スポンサーサイト
 

[スポンサー広告
粘土の特長について
使ったことのある粘土の特長についてまとめてみましたjumee☆faceA4

ハーティー
Hearty - ハーティクレイ
メーカー パジコ
種類 軽量粘土
特長 おどろくほど軽く、のびがよく手につかないので作業性がよい
彩色 アクリル・水彩・油絵具のいずれも使用できる


ハーティーソフト
Hearty Soft - ハーティーソフト
メーカー パジコ
種類 軽量粘土
特長 きめが細かくしなやかな質感 繊維のケバ立ちや乾燥後の収縮が少ない
彩色 アクリル・水彩・油絵具のいずれも使用できる


モデナ
MODENA CLAY - モデナ
メーカー パジコ
種類 樹脂粘土
特長 透明感があり黄ばみや変色がない。乾くと耐水性
彩色 アクリル・水彩・油絵具のいずれも使用できる


モデナソフト
MODENA SOFT CLAY - モデナソフト
メーカー パジコ
種類 樹脂粘土
特長 モデナの半分の軽さ。 純白で黄ばみや変色がない。乾くと耐水性
彩色 アクリル・水彩・油絵具のいずれも使用できる


コスモス
COSMOS - コスモス
メーカー 日清アソシエイツ
種類 樹脂粘土
特長 きめ細かく、透明感と弾力性があり、柔らかさと腰の強さを併せ持つ
彩色 弊社カラー粘土、アクリル・水彩・油絵具等使用できる


グレイス
Grace - グレイス
メーカー 日清アソシエイツ
種類 樹脂粘土
特長 きめ細かく、透明感にすぐれ柔らかく薄く延ばすことができる
彩色 弊社カラー粘土、アクリル・水彩・油絵具等使用できる


ニュー・パンド
NEW Pando - ニュー・パンド
メーカー ジャックス
種類 塑性ネンド
特長 キメ細かく細密成形に向いている
彩色 油性、水性絵具のいずれも利用できる 絵具の練込には、油絵具を使用。


すけるくん
すけるくん
メーカー アイボン産業
種類 透明樹脂粘土
特長 とても透明度の高い樹脂粘土。柔軟性もあり、曲げても折れたりしない
彩色 絵具・染料等を混ぜ込んで着色出来る。薄めに色づけする方が透明度を高く保てる


コルククレイ
CORK CLAY - コルククレイ
メーカー クツワ
種類 コルク粘土
特徴 乾燥すると固く軽くなり弾力性がある。
彩色 着色できる

--------------------------------------------------------
軽量粘土は主にアイスやマカロンを作る事がおおいです。

樹脂粘土はバラやアイスのコーン、フルーツ系、チョコ系など光沢のあるものを作るかな?

パン粘土はパンを作るのにいいのでしょうね♪σ(-ω-*) はハーティーと混ぜてシュークリームやドーナツ、ワッフルなどを作りました。

透明粘土はフルーツやゼリー系のお菓子など

コルク粘土は他の粘土とまぜてタルトやカップケーキ

他にも、樹脂粘土+軽量粘土 樹脂粘土+樹脂粘土 軽量粘土+コルク粘土など、ブレンドしたものもいろいろ使いわけたりしています。
ここで紹介した全種類の粘土を使い分けてるわけではありませんが・・・手書き風シリーズ汗1

ここに載せてはいませんがムース粘土や100均のかみねんど。エコクレイという軽量樹脂粘土も使いましたよ(≧▽≦)″

どれが使いやすいかは作るものによっても違いますし、個人の好みで違うでしょうねjumee☆faceA107
ちなみにσ(-ω-*) が最近よく使っているのはハーティーソフトとモデナソフト。コスモス+グレイスもよく使いますjumee☆faceA6
スポンサーサイト
comment:8   trackback:0

[粘土・ツール
comment
あー!!
又ためになる記事だっっ!!!
φ(`д´)カキカキ
φ(`д´)メモメモ

のりちさん・・・
あなた・・・なんて優しいの
( ;∀;)
ほんと、こーいう記事がありがたいんですよね!!
1つ1つ調べるのって結構時間かかりますしね!
ありがたいっすマジで(*^ー゚)b グッジョブ!!
2008/07/08 00:42 | URL | edit posted by ちーやん
のりちゃん♪
またお勉強になる記事や~♪

こうやって見ると
まだまだ知らない粘土がたくさん
あるなー☆
おまけに用途まで書いてくれてるから、買出しの参考になります♪

コルク粘土がすごい気になります。
のりちゃんの言うとおり、コルク粘土は固く軽くなるならカップケーキにベストな粘土やね♪
次回買い物に行ったときは
ハーティソフトとコルク粘土を
ゲットしてみようかな??
(´・∀・`)
2008/07/08 14:41 | URL | edit posted by ゆきんこ
のりちさん、親切すぎる~!!!!!
いいんですか??こんな情報を載せてしまって(>_<)
って感じです☆★
これは、売っている情報らしいですよ(笑)
ステキだなぁ。。。のりちさんは♪♪
コルク粘土、ちーやんさんもおススメされてたので、私も今度かってみよ~なんて思っています(*^_^*)
それにしてもいろんな粘土使ってるんですね~☆☆ふむふむ・・・♪勉強になるなるなるなぁ♪♪
2008/07/08 17:18 | URL | edit posted by piyoritan
ヽ(・∀・)ノ わぉ~♪
すっごくお勉強になる記事をアリガトウゴザイマス人´∀`).☆.。.:*
こうして見ると粘土って言ってもこれだけの種類があって
それぞれ違う特長で奥が深いな~(・-・*)と感じますi-237

のりちさんのレポ読んで、「モデナソフト」に興味深々だったσ(・ω・)
ついにゲトしてきました♪めちゃ気に入った~ヽ(*´∀`*)ノ
アレすっごく使い易いね~(*´∀`)
いつも素敵情報助かります(=´∀`)。*
2008/07/08 18:13 | URL | edit posted by mimo
ちーやんさま♪
(*´艸`)ムププ
そんな怖い顔でメモしなくても・・・(笑)(笑)
そ、そうなんですか?(;´▽`A``
家に置いてある粘土の裏書きをずらずらっと書いただけなんスけど・・・(笑)
そんなふうに言ってもらえると嬉しいです。ありがと(≧▽≦)″
2008/07/08 20:06 | URL | edit posted by のりち
ゆきんこさま♪
粘土ってホンマたくさんありますよね^^
エコクレイやムース粘土などは、全部使ってしまって空き袋も取っておかなかったので載せれませんでした(A;´・ω・)フキフキ
コルク粘土は他にも種類があるみたいですが、σ(-ω-*) はここに載せたものしか使ったことがないです。コルク粘土をそのまま使うとただのコルクになります(笑) なので混ぜて使うのをお勧めします♪
2008/07/08 20:13 | URL | edit posted by のりち
piyoritanさま♪
Σ(・艸・*)エェ!!親切じゃないですよ~(;´▽`A``
ネタがなかったので・・・・・・〓■●ポテッ(笑)(笑)
( ゚д゚)ンマッ!!これって売ってる情報なんですか?Σ(ノ∀`*)ペチッ シマッタ(ぉぃw 
はじめて使った粘土はムース粘土でした。その次がエコクレイ。本にのっているものを作っても同じように出来なかったので自分なりに試行錯誤しながら勉強中です´Д`
2008/07/08 20:22 | URL | edit posted by のりち
mimoさま♪
ヾノ≧∀≦)oィェィェ 何をおっしゃいますやら^^
粘土は奥が深いですよね?他にも石粉粘土やオーブン粘土など興味のある粘土がいっぱいです(笑)
モデナソフト!!でしょでしょ?とっても使いやすいと思います。
でも、純白すぎて透明感が出ないんです(A;´・ω・)フキフキ 不透明のものを作るには(o・ω´・b)b ですね。
2008/07/08 20:30 | URL | edit posted by のりち
comment posting














 

trackback URL
http://decomogu.blog95.fc2.com/tb.php/63-bc2e63b4
trackback
