
これはallexというところのピンセットで、なかなか見かけないものかもしれませんjumee☆faceA107
先端が細くつまんだ時にブレないので、細かいものを掴むのに非常に便利。
持ち手の部分にゴムがついているので持ちやすいです。
粘土ではあまり必要のないものかもしれませんが、仕事でスワロをつまむのに使っていて使い慣れている道具というところです。主にビーズやスワロ・アクリルストーンをデコる時に使いますアップロードファイル


ツール

アートナイフ
右・OLFAアートナイフ
小さいものを切るのにとても使いやすい。個人的にカッターはOLFAがおすすめ^^
左・NT CUTTER
OLFAのアートナイフより小さいです。
どちらも仕事で使っている使い慣れたツールです。細かい作業にはピッタリですね♪


ツール

ペーパーパレット
アクリル絵具で色を混ぜたりするのに使っています。終わったら( -.-)ノ⌒-~と捨てられるので便利ですjumee☆faceA1


ツール

ニスと筆
ニスは、シーラーの水性アクリルニス スーパーグロス
その名のとおり(笑) 割と厚塗りになるのでピカピカです。水性なのでにおいもあまり気になりませんよぉjumee☆faceA7

筆は、ジェルネイル用!ニスを塗るのに使いやすいです。ナイロン製のブラシかな?こちらも100均で見つけましたアップロードファイル


ツール

エタノールと水
エタノールは普通の殺菌消毒剤で、メーカーはどこでも変わらないと思います。
水で拭いてもとれないような接着剤やシリコンがベッタリついてしまった時などテッシュでふき取ったあと、エタノールを綿棒かティッシュにしみ込ませて拭くと取れる場合があります。
すでに乾いてしまった接着剤やシリコン。布についた場合などはNGですjumee☆faceA107

スプレーボトルに入れた水は、絵の具を薄めるときや粘土を少し柔らかくしたい時などに大活躍しています。


チョコソース

ジェットオイラー ミニ
これもよく仕事でつかっているもので、以前チョコソースについての記事でも紹介しました^^
チョコソース・ストロベリーソースなど作り置き出来るし、ソースを垂らすときも非常に使いやすいです手書き風シリーズ26ピース




スポンサーサイト
comment:12   trackback:0

[粘土・ツール
comment
す、すごい( ´@ω@`)
のりちさん、本格的な道具、
たくさん持っているんですね~♪
見たことない道具もいくつかありました^^;
一番下の画像の中身は
前の記事でも解らなかったのですが
絵の具ですか?|ω・`)?

のりちさんってデコ関係のお仕事をなさっているんですねi-189
趣味が生かせるお仕事、
羨ましいです(*´∇`*)
2008/05/28 23:58 | URL | edit posted by あも
お返事♪
あもさま。
コメントありがとうございます^^
(*・д・*)ぇ...そうですか?
まあ、仕事で使っている道具はマイナーな物多いし(笑)
一番下の画像の中身は、チョコソース用に木工用ボンドと絵の具を混ぜたものです♪

ぁ。仕事はデコ関係ではありません´Д`
製造過程の眼鏡枠の装飾としてスワロをつけたりしています。
ブランド物の眼鏡が多いですし、もちろんプロの方がデザインされます。
私は石をつけるだけなのです(゚∀゚)アヒャ
2008/05/29 00:59 | URL | edit posted by のりち
大体同じようなツールでやってます~(^▽^)v
ナルナル~i-220カラースケールもアイスやマカロンの型になるのか~i-190
我が家ではやや放置気味ツールでした(笑)

それにしてもピンセットめちゃくちゃ使いやすそう~w(°0°)w
これはプロ用のツールでつか???
お~i-189のりちさんはスワロをつまんだりするお仕事なのですネーv-353
素敵ですね(*´ー`*)ゥットリ


2008/05/29 01:06 | URL | edit posted by mimo
お返事♪
mimoさま。
コメントありがとうです^^
カラースケールはいろんな大きさのアイスやマカロンが作れて便利ですよ♪
ピンセットこちらでは普通にホームセンターで売ってたのでプロ用ではないと思いまーす。
でもネットで調べたらあまり見かけないものだと知りました(^-^;
軽量化のためかいくつか穴が開いてるでしょ?
もっていても疲れないし、とても使いやすいです♪
2008/05/29 01:35 | URL | edit posted by のりち
へ~(^v^)あもさんと同じことを聞こうと持っていたら、お返事があったので、読ませて頂きました♪♪
てっきり、ネイリストさんなのかな?って思っちゃいました☆★
デコがうまいわですよね~♪お仕事でストーンを扱っているんですものね!!
いろいろな道具があるのですね~(^v^)私の使用しているのと同じものもありましたが、はじめて見る道具もありました♪
ピンセットですが、私前にオタク系なフィギュアショップで精密ピンセットみたいなの買ったんですね、でも、滑り止めがなかったようでツルツルとすべって全然使えないんです。このピンセットは高そうですが、使いごこち、よさそうですね~☆★
他にも、粘ヘラとか欲しいものがたくさんありました~(^v^)
お店でも、いつもガン見してくるのですが、ちょっとお高いのでしぶってるんですよね、でも、欲しくなっちゃいました~♪♪
2008/05/29 02:29 | URL | edit posted by piyoritan
ピンセットが…私歯科で働いていた時に見たことあるi-179
スゴイ品揃えでスゴイですね~!!
私は…ホント少ない道具ですよ(笑)

母がトールペイントするのでペーパーパレット&筆は大量にありますi-237
でも筆は高いみたいで貸してもらえないの!!
2008/05/29 11:25 | URL | edit posted by ゆっこ
お返事♪
piyoritanさま。
いや、あの。(A;´・ω・)フキフキ
仕事ではプロのデザイナーの方が石の大きさも形も場所もすべてデザインされますので、
私は図面どおり入れるだけなのです^^
ピンセットの値段は忘れてしまってe-263
たしか1000円前後だったと思います^^
オタのフィギュアショップですと!?
粘土始めた頃に解らない事を検索で調べてたら、
やたら2chのオタなスレにたどりついてました。
マニアックすぎて理解不能だったのを思い出しました(笑)
2008/05/29 21:11 | URL | edit posted by のりち
お返事♪
ゆっこさま。
コメントありがとうです^^
Σ(・艸・*)エェ!!歯科医に同じピンセットが!?
てか、ゆっこさんが歯科医に勤めてた?
(*ノ∀ノ)ステキだわ♪♪
筆って高いのあるんですよね~?
毛質によるのかな?
ペーパーパレットはssサイズを使っているのですが、
私はそれを4等分にして使ってます(笑)
2008/05/29 21:49 | URL | edit posted by のりち
こんにちは。
私もチョコソースを入れる用の『ジェットオイラーミニ』を昨日ホームセンターでゲットしてきましたよ。
これからもHP参考に作品作りがんばりますv-254
2008/06/06 16:08 | URL | edit posted by りんこ
お返事♪ 
(〃ゝω・)φ_...りんこさま*☆*★*
はじめまして^^
訪問&コメントありがとうございます○┓ペコ
ジェットオイラーミニの使い心地はいかがですか?
ぁ。σ(・д・*)はジェットオイラーの会社の回し者ではありません(笑)
りんこさんもスイーツデコやってらっしゃるんですか?
またいつでも遊びに来てくださいね~♪
コメントもお気軽に^^どうぞよろしくです(*´艸`*)
2008/06/06 20:51 | URL | edit posted by のりち
こんにちは。
まだジェットオイラーミニの出番はありませんv-222
まだまだスイーツデコ始めた初心者v-22で、苦戦中ですv-16
のりちサンのようにかわいいものが沢山作れるようにがんばりま~すv-238
2008/06/16 13:19 | URL | edit posted by りんこ
お返事★
(〃ゝω・)φ_...りんこさま*☆*★*
コメントありがとうございます♪
先ほど、りんこさんのところ遊びに行ってきました(*ノ∀ノ)
私も4月に始めたばかりでまだまだ初心者です(^-^; 
お互い、楽しみながら頑張りましょう(≧▽≦)″
ジェットオイラー使ったら、又教えてくださいね♪
2008/06/16 22:18 | URL | edit posted by のりち
comment posting














 

trackback URL
http://decomogu.blog95.fc2.com/tb.php/35-ea7ccc03
trackback
