スポンサーサイト
 

[スポンサー広告
写真の撮影
σ(・д・*)のお友達に、代々続くプロのカメラマン一家の娘さんがいます。
そのお友達から「のりちのブログの画像さ~照明何使ってるの?」と質問されました手書き風シリーズ汗1
「いやいや、普通の電気スタンドだよぉ~」と答えると
「ぇ━(*´・д・)━!!! 」と、いまいち納得されないご様子(笑)

それで、たいしたものでもないのですが、σ(・д・*)の写真の撮り方の秘密をご紹介しますjumee☆faceA131

----------------------------------------------------

まず小さいものを撮影する時は、必ずカメラのフォーカスモードを「マクロ」か「スーパーマクロ」に設定します。機種によっても違うかもしれませんが、携帯(docomo)カメラの場合「QRコードを読み取る時にチューリップマークに設定して下さい」ってやつです。
σ(・д・*)の場合フラッシュはたいたりたかなかったりですが、たく場合はソフトモードが好きです手書き風シリーズハート

----------------------------------------------------

ここからご紹介するのは、簡易撮影セットの作り方です^^
すべて100均でそろえたものです。
正式名がわからないので、作られる方は探してみてください(*I)bネ

材料① 
簡易撮影セット・材料

床に敷くマットとして売られてるものだと思います(^-^;
これを3枚用意して、それぞれ約30cm×30cmの大きさにします。


材料② 
簡易撮影セット・材料

これは①画像の裏側です。この内2枚を簡易レフ版のようにするため白くてツルツルしたものを貼ります。
σ(・д・*)はホワイトボード用シールとして売られてたものを2枚買って貼りました♪


材料③ 
簡易撮影セット・材料

好きな色のフェルトと、つまむ部分がたためるクリップです。
フェルトは約30cm×60cmにカットします。


材料④ 
簡易撮影セット・材料

PPプラ板1枚 サイズは約35×35にカットします。

----------------------------------------------------

組立① 
簡易撮影セット・1

材料①②をコの字に組みます。裏側に何も貼ってないものは真ん中。ツルツルしたものを貼ったものは両サイドになるようにします。


組立② 
簡易撮影セット・2

フェルトをクリップで留めます。クリップのつまみ部分はねかせておいて下さい。


組立③ 
簡易撮影セット・3

PPプラ板を上にのせて、出来上がり~♪

----------------------------------------------------

撮影① 
簡易撮影セット(上から)

真上からはこんな感じで、電気スタンドをあてます。


撮影② 
簡易撮影セット

簡易撮影セット 全体で見るとこんな感じ~^^

----------------------------------------------------

簡易撮影セットで撮影

簡易撮影セットで撮影したもの


簡易撮影セットなしで撮影

電気スタンド+フラッシュ+マクロで撮影したもの

----------------------------------------------------
σ(・д・*)の使ってるカメラはそれほど高いものではありませんが、三脚がないのでピントがズレないよう・手ぶれしないように脇をしめてカメラを構えるとか、机に手を固定して撮影するよう心がけています。

あとは、画像編集ソフトに助けられている部分大いにありますが・・・jumee☆faceA103




スポンサーサイト
comment:7   trackback:0

[その他
comment
こんばんわ~ん♪(o ̄∇ ̄)/
すごーいぃ!
比較すると違うもんやねぇ(m’□’m)
スタジオで撮った写真みたいやーん☆
100均で道具を揃えれるってのも
素敵だすなぁ♪
いい事教えて貰っちゃった~♪♪
ワタクシ、写真センスがなっしんぐなので
是非このセットを作ってみるね~( ̄▽ ̄)
2008/06/17 22:49 | URL | edit posted by ゆきんこ
こんばんは~
のりちさんって凄いね!i-237
毎回、記事を見るたびに勉強になることが
たくさん書いてあります♪
なるほどね・・・撮影台を作って
撮影されてたのですね~(〃´ω`〃)
私はいつもティッシュ箱にカメラを置いて
動かないように撮影してました(笑)
あと画像編集ソフトに助けられてる部分が多いのは
私も同じです( ´艸` )

そして、拍手にコメントありがとうございますi-176
お礼がてら覗きにきました|・ω・`)ノ
2008/06/18 01:10 | URL | edit posted by あも
すご!!!
こんなに凝った撮影をしてたんですか~!!!
そりゃ、私の画像がしょぼいわけだ・・・(笑)
だめだだめだと思いつつ、全くやろうとしない私・・・(>_<)
のりちさんは私の心にグサッっと刺さる事ばかり・・・・・(笑)あの例の件と言い・・・(●^o^●)
いい加減人間、かなりばれてる~!!??
まぁ、今更遅いですが(>_<)
簡易セット、私もやってみようかな☆★でも、電気スタンドがない・・・(笑)
もっと写真撮るの研究しないと♪っていうか、マネしないとっっ♪♪♪
2008/06/18 01:47 | URL | edit posted by piyoritan
コメントありがとうございます♪
(*´Д`*)b【 ゆきんこさま 】
100均すばらしい!(´Д`*)))ハァハァ (笑)
簡単なので、ぜひぜひ作ってみてくださいね^^
写真の上手下手は置いといて(ぉぃw 
この簡易セットを使って撮影したもの、すっきりして見えません?
本当は太陽の光とかで撮影するのがいいんでしょうけど、
σ(・д・*)は夜撮ることが多いので利用してます(≧▽≦)″


(*´Д`*)b【 あもさま 】
Σ(・艸・*)エェ!! そうですか?
あもさんにそう言っていただけると嬉しいです(*´I`*)ポョ
あもさんはカメラを固定されて撮影されてたんですね~^^ 
たしかにちょっとした事がコツだったりしますし、固定は大事だと思います(o・ω´・b)b
σ(・д・*)も画像編集ソフト様様ですよぉ(笑)
バックの変なもの(ぇw 消したり大活躍です。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ


(*´Д`*)b【 piyoritanさま 】
工工エエェェ(゚д゚lll(゚д゚lll(゚д゚lll)ェェエ工工
σ(・д・*)何もしてませんよぉ(笑)(笑)
いやいや、piyoritanさんの画像もとても見やすいです♪
ただ、σ(・д・*)は凝り性の癖がありまして(,,-Д-`)ゞ 
カメラは昔から好きでした^^
電気スタンドがなくても簡易レフ版のように作ってあるのでフラッシュが綺麗に集まるかもしれませんね♪
2008/06/18 23:30 | URL | edit posted by のりち
メッチャ勉強になった!!
ありがとう~私も写真撮るの苦手で天気の良い日しかSHOP用の画像は撮らないの(笑)
自然の力じゃどうにもならんけどi-237

よし!!ホットケーキの画像撮る時は技をお借りします☆

2008/06/19 20:12 | URL | edit posted by ゆっこ
コメントありがとうございます♪
(*´Д`*)b【 ゆっこさま 】
( I)ンダンダ写真はお天気で左右されますよね~?
σ(・д・*)もお昼に撮れればいいのですが、ほとんど夜撮る事が多いのでいろいろ研究して作りました。
結構役にたってます(≧▽≦)″
2008/06/19 23:34 | URL | edit posted by のりち
はじめまして
はじめましてりゃあと申します~
このブログはお休み中でしょうかね…

お写真撮影セットすごいっす!上手に撮れなくて悩んでいました…今度やってみます~!
2009/05/27 23:35 | URL | edit posted by りゃありゃあ
comment posting














 

trackback URL
http://decomogu.blog95.fc2.com/tb.php/50-6fc4e98d
trackback
