スポンサーサイト
 

[スポンサー広告
スイーツデコ・作り方編
お待たせいたしました・・・って待ってないか・・。jumee☆faceA106
スイーツデコ・作り方編です。

「スイーツデコ 作り方」で検索して来られてる方がいらっしゃるようなので、σ(・д・*)の作り方をのせますね~。説明ヘタクソでごめんなさいjumee☆faceA129

ly_02.gif

材料①
IMGP1179.jpg

デコる素材を選びます。今回ここでは丸い鏡にしましたが、デコりたいものならなんでもよいです^^
ただ布製のものや、シリコン製(i podカバーなど)のものは密着が悪いと思いますjumee☆faceA107


材料②
IMGP1182.jpg

メインになるトッピングの材料です。粘土製のスイーツ(左手前)やフェイクフルーツ(右奥)を用意しました♪


材料③
IMGP1198.jpg

バランスを整えるために、あると便利な小さめのパーツです。
ビーズやストーン類(左側) フェイクフルーツミニ(中央奥) ビーズのキャンディ・自作(右側)など。 ビーズのキャンディの作り方はコチラ


材料④
シリコン

クリーム代わりのシリコン ホームセンターで売ってます。
シリコンについて詳しくはコチラ
画像使いまわしですいません´Д`

----------------------------------------------------

作り方①
IMGP1185.jpg

①まずメインパーツの配置を考えます。色・大きさ・バランスなど、大体でよいので決めてしまうと楽ちんですよ~アップロードファイル


作り方②
IMGP1188.jpg

②ぐるっとシリコンをしぼります。これはホワイトのみ、口金は花型8切を使っています。


作り方③
IMGP1190.jpg

作り方④
IMGP1191.jpg

作り方⑤
IMGP1192.jpg

③-⑤メインパーツを置いていきます。先ほど、作り方①で置いたイメージで並べていきます。置き方が複雑だったりイメージを忘れてしまいそうだったら、作り方①の時点で簡単なイラストを描いておくのもいいかもしれませんjumee☆faceA7


作り方⑥
IMGP1194.jpg

⑥ ⑤の画像とほんのちょっとだけ違う部分はイチゴの下にシリコンをしぼっています。シリコンは糊代わりの意味もあるため、パーツが取れないようところどころしぼります^^


作り方⑦
IMGP1196.jpg

⑦イチゴの下のシリコンに突き刺すような感じで棒キャンディー(ねじり棒?)をトッピングアップロードファイル でもよーく見てください。ア○ロチョコの両サイドや、アイスの左上部分の隙間が気になりますjumee☆faceA103
そこで登場するのが材料③のミニパーツです^^ 隙間を埋めつつ、色やバランスを見ながらトッピングですアップロードファイル


出来上がり
IMGP1200.jpg

完成~!こんな感じに仕上がりました手書き風シリーズおんぷ

----------------------------------------------------

作り方②-2
IMGP1180.jpg

作り方②で、シリコンを2色にしたものも作ってみました。


出来上がり
IMGP1202.jpg

完成です^^ ホイップやトッピングを変えると、同じ素材なのにイメージが変わりますねjumee☆faceA155

ly_02.gif


小ぶりなものから始めると失敗なくデコれると思います。
コツは、なんだろ?作り方①でのイメージが大事だと思います。ここである程度きめておけばシリコンをしぼったあとでグダグダにならないと思うんだけどjumee☆faceA107

シリコンが失敗したり、側面など他の場所についてしまった場合は、乾かないうちは修復可能です。ティッシュでかるく拭いた後、エタノール(消毒剤)をしみ込ませたティッシュで軽くこすると取れますよ^^
でも、材質によりくすんでしまう場合もあるかもしれませんのでご注意下さい。






スポンサーサイト
comment:11   trackback:0

[デコ・パーツ
comment
こんばんわーん♪

わーん(ノд<。)°。そうそう!
デコり方がイマイチよく分からなかったの!
記事を読み終えてから気づいた事は
のりちゃんと全く逆だったΣ( ̄▽ ̄;)アハ
シリコンをとりあえず全面に絞ってから
パーツは何を乗せようかと
アタフタ(´д`;)アタフタしてました 笑

のりちゃんの方法なら
バランスや色合いを考えながら
できるねー♪
いい事聞いちゃった♪ヽ(〃^-^)/
ありがとー☆☆

てかこのデコミラーかわぅいーー(//∀//)
2色クリームもスゴ技やねぇ♪

リンクの件ありがとうゴザイマス♪
早速貼らせて頂きました♪
これからも宜しくお願いします(*^_^*)ノシ
2008/06/30 04:49 | URL | edit posted by ゆきんこ
むむむ☆かわいい(^◇^)
のりちんさん、作り方更新してえらいなぁ~☆
でも、本当にデコのプロだからみなさん助かりますね(^v^)
しかし、かわいいのぉ~♪♪
また、ミラーにのりちさん写ってないかチェックしちゃいました(笑)
2008/06/30 12:15 | URL | edit posted by piyoritan
はじめまして!!
プレゼント企画に参加したかったー;;
ちょーかわいい!!ほすぃー!!
一回シリコンとか絞ってみたいなぁー
またきます!!
2008/06/30 14:19 | URL | edit posted by 菜緒
やだ~!!誘惑しないでよv-405
今リクエストの対応に追われてるのに、こんなの見たら作りたくなっちゃうじゃんv-398
のりちさんのセンスがいいから可愛いのよね~あたしミラーのみは2ヶ月くらい前に買ってあるからいつか作りたいな☆
2008/06/30 20:09 | URL | edit posted by ゆっこ
コメント人´Д`*)ありがとぉ☆
゚+。:.゚ ゆきんこさま ゚.:。+゚ ヽ( ・ω・★)ノ
そうそう!σ(・д・*)もはじめはそんな感じだったの(笑) 
シリコンをいくつも絞ったあとだから手についたり乾いてきちゃったりドタバタって感じ(・ω・;)(;・ω・)
それでやり方をこれにしたらあわてないですむようになりました(≧▽≦)″一度お試ししてね♪
そして、リンク貼らせていただきました。ありがとう(≧▽≦)″
これからも(☆人・ω・)ヨロチクネ


゚+。:.゚ piyoritanさま ゚.:。+゚ ヽ( ・ω・★)ノ
えらいでつか?(*ノ∀ノ)
もっと言って(*ノ∀ノ)(*ノ∀ノ)(笑)
前々から載せたいな~と思っていたんだけど、なかなかできなくて~。やっとですよ(笑)
クリームのしぼり方とか、もっとバリエーションがあるといいのだろうけど、σ(・д・*)にはこれが限界っす´Д`
鏡チェックしたの?(笑)(笑)
σ(・д・*)の顔見たいなんてpiyoさんはチャレンジャーだな~壁]ω・)ニャ


゚+。:.゚ 菜緒さま ゚.:。+゚ ヽ( ・ω・★)ノ
はじめまして、(*・ェ・*)ノ~☆こんにちわ
企画はまた機会があったらぜひやりたいと思っているので、その時はぜひぜひ参加して下さいd(・∀<*)ネー
菜緒さんは粘土やってらっしゃるのかな?シリコンもケーキ作ってるみたいで楽しいですよ♪
またいつでも遊びに来てくださいね(≧▽≦)″


゚+。:.゚ ゆっこさま ゚.:。+゚ ヽ( ・ω・★)ノ
“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン (笑)
ゆっこさんショップ忙しそうですね~。リクエストに応えるなんてさすがって感じです。
ゆっこさん真面目だから根詰めそうで(A;´・ω・)フキフキ あまり無理せずぼちぼちがいいですよぉ。
一段落したら、ぜひぜひデコって下さい。ゆっこさんのデコミラー見たい~~~(*ノ∀ノ)
2008/07/01 14:43 | URL | edit posted by のりち
そうそうそう!
待ってたのはコレです!(笑)
皆さんパーツとかの作り方はされてるんですが、
デコり方ってあんまし教えてくれないんですよね~(´・ェ・`)
デコなんててんでしたことない私からしたら、
超ありがたいっす(σ〃▽〃)σ
・・・ってデコする機会あるのかな~(;´∀`)
2008/07/02 21:07 | URL | edit posted by ちーやん
お返事^^
(*´Д`*)b【 ちーやんさま 】
待っててくれた人がおった(*ノзノ)
確かに作り方ってなかなかナイのかもしれません。
パーツの作り方はよく見かけますが・・・^^
でも、σ(-ω-*) 説明ヘタですいません。
こと細かくは説明してないので検索で来て下さった方々が納得していただけるかは分からないです(・ω・;)(;・ω・)
ちーやんさんも機会があったらぜひデコってくださいね~。
シリコンじゃなくても粘土のクリームもありますから(・∀・)ニヤニヤ
2008/07/02 22:02 | URL | edit posted by のりち
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/02/28 14:59 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/05/25 17:25 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/02/17 20:53 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/08/12 11:58 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://decomogu.blog95.fc2.com/tb.php/58-41df5a60
trackback
